2005.12.13 (Tue)

AKAI P.M.I.破産手続き開始

既に各所で話題になっていますが
「アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始」
ソースは
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16076.html

12月頭から各所で噂がありましたがここで公になりました。
www.akaipro.jpも現在中身が削除され「メンテナンス中」になっています。
後はプロ・オーディオ・ジャパンが引き継ぎ、AKAIブランドは残り、「AKAI EWI4000s」は時期は遅れそうですが発売される見込みのようです。

以降はヨタ話ですが。
試しにウィンドシンセ関連の日本国内特許を調べてみると、ヤマハが多数、続いてカシオ、僅かにコルグ、が特許出してるんですが、肝心のEWI関連、アカイ関連が全く出してないようなんですよ。いや、もしかしたらあるのかもしれませんが、少なくとも僕が検索した限りでは見つかりませんでした。もし本当にそうなのなら旧AKAIと全く関連の無い他の会社がEWI相当品を作っても法的には問題ないわけです。

今回EWIはきちんとプロオーディオジャパンに引き継がれて発売されるようですから安心なんですが、最悪の場合そういうこともできるのかなと、ふと思ったりしました。

タグ : AKAI

00:30  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |