2013.02.11 (Mon)

ZOOM Q3HD

最近買ったものシリーズ。 ZOOM Q3HD


★楽天市場:ZOOM Q3 HD価格順★


公式:http://www.zoom.co.jp/products/q3hd


最近と行っても昨年秋くらいですが。ずっと使っていたエディロールR-1が、ついに不調になってしまったのでかわりに。ちなみにR-1ですが僕が買ったのは2005年だったかしら。愛着あったのだけれどご苦労様でした。で、かわりのPCMレコーダー探しましたがついでにビデオもとれるということで、このシリーズではQ2HDもありますが、ライン入力があるQ3HDにしました。

主に自分のライブの記録用ということで、音はまあ普通のPCMレコーダーとして問題なし。練習をあとから聞き直す用に録るときは音声のみで、反省したら消去。本番は動画で記録。画像はオマケ程度と考えていましたがやはりオマケ程度で、映像作品として使えるほどの記録はできませんね。広くない明るいライブハウスであれば充分キレイにとれますが、演奏中に明るいライブハウスで演奏したことがない。。。というわけで1080のHD画像で録ってもあまり意味が無く、音声はPCM、画像は720で記録。動画は.MOV形式で記録されるので、MAC用フリーソフトのMPEG Streamclipで不要部分削除とファイル結合して、H.264(.mp4)で書き出して、Youtubeにアーカイブしています。書き出しは数十分、アップロードは数時間かかりますが、この点はまあしょうがないかなー。

早送り/巻き戻しがボタンをずっと押していなければならないのが面倒なのと、録るものに対して本体を立てて置かないといけないのがちょっとした不満(立てると結構目立つので)ですが使い慣れれば充分使いやすく満足です。音声重視の簡易ビデオ記録には最高じゃないでしょうか。この上をいくとなると、ハンディカムあたりの上位機種にきちんとした外付けマイクとか必要になってかなり高額になるでしょうから。

同じZOOMが最近発表したiPhone用のマイク
http://www.zoom.co.jp/news/article/505
は、iPhoneのビデオ撮影用のマイクにもなるようなので、これだとiPhoneのかなりの高画質+PCM音声記録できそうですが、ライブハウスの後方にiPhoneを置いておいて万が一盗まれた時の個人情報流出的損害を考えると怖くて手が出ない。。そういう心配のない練習記録とかなら良いでしょうね。というわけでそれも欲しいのでありました。


11:53  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |