2005.05.05 (Thu)

Yahoo! Groups - windcontroller

最近ここで紹介しているWind奏者へのリンク等のネタの多くは

海外のWindsynthのメーリングリスト(ML)であります
Yahoo! Groups - windcontroller
http://groups.yahoo.com/group/windcontroller/

から仕入れております(感謝)。

ところでウィンドシンセのMLとしては、
海外ですがIWSAが中心となった"Windlist"が老舗で、私も4年程前から加入してます。ただしこれは今もかろうじて活きてはいますがサーバやサイトの移転等いろいろあり新規加入しにくい状況でかなり閑散としつつあります。

そんななか現在一番活発なMLが最初に紹介した
Yahoo! Groups のシステムを使った windcontroller のML。
実質、PatchmanmusicのMatt氏が管理してらっしゃいます。
http://groups.yahoo.com/group/windcontroller/

私も数ヶ月前に入ってみましたが現段階で10~15通/日の投稿があります。まあ、海の外といっても"クレクレ君"や"教えて君"はひきもきらないようで、かなりゴルァ!な投稿も含まれますが(結構皆さん優しく反応されてますが)、プロのウインドプレーヤーの方も多く、興味を惹く話題も多いです。私個人の英語力はほとんど無いに等しいのでたまに読みたい投稿の時は自動翻訳サイトのお世話になりつつ頭をかかえながら読んでますが、そこまでしなくとも、投稿文中にあるURLをクリックしてみるだけでも結構楽しめます。自分が演奏したMP3を聴いて!とか、サイト開設しました!とか。

加入するには、リンク先で「Join This Group!」をクリックして、あとは導かれるままに進んでいけばOK。なおMLに入る前に米国YahooのIDを聞かれますのでこれが無い方はIDを取得する必要があります(日本のYahooのIDではダメ。でも日本人でも問題なく登録可能。無料。ちなみにいまのとここれに起因するらしきスパムメールは来てません)。もちろん全て英語ですが、難しい入力項目はないので、まあ大丈夫かと。
Steiner MIDI EVI関連の話など日本ではほとんど情報のない話題も多いです。WXの話や音源関連も多し。AKAIやYAMAHAの開発情報はむしろ日本の方が速いと思われますので英語力に自信のあるかたは是非参加して投稿してみてはいかがでしょう。

ちなみに国内のMLは6~7年前くらいにはありまして私もworkbook開設以前にいろいろ勉強させていただいたのですが現在は停止中であります。
まあJWSAの掲示板や、2ちゃんの関連スレで代用、で良いのかな?どうなんでしょね。

タグ : その他ウインド

22:16  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |