2005.09.11 (Sun)

NEW EWI AKAI 4000s 発表

昨日あたりから騒ぎになってましたらいきなり公式プレスリリースが出ました

http://www.akaipro.jp/information/press/2005/091002.html

新型EWIは4000s。MIDI直出し!音源内蔵!ワイヤレス対応!
音源内蔵は予想だにしなかった!!!!!!!!!
とりあえず貯金しなきゃー。


9/11追記(ネタ元:JWSA BBS)

・イシバシWebshopの商品紹介
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/wind/windsyn/ewi-4000s.htm
・その隠しコメント
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/wind/windsyn/ewi-4000s-comment.htm


・個人的な感想
とにかく新型発売めでたい。
しかしながら要は操作性と出音なので、実物に触って・聴いてからでないと買うかどうかはなんとも。
ただ機能面では、
地味なところでは、アースプレートが両手ぶん付いたのが歓迎。
あと音源+エフェクタ内蔵、はすばらしいけどエディットにはPCかMACが必要で
本体のみではエフェクトの量しかいじれないみたい。
本番前にその場でいじれないのはちょっと痛いかなあ。ノートパソコン持って歩くのもなんだし。
まあそんな奴ぁ外部音源使えってことですね。

しかしながら個人的に完全にアテがハズレタのが音源内蔵ってところで、
なぜかというと、
内蔵ということは新たにEWI用の外部音源は出さないってことですよね。

自分としては、新型EWIが出ても、EWIそのものの操作性というか吹き方はかわらないだろう、とすると結局今後も使うコントローラーはWX5メインであろう、でも
ウィンドシンセ前提に作られた新しい(たぶんデジタル)音源は是非試してみたい。
AKAIが作ることだからきっと出音も良いだろう。そしたら線が細い音が多い傾向にあるVL70-mから新型音源に乗り換え!!!っとか勝手に妄想してたんですが。
結局VLから離れられないのか・・・・。

さて、EWI4000sをうけてYAMAHAはどう出るか・・・???
新型WXはともかく、MIDI化したEWIターゲットに新型VL音源出したら需要あるかも??

タグ : EWI

00:54  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(1)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

ぎゃおーっ!NEW EWI!

いつもお世話になっている、ウィンドシンセ関連サイト、WX5 Workbook。オーナーのKirinoさんのblogにとんでもない情報がありました。EWIの新製品です!思えば、昨年夏、後の闘病生活なんて想像だにしなかったMichael Breckerの「弁当箱EWI」から、早1年強。そのコンセプトを
2005/09/12(月) 14:26:33 | Another Harimau Omnivarous
 | BLOGTOP |