2015.04.25 (Sat)

EWB Live

だいぶ去る話になってしましましたが3月8日によしめめ氏リーダーによる全部EWIバンド、「EWB」の初ライブで演奏してまいりました。




まあ、あの、全体的にもそうですが特に最初のほうはいろいろ難ありなのですが、ご覧の通り全員EWIでベースパートもドラムパートも生演奏のEWIというのはもしかしたら世界初かも?という実験要素もあり、次の機会には絶対改善したいのでお許しいただきたく。
ともかく非常に面白い体験させていただいたよしめめ氏およびMixer含めたメンバー一同と、盛り上げていただいたお客の皆様に感謝感謝でございます。

オープニング含め4曲演奏。オープニングと最後の曲は一応私編曲担当しました(といっても普段ビッグバンドで使ってる譜面を小編成用にまとめただけですが)ちなみによしめめ氏のドラム音はEWI5000でAppleのMainstageの付属音源を鳴らしてます。シーケンスパターンなどは使わず完全マニュアル演奏です。パターンをEWIでトリガーしたほうが絶対楽なんですけど、それはやらない!というリーダーのこだわりであります。う〜ん、Mだな〜www

私のシステムはEWIUSBと、MacBookと、Mainstage+音源IFWですが、かめれおん、だけはIFWと、Mainstage付属のAU音源のクラビネット(EVD6)に+外部ソフトとしてMIDI real-time Harmonizer併用してます。ちなみにこのMIDI real-time Harmonizerですが実戦的な機能として「アップベンド最大値をダブルクリックするとハーモナイザーの使用ON/OFFする」ことができるオプションがあって、今回これを使ってます。

本番近くになって自分のEWIUSBが故障→修理に出すも当日間に合わなかったので、当日はよしめめ氏のEWIUSBを借りたのですが、当日リハ中は問題なかったのに本番直前になってベンドダウンセンサーの感度が悪くなるトラブルがあり思ったようにベンドがコントロールできなかったり、その他いろいろ含め、実はEWIで本番演奏するのは私としては初めてなので(WX5ではまあまああるのですがEWIは初)一回でかなりの経験値を積むことができました。また機会があればよろしくです!
14:57  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |