2005.11.30 (Wed)

レッスン

サックスはもう20年吹いてますがきちんと先生について習い始めたのが半年前。
月イチレッスン、今日はその6回目でした。
1回目のアンブシュアや息の使い方から始まって前回コンディミまで到着。
今日はその応用をいろいろと。で、いろいろやっているうちにブルースの話になって、
ブルースのトランスクライブとして、パーカーは当然やるとして、それ以外のおすすめを伺ったところ下記のような回答を得たので、メモメモ。
クレッセント
ジョン・コルトレーン マッコイ・タイナー ジミー・ギャリソン
B000AA7DS2

3曲目 Bessie's Blues
  ---既に持ってる市販のコピー本に載ってるのでちょっと楽ができるかな・・・

Coltrane Plays the Blues
John Coltrane
B00004WH7B

ブルース集。変なキーが多いとか。これ持ってないなあ。買わなくちゃあ・・・。

Someday My Prince Will Come
Miles Davis
B00000J7SU

3曲目、Pfrancingのハンクモブレーのソロ。

あと、スティットとマクリーンがフレーズの分析がやりやすいのでどれでもー。とのこと。

あとブルースじゃないけど
スイング・スワング・スインギン
ジャッキー・マクリーン ウォルター・ビショップ ジミー・ギャリソン
B000228WJM

の5曲目I Love You が課題で出た。

・・・・宿題多いっすぅ。がんばんなきゃー。

タグ : サックス 日記 CD

22:09  |  この記事のみ表示  |  サックス  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |