--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.12.29 (Thu)

Roland Aerophone AE-10 2016年末時点での情報まとめ

発売おおよそ2ヶ月弱たって情報も落ち着いてきたと思うのであらためて一旦まとめ。

とはいえその前にいきなりですが、島村楽器電子管楽器ポータルサイト
http://info.shimamura.co.jp/digital/windsynth
全国イベントツアー・講師「よしめめ」氏!ご活躍なによりでございます!

さて、何回も紹介してますが、公式ページ
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_ae-10/

12月中旬に、「AE-10 システム・プログラム Ver.2.00」が発表されました。
15音色追加、ブレス・バイトセンサーの動作改善、その他いろいろな設定の追加。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/aerophone_ae-10/updates_drivers/7968dfae-4e42-4ef2-be3d-6a8a0e3d1b81/

結局私はAerohponeは買っておらず、その一因は試奏したときバイトセンサーが自分のイメージ通り動かなかった(自分的にはリップベンド/アップがうまくコントロールできなかった)ことなのですが、このアップデートで改善されてるのかは気にかかります(まだアップデートされたものは試奏していないので・・・)
こういうアップデートでどんどん改善されていくのは良いなあ、と思います。

でもまあいずれにしろ、私的には、WX5やEWIに出来なくて(あるいは苦手で)Aerophoneにしかできない(あるいはやりやすい)自分なりの演奏表現、というのがイメージできなかったのですでにWX5をもっている身としては急いで買わなくてもいいかな、というところに落ち着きました。むしろEWI-USBが故障してしまったのでいっそのことEWI-USBの上位互換としてEWI5000が欲しい今日この頃。


それはさておきAerophone関連動画ピックアップすると

・アップデートバージョンでのデモ動画その1
発売最初期の動画より、さらに魅力がアピールできている動画だと思いました。


・同じくアップデートバージョンの機能紹介


・たぶんver1でのデモですが、個人的にやっと素晴らしいと思えた演奏

この動画でも紹介されていますが演奏されている吉田隆広氏へのインタビュー
「サックスプレイヤーにとってのエアロフォンAE-10の魅力とは?」
http://roland-planet.tumblr.com/post/153596722900/

・ちょっと反則な動画
「AKAI EWIとRoland Aerophoneを宮崎隆睦さんが徹底チェック!」

イシバシ楽器さん作成の動画となっており当然、どちらをもちあげるでもなくさげるでもないですがこれみたらEWIにしちゃう人のほうが多いと思うがどうか。AKAIさんも自信があるのでしょう各地楽器店でのEWIデモセミナーではAerophoneも横並びにしてますね。



・ハイアマチュアな方による長期試用レビュー
https://sunphonix.jp/blog/roland-ae-10_aerophone/

・11月始めの楽器フェアではAerophoneも展示・デモあったようですが、私は体調悪く、残念ながら今回の楽器フェアは見に行けず。youtubeにはその様子もアップされてますが、いいかげんもっと使いこなせているデモンストレーションしないとダメだと思うのだが。楽器フェアで一番個人的にウケたのはこちら。最近BABYMETALにドはまりしているもので・・・・



と、まとまった情報としてはこんなところでしょうか。
いずれにしろ、12月にVer2.00となっていますので、店頭で試奏するときは、Ver.2になっているかどうか、確認必須だと思います。





04:44  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
