2005.11.20 (Sun)

好みの曲しかかからないネットラジオ発見かも。

http://reco-play.com/
経由で知りました、

PANDRA
http://www.pandora.com/
というサイト。
いわゆるネットラジオと言えると思いますが、これが凄い。ただ放送局が作った選曲を聴くのではなくて、自分で聴きたい曲やアーティストの名前を入れると、そのアーティストの曲および、「その曲に近い雰囲気の音楽」をどんどん流してくれます。
それも短い試聴でなくて、1曲丸々全部流れます。音質もBGMには充分すぎるぐらい。
とりあえず登録もせずすぐに20分試せます。気に入ったら、登録すれば無料で使えます(かわりに広告が出る。広告なしの有料バージョンもあり)
ジャケットをクリックすると、通販サイト(米amazon,iTMS)に飛んで、詳細を調べたり買うこともできる。

いままでBGMは、自分のパソコンの中の曲をシャッフル再生してましたが、
もう今度からこっちにしますよ。自分の好みにあう、知らない新しい曲がどんどんかかって、1クリックでその詳細がすぐわかるし買うこともできる。凄い仕組。

曲としては、ロック、ポップス、ジャズと、全ジャンル網羅していますが、
一番凄いとおもったのは、「好みにあう分類」が、かなり絶妙で、すごくツボにはまること。
例えば、「ソニーロリンズ」で選曲した場合は新作旧作名盤とりませてモダンジャズ系の曲がかかりますし、同じテナー奏者でも「マイケルブレッカー」だともっと新しいコンテンポラリー寄りの選曲。
同じコンテンポラリーなジャズでもブレッカーならテナーサックス系が多いし、ケニーギャレットならアルト系が多い。
コートニーパインだと、かなりエッジの効いたトンガリ系ジャズが次々かかるし、YELLOWJACKETSならコンテンポラリーフュージョンだし、SPYRO GYRAならスムース系フュージョン。うーん、わかってるなあ。

タワーオブパワーで選曲したら、全然知らなかったアーティストによる、ホーンズがかっちょいいソウル/ファンク系の曲がずらり。

全然知らないアーティストと出合うのにこれ以上良い方法はないでしょうね。
ある意味良かったです1クリックではアメリカのamazonでしか買えなくて。日本のamazonと直接リンクなんかしてたら次から次へと買ってしまいそうですもん。
おすすめです!

タグ : 試聴

21:38  |  この記事のみ表示  |  ジャズ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |