2016.09.22 (Thu)

Roland Aerophone AE-10 現時点での情報まとめ

ということで発表から2週間ほど経ちまして、発売前の情報も落ち着いたと思うので情報まとめ。

■Roland Aerophone AE-10 公式ページ(日本)
https://www.roland.com/jp/products/aerophone_ae-10/

■レビュー:

●Digiland(島村楽器)
http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2016/09/102744
概要ですが最初期にレビューをアップされてとても参考になりました。

●デジモノステーション
http://www.digimonostation.jp/0000072579/
なんと我らが"D-O"こと大脇さんによるレビューです。発表前日の9/9の日本国内の限定発表会の様子を交えてレポート&レビュー。大脇さん、他の記事も毎回楽しみに読んでますよ〜。

●その9/9の日本国内発表会でデモ演奏されたサックス奏者 藤本匡光氏のブログ
http://sax-players.net/roland_aerophone/
使用感など、プレイヤーとして知りたい情報がいっぱいです!EWIやソプラノサックスと横並びの写真(大きさやキーレイアウトの確認ができる)や、なんとサックスのフラジオ運指にも対応しているということで、「サックスのサイレント練習機」としての魅力も高いですね!

●イシバシ楽器ウインドパルよるレビュー
http://www.ishibashi.co.jp/windpal/detail/15682
http://www.ishibashi.co.jp/windpal/detail/15748
特に2個目のレビューはEWIとの形状比較もあり充実してますね。また、オクターブ数は7オクターブだそうです。
右手親指のコントローラーは上下でベンドのほか左右でグロウル他コントロールできるそうで、個人的にはコレ、凄く望んでいた機能なのでうれしいです。実際にどれくらい操作しやすいかが問題ですがこればかりは自分で触ってみないと・・ マウスベンドセンサ周辺のつくりは写真を見る限りWX5と全く同じように見えますね・・・

●イシバシ楽器梅田店 試奏ブログ
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/15705

●島村楽器 スタッフブログ
http://ayagawa.shimablo.com/entry/2016/09/10/123744
プリセット40音色のリスト写真あり。

●Patchmanmusic.com(英語)
http://www.patchmanmusic.com/roland.html
こちらも40音色のリストへのリンクあり。

●Gear4music レビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=38B8IaGzPCc
英語によるレビュー動画ですが、機能中心に詳しくレビューされてます。

●Alistair Parnell氏によるレビュー動画
https://www.youtube.com/watch?v=Md50JV4Hz8I
Rolandの公式動画で、クラシックサックスアンサンブルをバックにAerophoneを吹きこなしているAlistair Parnell氏によるレビュー動画。機能中心に詳しくレビューされています。
また、Gear4musicサイト名義の動画レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=38B8IaGzPCc
もParnell氏によるものです。


■動画いろいろ

・先の藤本氏、Parnell氏以外の動画でこれというものとしては

●Roland 公式youtubeチャンネルのAE-10プレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLjE3lpIJr8X3ogxUBqAPAAbwWiOPwqSbk
公式サイトからリンクされているものと同じですね。

●Roland WEB発表会のストリーミングのアーカイブ(Roland公式)
https://www.youtube.com/watch?v=xwvE-zPm5rs
WEB発表会ではもう一本、Jam SessionでAerophoneを使ってるものがありましたが、そちらのデモはあまりにも演奏が酷かったので、オクラ入りでしょうかね? 私、ストリーミングを生で見ていて怒ってしまうほどの演奏でしたもの。


■購入
10月8日、8万数千円というところのようですが、初回ロットはかなり少ないとの情報もありますね。

楽天
楽天でRoland AE-10を検索(価格順)

Amazon




以上、現時点でのAerophoneまとめでした。他にも掲載ニュースサイトはたくさんありますが、情報の中身としては、たぶん、網羅してると思います。後はとにかく実際に触ってみたいですね。10/8以降は楽器店の店頭にも出るでしょうから楽しみです!触ってみた感想次第では僕も買うかも。 あと、今年はひさしぶりに楽器フェアが
http://musicfair.jp/2016/
11/4〜6までありますね。Rolandはどんなデモをするのか、AKAIはそれにぶつけてどんな企画をするのか、YAMAHAはスルーするのか(EWI4000が出たときはYAMAHAもWX5のデモ演奏企画しましたけど)、今年の楽器フェアはひさしぶりに楽しみです!




タグ : Roland

15:29  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |