2005.12.08 (Thu)

Resistance / Courtney Pine

私の数少ない名前買いアーティストの一人、UK JAZZの重鎮、Coutney Pineの新作。
知らない間に出てて(10/31発売)入手が遅れちゃいました。注文から2週間位かかって今日やっと届きました。
傾向的には、前作、前々作の、良いとこ取りってかんじでしょうか。全体的にポップ度が増すとともに英国的香りがさらに強くなっているような気がします

僕は特にコートニーのソプラノの、心に染みる優しい音色、でブリブリゴリゴリに吹きまくる-ところがたまらなく好きなんですが、今作はまたそんなソプラノをかなり多めに聴くことができて大満足です。

ちなみに4曲でEWIがクレジットされてます。コートニーのHPにも使用機材のところにAKAI EWIという記述があるので
http://www.courtney-pine.com/resistance_track_info.htm
使ってることは間違いないんですが、ハーモニーかどっかに使っているのか、それらしい音はほとんど聞こえません。1曲EWIでハーモニカみたいな音で短いソロをやってるかもしれないっぽいのがありますが、まあウィンドシンセ的には聴き所はないですね。でも普通のJAZZやFusionに飽きてきた貴方にはオススメです。是非一度聴いてみてくださいCourtney。

B000BOG0HWResistance
Courtney Pine


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま~だ来たばかりなんで、これからヘビーローテーションします!

なお現在出ているのはUK盤ですが、前作の流通に習うなら、しばらくしてUS盤とJP盤が出るかもしれません。(そっちのほうが少しだけ安い可能性はアリ)

タグ : EWI CD

00:03  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(1)  |  Comment(1)  |  Top↑

*Comment

TBさせていただきました。ウィンドシンセって難しくないんですか?
サックスなら吹いたことありますが、ウィンドシンセはないんです。
一度吹いてみたい。
イツロー |  2005.12.25(日) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

RESISTACE

ResistanceCourtney Pine V2 2005-10-31売り上げランキング : 関連商品曲名リスト1. Good Morning (Magundung Umaga)2. Right On!3. Southern Skandinavian Blues4. Soul Power U!5. Sunchilde6. Joan Of Arc7. And Then The World Stood Still And Prayed8. Rising Sun9.
2005/12/25(日) 21:49:38 | The man of the U.K. jazz "Courtney Pine" fun site
 | BLOGTOP |