2005.05.18 (Wed)

電子ピアノ Casio PX-300

仕事がいそがしくなってあまり長い時間はとれないですが「ジャズ・セオリー」を少しづつこなす毎日であります。
で前回もちらっと書きましたが読みながら弾いているのがCasioの電子ピアノ、Privia PX-300。
昨年秋頃、楽天で買いました。

機種が決まってからはそれなりの数、楽器店の店頭をチェックしたんですが値段だけだと通販がやはり安いんですね。まさか自分が楽天でこれだけの大きい買い物をするとは数年前にはおもいもよらなかったですが。
まあ、個体差も故障もほとんど考えられない電子楽器ですから通販でもいいですかね。さすがにサックスやマウスピースはいくら安くても通販で買う気にはなれないです。

それはさておき、PX-300、実売5万円弱にしては、タッチも音も操作性も非常に良くて、気に入ってます。数年前から電子ピアノ欲しかったんですが、YAMAHAもROLANDもKORGもサイズが少々大きめ、音はやっぱり電子ピアノなり、この音に10万円はちょっと・・・と思っていてなかなか買うに至らなかったんですが春頃のKeyboard Magaginでクリヤマコト氏がかなり高評価をしている記事を見て興味を持ち、実際に楽器店に行ってみたら、まずサイズが非常にスリムで狭い我が家にぴったり、音もタッチもYAMAHAに勝るとも劣らない、いや、ヘッドホンで良~く聴けば確かにYAMAHAの方が良いかもしれないけど、90点と85点の差くらい。あと、ローズピアノとジャズオルガンの音色がかなり気に入った(コレはYAMAHAより良いかも)のと、なにげにGM対応だったりもして全てのGM音色でも弾けるし、簡易リズムボックスも付いてるし、これで5万円なら、、、、というわけで買いました。少なくともジャズ勉強のハーモニーの確認の他にはエリーゼのためにくらいしか弾けない僕には充分。
 買ってから気づいたんですが、PIANO1とかのステレオサンプリング音色は、ちゃんと高い鍵盤は、右のスピーカーから大きく音が出るんですね。ヘッドホンで弾いていても、ちゃんと高音は右、低音は左から出てきて、生ピアノ弾いてる見たい。最近の機種ではあたりまえなのかもしれないけど、感動してしまいました。
ただひとつ欲を言えばベンドホイールが欲しかったけど・・・シンプルイズベスト、かな。

カシオ公式サイトは↓コチラ
http://www.casio.co.jp/emi/privia/px300.html

タグ : 日記

22:36  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |