--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

TX802故障

メインのウィンドシンセセットに組み込んでいたYAMAHA TX802が故障。
いつも通り使っている途中にいきなり樹脂の焦げた臭いとパチパチッという音と共に電源が入ったり入らなかったり。
とりあえず、電源が入るうちにあわててバルクダンプソフトでデータだけは吸い出して、バックアップ終わったところで完全に電源入らなくなりました。(ギリギリセーフ!)
一応中を開けてみたら、半導体は異常なさそう。電源周辺の基板の抵抗かなにかが寿命で焼けているみたい。いずれにしろ僕には直せそうもない。
TX802はブレッカーもどきの演奏するときに必須なので末永く使っていこうと思ってまして修理に出すつもりです。

しかしながらライブの予定も当分なく急ぐ必要もないのでとりあえずメインのセットにはTX802のかわりに同じくYAMAHAのTX81Zを入れてみました(写真)

newset81z.jpg

上から、DE-1,X5DR,MX-10,VL70-m×2,TX81Z。モニターはYAMAHA CBX-S3
あいかわらずミニコンポみたいで恥ずかしいなあ・・・・。
しかもあらためて見ると、最初に買ったWX5/VL70m以外は、全てハード○フで買った中古
品しかもそのうち半分はジャンク・・・・いやはやなんとも。

TX81Zは買った時にすこしいじって、ウインド向けの音色数個とコードプレイ的なパフォーマンスを組んだっきりだったのですが、
一応TX81Zでもブレッカーもどきのどきみたいなことはできるし、EWIのコードプレイもどきも可能なので、まあこの機会に再びTX81Zをいじってみようかと思ってます。

しかし世間は4000sで持ちきりなのに我ながら時代遅れだなぁ・・・・

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

タグ : WX 日記 試してみた

23:12  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

*Comment

■TX81ZでのBCセット方法

はじめまして。
WX5+TX81Zで練習中の初心者です。教えていただきたいことがあり、書き込みしました。

http://jazz.page.ne.jp/wx/wxcgi/lng/wwwlng.cgi?print+200212/02120001.txt
のノートを見まして、TX81ZでブレスコントロールをONにする設定をやってみたのですが、EBSのレベルを上げてゆくとWXから音が出にくくなり、各オペレータを最大(7)にすると、まったく音が出ません。WX側の設定でどこか問題があるのでしょうか・・・?
WX5ビギナー |  2005.10.10(月) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

■ご質問

ありがとうございます。
解答は上述のメモのほうに追記しました。
よろしくおねがいします。
kirino |  2005.10.10(月) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
