2006.01.14 (Sat)

Courtney Pineのネットラジオ再開、と近況日記

しばらくお休みだったBBC(ネット)ラジオの
Courtney Pine's Jazz Crusade
http://www.bbc.co.uk/radio2/shows/pine/
が先日再開。 Courtneyファンでなくとも
コンテンポラリージャズ好きにはかなりおすすめの選曲です。
RealPlayer直はhttp://www.bbc.co.uk/radio/aod/shows/rpms/radio2/r2_courtneypine.rpm

-------

ところで最近の練習近況は

まずはコルトレーンのブルースのトランスクリプション。(夜中WXで)
フレーズを書き取るのはできるんだけど、そのフレーズとコード/スケールとの関連づけができない・・・・。
まあまずは圧倒的に基礎知識が不足しているのはわかっているので、練習以前に、「お勉強」しなきゃ、と思う今日この頃であります。

あとはひたすらコンディミスケール&フレーズの練習してます。(夜中WXで)
さすがに1週間これだけやってると反射的に出るようになってくるもんですね。

サックスの先生には先日「とにかく日常的に、ブルースとかを、いつ何をしてるときでも鼻歌スキャットしよう」という旨教えていただいて、まあ幸いにも昔からそんなようなことはやってたんですが、つい先、意識せずにコンディミフレーズが鼻歌に出てきたときは、ちょっとうれしかった。

で、スケールやパターンの練習は「全てのkey」でというのが前提で、
練習効率あげるために、初期段階はany keyで書いた譜面がほしいなあ・・・
と思っていて、ずっと手書きしていたんだけど、
今日、譜面作成ソフトのFinaleをいじっていて、やっとそういうのを数分でできる方法がみつかった(見つけるのに2年くらいかかった(笑))ので、少し効率があがりそう。
(具体的には、指定範囲コピーして移調したあと、「採譜の再実行」というコマンドを実行する。なお、無料のFnale Notepadではこのコマンドはできないみたい)

というわけで、仕事も結構いそがしくなってきてるんですが、がんばって練習したいと思っているのであります。

タグ : サックス

17:34  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |