2013.02.13 (Wed)

AKAI LPD8

最近買ったものシリーズ。 AKAI LPD8



★楽天市場:LPD8価格順

公式:http://www.akai-pro.jp/lpd8.php

最近は自宅でウインドシンセで遊ぶときはもっぱらソフトシンセを鳴らすようになりまして、特に昨年からホストソフトとしてMainstageを導入したのでいろんなことができるようになりまして、いろんなソフトシンセをマウスでなくて、ツマミでグリグリしたい、ということで買いました。同じような製品が各社から出てますが、LPD8にしたポイントとしては

・コンパクト。13inch MacBook Proの幅より少し小さいのがとても納まりが良い。(公式の写真参照)
・パッドでプログラムチェンジが送れる(8個ぶん)

でした。実際に使ってみると、Mainstage画面上のツマミとLPD8のツマミを簡単にリンクできるので、演奏中に音色をいじったり調整したりするのも楽ちん。例えば、IFWのフィルターノブを、Mainstageの画面上のノブに設定して、それをLPD8のノブでグリグリする、とか。当然ですがマウスでやるより操作しやすいので良いです。
あとパッドによるプログラムチェンジ送信は、Mainstageの音色を8個分、一瞬で切り換えられるのでライブ演奏中にも使えそうです。といっても今メインでやっている音楽(ビッグバンド)の性格上ライブでMainstageを使う機会はあんまりなさそうなんですが・・・・
21:19  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

*Comment

はじめまして。

去年、EWIを始めまして、色々と参考にさせていただいています。

「Macでウインドシンセやる方には無条件でおすすめ」との言葉を信じてMainstageも買いました。難しくして、使えるようになるのに何ヶ月もかかりましたが、確かに便利ですね。

LPD8はノーチェックでしたが、これもいいかも。

私はキース・マクミレンのSoftStepを足下でコントロールしたら(ブローへの切り替えとか)どうかなと夢想していたのですが、高いし、別にライブやる訳でもないので買わないでしょうね。

最近、投稿が少ないので寂しいです。

ではでは。
dog_song_jack |  2013.02.14(木) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

ようこそいらっしゃいませ
コメントありがとうございます。

SoftStep、よさそうですねー。
これがあったら、と僕も夢想しつつ、やはり使い切れそうにないので買わないのですが。

・・更新、もう少しするようにがんばります。
Mainstage×ウインドシンセのメモ書きとかやってみるかも
しれません

Kirino |  2013.02.14(木) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |