2005.11.04 (Fri)

楽器フェア行って来ました

楽器フェア初日行って来ました。
第一のお目当ては、もちろんAKAIのNEW EWI、EWI4000s

結論:欲しい。

で、EWI4000sとWX5等ウィンドシンセ関連のレポはJWSAの方に書きましたので
http://sound.jp/windsynth/musicfair2005/index.html

ここでは他に気になったところなど。

・ブースC3だったとおもうけどP.MAURIATってブランドのサックスが置いてあって、まだ日本には入ってきていない、このフェアを足がかりに日本で販売したい、そうなのですが、開場当初からデモで”Darren Rahn”(www.darrenrahn.com)という方がブリブリふいていらしてかっこよかったっす(写真)
051103.jpg

アルトを試奏しましたがなかなか渋い音がして、値段も高くないし、なかなか良かったです。

・その他各社のアルトサックスを試奏。みんな良い楽器だなーと、思いました。僕的にはセルマーリファレンスが一番気に入ったかなあ。でも今持ってるサックス(フラセルSA 1)から買い換えるほどの衝撃をうけたものはなかったかなあ。でもヤナギサワの総14金ネックは確かにすごかったです(出音も、価格も)。
キャノンボールのブースだけたまたま混んでいて試せなかったので、5日にも行く予定なのでそのとき試そうかと思います。

・話題のアルトサックス用ミュート、e-Saxも結構大きく展示されていて、常に試奏待ちでいっぱいでした。途中プロ奏者によるデモ演奏があってチャーリーパーカーとかやってました。(写真)
051103-2.jpg

ミュート付けて吹いて、ミュート内部で拾った音をスピーカーから流しているのですが、消音器のデモ演奏ってそれ自体矛盾しているような気もしますがまあいいか。
僕的にはやっぱり興味はあるのですが、結局人の話声程度の音は洩れるし、そうすると僕の家庭事情ではやっぱろ夜中は吹けないし、それならウィンドシンセでいいか、と。。。

・ひちりき。武蔵野楽器(http://musashino.gagaku.net/)のブースでは絶え間なく「笙」の音がしていて、なにかとおもったら、笙、ひちりき、龍笛といった雅楽の楽器が試奏できるようになって、僕も吹いたこと無かったので、ひちりきと龍笛を吹かせてもらいました。
乱暴に言えばクラリネットとフルートみたいなもんで、一応どっちも素人レベルでは吹けるからか、とりあえずドレミファソラシドだけはなんとか出ましたが、とくにひちりきは思ったよりも上手く吹けて嬉しくなってしまい、値段を聞いたら、入門用のプラ管ひちりきとリードのセットで7~8千円って思ったより安いんで、その場で売って!っていたらここでは売れないっていわれましたが。5日にもう一度行ってみて熱が冷めなければ、買っちゃうかも。

・アウトレットセール というコーナーがあって、野中貿易が出店していて半端モノを投げ売りしていましたがたまたまリードとかあったりして、バンドレンV16アルトリード1000円とか、バンドレンのソプラノ用ゴールドプレートリガチャーも1000円とかがあったので思わず買ってしまいました。あと鈴木楽器で鍵盤ハーモニカとハーモニカキーホルダーも買っちゃった。5日に行ってもさすがにめぼしいものは売り切れてるかな???

5日のイベントはEWIのデモとかWX5のデモとかEZ-TPのデモ(?)とか、コNon Chordsのライブとか、グローバルのブースでは鈴木明男さんやスカパラの演奏とか、見たいイベントがかなりつまっているので楽しみです。

というわけで5日に続く。。

タグ : イベント 日記

03:43  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

*Comment

楽器フェアレポ乙です! ありがとうございます。
3日行った際に、ポールモーリアは僕も覗いてみました。みたとこ台湾のメーカー?のようですね。フィニッシュが結構変わっていて面白かったです。吹きたかったんですが、3~4人の高校生がビープーと吹いてて、待ってる時間もなかったのでそのまま立ち去りました。夜のA.O.Iのライブ時にヤナギサワが14金ネックを展示&試奏やったたのを知ってちょっとくやしかった。
もうちょっと時間あれば良かったなあ。EWIに30分費やしたのが仇になってしまいました。

それからe-saxやっぱり展示されてたんですね。
実は僕は石森の予約で問い合わせたら10/31まではなんと39800円(税抜)。思わず買っちゃいました。
ようやく今日試す時間が取れたので、また詳細は某SNSの日記にレポします(kirinosんほどうまくかけないですが・・・)が、思ったよりイイです。
mfくらいまでなら夜中でも吹けるかもしれませんよ。
TAK |  2005.11.05(土) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■ども!

コメントありがとうございます。
僕はA.O.Iに行けずお会いできなくて残念でした
その夜の盛り上がりを後からきいて歯ぎしりでした。
14Kネックはグレイトでしたよ~。
e-Saxは5日に試しました。かない良いですね。
僕ももしかしたら買っちゃうかも。
Kirino |  2005.11.09(水) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |