--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.25 (Wed)

A Portrait Of Sammy / Sammy Nestico

ビッグバンドをやったことがある人なら誰でも知ってる
やったことのない人はまず誰も知らない

そんなビッグバンドプレイヤー界の大御所Sammy Nesticoの出たばっかりの最新盤。

15曲中10曲は昨年末の新録音、5曲は旧盤からのコンピレーション。新録音の曲も、ベイシー時代、クロスオーバー時代、最近の作品、と、Sammy自身のプロデュースによるまさに「A Portrait Of Sammy」な一枚。ストリングも入れたゴージャスなアレンジもあったり、どうにも「御大の芸能界ウン十周年記念アルバム」といった趣は感じますが、「これが最後の録音」という情報もあり、ビッグバンド関係者はなんとなく買っちゃう人も多いだろ~な~。
録音も演奏も素晴らしいのですが、ネスティコフリークで無い限りはもう一つ「コレ」といった売りに欠けることも確かではあります。
が、
しかしながらウィンドシンセ愛好家、特にWX5派には多少の「売り」がありまして

新録音の10曲にはTom Scottが参加、そのうち3曲(1曲目、5曲目、11曲目)ではWX5でソロをとってます。
公式サイトから曲が試聴が出来ますが↓
http://store.yahoo.com/sammynesticomusic/poofsa.html
残念ながらWX5のソロのところは試聴出来ませんね・・・

なお3曲とも、音色はVL70-mのプリセット2-10"Air Sax"の音です(エフェクトとか多少いじってるかもしれませんがほとんどプリセットに近いです)ちなみに、サイトの紹介やCDのライナーでは楽器の名前が「E.W.I」になってますが、音色的にもTom Scott的にもこれは絶対WX5です。ソロはいずれも1コーラス程度の長さです。派手さはありませんががさすがにすばらしいテクニックです。
ビッグバンドにWX5というのもかなり珍しいですが、演奏されている3曲とも「多少クロスオーバー路線な曲のせいもあるかもしれません、すんなりと聴けますね。

というわけでビッグバンド関係者かつWX5プレイヤーな方(果たして日本に何人いるのだろうか?)にはなかなか興味深いアルバムではないかと思います。

日本での購入ですがamazonでは取り扱いありません。ビッグバンドに強い楽器店やCD店にはあるかもしれませね。公式サイトでも通販してますがとりあえず僕はmusicstore.jp
http://www.musicstore.jp/php/datacenter/review.cgi?TARGET=KEY&KEY=040082
から通販で買いました。

タグ : CD WX

23:05  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

*Comment

■sammy アルバム

sammyの新しいアルバム欲しいー^^
どこか売ってるとこないでしょうか?
ネットは登録しないといけないので少しためらってます。。。
tak |  2005.11.18(金) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

■Basie-cally Sammy のほうなら

どもです!
takさんもベイシー/ネスティコフリークでしたか!うれしいっす!

つい先出たばかりの
Basie-cally Sammy のほうなら、結構扱ってるところ多いみたいですよ。
ネットではアマゾン、タワー、HMVとも買えますので
タワー、HMVの実店舗にもあるのではないでしょうか。
少なくとも取り寄せ可能かと。
あと、ディスクユニオンにもたぶんあると思います。

A PORTRAIT OF SAMMY
のほうは、日本では
https://www.musicstore.jp/database/search.php?order_no=040082

http://www.ammres.co.jp/view.php3?catnum=32766&session=YRRxbHkT051120
しか知りませんです。

前者は今、
僕が買ったときより安いし、サイン入りになってるし。
いいなあ。ちぇっ。

Kirino |  2005.11.20(日) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
