2014.07.29 (Tue)

EWI5000 ちょっとだけ試奏してきた

EWI5000の発売日・・・ということで
一応、仕事帰りに、一番近い楽器屋さんのイシバシ楽器立川店に寄り道したら
たまたまちょうど展示準備中のEWI5000があり、試奏させてもらいました。

写真を・・・と思ったらちょうどその立川店さんのBLOGが更新されていて
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/6402
同じような写真だったので割愛(リンク先参照してください)。外箱も写ってます。

ちいさいモニターで小さい音量で20分ほどいろいろな音色で吹きましたが

音はPCMですね、当然ですが。(悪い意味でなく)
反応はとてもスムーズで、PCMのいろんな音がなんの設定もしなくてもスムーズに演奏できるのはすばらしい、他では得難いと思いました。

昔ながらのハードウェアPCMシンセでも最近のDAWソフトでも同じような音は出ますが、ブレスでここまでスムーズにコントロールする設定をやるのが結構大変ですから。

とはいえ生楽器系の音はWX5とVL70-mを長年使って慣れ親しんでいる身としては、5000を使えばそれを超える何かを自分が表現できる、というインスピレーションが、店頭でちょっと吹いただけでは浮かんでこなかったので、
個人的にはもうちょっと欲しくなる気持ち待ち、という感じでした。
実際にあれこれいじって使いこなせばちがうんでしょうけどね。
8オクターブでグライドセンサ付きのEWIUSBとしては大いに魅力なんですけどそれだけでこの値段を出す必要性が今は無いので・・・

昨日公開ですが、島村楽器さんに先日の原宿でのEWI5000発表会のレポートがあがっておりまして
http://info.shimamura.co.jp/digital/review/2014/07/29752
宮崎さんの演奏動画(youtube)も貼られております。
ジャズスタンダード(Autumn in New York)をアルトサックス 、トロンボーン、 クラリネット音色で演奏
されています。
(どーでも良いですが、この伴奏カラオケはJameyのStandards With Stringsですね、私持ってます・・・)

また、本日JWSAよしめめ会長&きゅ〜ちゃんが早速EWI5000での録音をUPしてくださっています。
2chスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1403696507/
の290から294あたり参照。

 僕が試奏したときはいわゆる「スクエア」っぽい音色がみつかんなかったんですが、きちんとスクエアですね。さすが会長!!まあエフェクトがかなりキモかなとは思いますが。

 今後いろんな方が演奏をUPされて、僕の物欲もどんどんもりあがってくるとは思いますが
といあえず今日の感想でした!


amazon.co.jpで買えば10%ポイント還元ですが、現在納期8月末。
他の出品者では在庫あるところも多いですね。


22:18  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

*Comment

■5000なかなか良いよん♪

宣伝ありがとw>うp

あれから色々吹いてるんだけど、生系はハモニカとフルートは特に凄く良い感じ。

フルートは物理音源でもっと凄いの知ってるけど、それに何万もかけるなら5000一本で済むのに越したことは無い。実際今後バンドやセッションで使えば充分「持ち替え楽器」として使えるレベルではあるし。

ハモニカはもうほんとぶったまげた。
息の強弱とかゆるいグリッサンドで独特のあのステップする表現をめちゃくちゃ自然に可能だし、指ベンドのEWIの場合ベンドに対する再現性が高い。
ダイナミクスも広くて、このハモニカ音色のためだけに買っても後悔しないぐらい気に入っちゃったw

あと、USBもそうだったんだけど、USBコントローラとしての性能も高かったのは嬉しいところ。
EWI USBとはブレスカーブもリップのニュアンスも違うんだけど、反応速くてリニアなんで充分代わりになると思ってる。

シンセ系の音色はアナログじゃ出せない魅力のある波形が多いし、生系の波形も割りとサンプルがスプリットされていないんでOSC代わりに使うにはむしろもってこい。
octキーっていうサブオッシレータみたいにオクターブ違いの音出す機能あるんで、それと組み合わせて太いリード作れるのも魅力。

個人的には今後は5000とMacで色々動こうかと思ってたり。

反面、頭にEGかかってる音色は初心者にはいいけど上級者はエディット必須になっちゃってたり、サックス系の波形は正直似てないし種類も少ない、弦楽器の音はそもそも無い(オルガン半分にして弦入れて欲しい)、波形の読み込みに時間がかかるしいつ終わったのか分からないとか問題点も無くは無いけどねw

なんか楽しくて久々にウィンドシンセでドハマりしてるなぁ〜。
よしめめ |  2014.08.05(火) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

■いいなぁ・・

よしめめ会長!乙です!
今回は早々に最新機種触りまくりのようでうらやましい限りです

5000いろんな魅力は感じてますが
僕的にはやっぱり8オクターブのEWIUSBとしてかなぁ・・
コントローラとしても良いというお言葉ですので少し安心してます。

4000swもEWIUSBも廃番在庫限りのようですのでいずれにしろどこかのタイミングで5000にせざるを得ないわけですが・・

T-SQUAREさんとか宮崎さんとかボブミンツァーさんとかが今後5000を使うのか、使うならどう使うのか、注目して待ちたいと思います(他力本願)

Kirino |  2014.08.13(水) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |