2011.06.19 (Sun)

IFW:ウインド専用ソフトシンセβ版公開

昨年からyoutubeやニコニコで少しずつ開発者さんたちによるデモ演奏がアップされたりして話題となっていましたウインドシンセ用ソフトシンセ
 IFW
が、昨月(5月半ば)いよいよ一般β公開されました。
(以下mixiの公式コミュニティのIntrodudctionより引用)
----------
IFW は Instrument For Wind controllers の略で、EWI や WX シリーズなどのウィンドコントローラーで制御することのみを考えられて作られた、というか今まさに作っているプラグインです。
----------

現在開発者さん運営のmixiおよびfacebookの公式コミュニティで配布されています。

mixi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5620149

facebook
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_174791579240721&ap=1

入手にはいずれかへの登録および、各コミュニティへの参加申請が必要です(現在のところ誰でも参加認証される方針になっています)

既に100人を超える方がmixiコミュに登録されておりますし、今これを読んでくださっている方にも既に試されている方は多いと思いますので公開から1ヶ月以上遅れてやっと紹介するのもいまさらなのですが

ほんとにおすすめですこの音源!
IFW1.0b13
(現在の最新公開β版、IFW 1.0b13画面 ↑クリックで拡大)
一言で言えば4ボイス・モノ発音のバーチャルアナログシンセですが、ウインドシンセ、とりわけジャパニーズウインドシンセ、のサウンドを追求した、なんというか、普通にシンセ好きな人にさえ細かすぎて伝わらない、ウインドシンセ吹きによるウインドシンセのためのこだわり仕様が凄すぎる仕上がりとなっております。

とはいえ仕様なんてよくわからない、音づくりなんて無理、なんて方にも嬉しい、というかそういう方こそ是非、という点が、音源の性能もさることながら、JWSAよしめめ会長氏を含む開発者の方々が日々のこだわりをいかんなく注力してつくりあげた、ジャパニーズウインドシンセ向けの究極のプリセットが付属しているという点であります。
とりあえずウインドシンセやってみたい、という方の多くはいわゆるT(HE)-SQUAREの曲をやってみたーいという方はかなり多いと思います。もーね、プリセット名が直接「曲名」ですから。そのまま選んで、リバーブを適当にかけて、吹いてください。望んでいた音がでます。あとは練習するだけです。もう、うまくいかないのを音色の性にできません(笑)

これでもう価格的にもですね、スクエアが好き、ちょっとウインドシンセやってみたい、というライトユーザーな方は(それなりのパソコンがあることが前提ですが)EWIUSBとIFWの組み合わせで決まりですね。もちろんEWI4000sやWX5でもMIDIインターフェース経由で全く問題なく使えます。
余談ですが最近ウチのamazonアフィリエイトでEWI MASTERBOOKが再ブームの気配なんですが、どうもIFW公開が関係しているような気がしてなりません。。



デモ演奏はyoutubeおよびニコニコ動画を「IFW」とか「IFW EWI」で検索するといろんな方の演奏を確認することができますが、特にIZMさん(やはり開発者のおひとり)がsoundcloudに自身の演奏をまとめてくださっていますのでわかりやすいです。
http://soundcloud.com/izm-1

もちろん主開発者ringさんのsoundcloudも。
http://soundcloud.com/masanaohayashi/


いわゆるスクエアな方面は私がやっても皆さんに全然かなわないので、私はちょっと変化球でデモ演奏してみました。(今回soundcloudにアップしてみました。左側の再生ボタンクリックで再生します)全てWX5とIFWを使ってます。



♪EWI MASTER BOOK収録のカラオケを使用して宮崎さんの曲「Episode with Iris」をWX5とIFWでいろんな音色で吹いてみました。音色は全て付属のプリセットをそのまま選んでそのまま使ってます(リバーブだけ別途かけてます)音色名は出てくる順にSoft trumpet, Omens of Love, Daisyfield, AIAIA, CONTROL, Unaji_Travrl, TAKARAJIMA, HONDA 1, MB_ISM。ね、曲名そのまんま。
IFW-Episode with Iris (IFW1.0b19, WX5) by wx5workbook

※2013.3.9追記:
この演奏のGarageband再生画面キャプチャをyoutubeにアップしました。
http://youtu.be/_lL60oKXl8s


♪私の永遠の課題、マイケルブレッカーのIn A Sentimental Mood。Live in Tokyoバージョンを夢見て、練習中の過程をとりあえず録音。音色は付属のMB_ISMにもう少しだけフィルターを効かせたもの。
IFW-In A Sentimental Mood (IFW1.0b11, WX5, Practice) by wx5workbook



♪ブレッカーといえば、ライブCDなど聴くと、ときどきアナログシンセ+EWIで、いわゆる「スクラッチ」的な音を出したりしているので、ネタ的にやってみました。オリジナル音色ですが、何のことはない、Breathでピッチが変わるように設定しているだけです。
IFW-Breath Scratch by wx5workbook


♪でブレッカーということで、こちらはまだまだ全然つくりこんでいなくて、とりあえず、できるかどうか可能性確認、のテスト録音ですが、Original Raysを夢見たハーモナイズソロ。AppleのAU LabでIFWを複数チャンネルに割り付けて、yanaseさんのewiVoicing2.0でハーモナイズして、IFWを5声くらい重ねて鳴らしてます。重ねてもレイテンシー問題無し。
IFW-Original Rays (Test) by wx5workbook


とまあ長くなりましたが、とにかく、IFW、おすすめです!


タグ : EWI WX5 ソフトシンセ 録音してみた

01:38  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(16)  |  Top↑

*Comment

■IFWすばらしいです。感激しました。

私もWX5を使っております。
音源としては、VL-70mは無く、DX7、TG55、などを使用してます。
IFW、感激しました。ウィンドシンセのためのソフト音源だとは。是非私も使わせていただきたいと思っております。
ビブラートについてですが、私の都合で、リコーダータイプのマウスピースを使っており、ベンドアップをモジュレーションホイールとして設定し、ビブラートとしております。
IFWでもこのような使い方は可でしょうか。
よろしくご教授ください。
KAZ |  2011.07.19(火) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

KAZさんようこそいらっしゃいませ。
IFWすごいですよ。私も感激感動しました。

さてIFWですが、認識するコントロールチェンジ(CC)は
ブレス
ベンド
グライド(ポルタメント)

だけとなっており、デフォルトではモジュレーションに対応していません。が、例えば下記のように設定すれば、モジュレーション効果は得られます。ただし、音程を変えるベンドとの併用はできません。

1・音程がベンドで変わらないようにする(PITCHのとこのBENDを0にする)
2・MODULATIONのSOURCE 1にベンドを、SOURCE 2にLFO1を、DISTINATIONに例えばPITCHを設定し、DEPTHをお好みに設定。
3・LFO1のWAVE種類、SPEEDをお好みに設定

こうすればベンド(口でも、ベンドキーでも)を変えたときにビブラートがかかるはずです。あくまでも一例ですが。

現在のところβ版ということで無料で試せますので是非IFWをご体験してみてください!
Kirino |  2011.07.19(火) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

早速のアドバイス、ありがとうございます。
IFWはモジュレーションに対応していないのですか…
管理人様は、WX5とIFWの組み合わせで、どのようにビブラートに対応しておられますか?
やはり、リード付きのマウスピースを使用しての口でのビブラートですか?
KAZ |  2011.07.20(水) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

私はビブラートはリード付きマウスピース使って小さいリップベンドで、および息の強弱でのビブラートを併用しております。
IFW開発者さんにはモジュレーション等、種々のCCへの対応の要望はだしておりますがなかなか難しいようです。

あと、EWI使いの方は、リップセンサーで簡単にきれいなビブラートがかけられるので、あまりモジュレーションの需要がないというのも正直あると思います。

現行のIFWでもEGとLFO併用してのオートビブラートや、デチューンを利用したビブラート的なことはできますので、充分使えると思いますよ!


Kirino |  2011.07.21(木) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

色々ご指導いただき、どうもありがとうございました。
EWIをお使いの方が多いのでしょうね…
IFW、是非音を出してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
KAZ |  2011.07.22(金) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■とっても興味あるけど。。。

勉強不足でワッケ分かんない状態なんですが。。。
とーても興味があるんです。。。 なんとかダウンロードしてんですがどーしていいかいろいろ調べたんですがMac環境の僕にはできないのですか? FMHornはさっき出来ました。これとは違うものなんですの?
 
マックでEWI USBを使用してます。
kumac |  2011.08.09(火) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

kumacさん
ようこそいらっしゃいませ
一応超簡易版ですが導入マニュアル書きましたのでご参照ください。
http://wx5.blog2.fc2.com/blog-entry-347.html
Kirino |  2011.08.11(木) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

ガレージバンドをホストとするのですか~
そこがどうも理解出来ない点でした

超簡易版とはもったいないくらいの教授ありがとうございました。


ふ~~む 後はテクニックだけか。。。。 練習あるのみですね
地道にやっていきます

ありがとうございました
kumac |  2011.08.15(月) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

質問なのですがIFWをライブで使う時、必ずPCが要るんでしょうか?
それとも「V-machine」のようなPC無しでもVSTiを動かせるような機材があれば大丈夫なんですか?

ogu |  2011.12.17(土) 14:24 |  URL |  【コメント編集】

> ogu さん
ようこそです。
基本的にはPCかMacが必要ですが、
mixiのコミュの動作報告への書き込みでは
V-machineでの動作が報告されています。EWIUSBをV-machineへUSB直結でも動作したそうです。
Kirino |  2011.12.18(日) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

お返事ありがとうございます。

V-machine導入すれば、多少は処理落ちで音出ないとかのハプニングに見まわれることはなくなると思ったんですが……
いかんせん高いですね(-_-;)
この値段ならいっそIFW専用にMacBook購入したいと思ったり…

迷うところです…
ogu |  2011.12.19(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■EWI超初心者

はじめまして、つい最近EWI USBを購入したmitsuoです。
WINDOWSでIFWを使おうと思いダウンロードしたのですが立ち上げ方がそもそもわからなくて…。
導入マニュアルでホストアプリが必要なことを教えていただきました。
WINDOWSのホストアプリとしてREAPEAを使おうと試しているのですがうまくいきません。やはりCUBASEのような高価な有料ソフトが必要なのでしょうか?
よろしければ教えてください。
mitsuo |  2012.11.22(木) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

mitsuoさんようこそいらっしゃいませ。
REAPEAは多少コツはあるようですが、問題なく使えるようです。
自分で使ったことがないのでなんともいえませんが
mixi のIFWコミュのQ&Aの[76]あたりが参考になるかもしれません。

その他のホストアプリや、winだとASIO4ALLがあったりしたほうが良かったりするので、
http://www8.atwiki.jp/windsynth/pages/59.html
http://www8.atwiki.jp/windsynth/pages/57.html
が参考になるかもしれません。

無料アプリでも大丈夫ではありますが
個人的には、きちんとしたソフトの廉価版を使うのが安心感があっておすすめではあります。
CubaseのLE版などは、いろんなオーディオインターフェースに
オマケでついてくるので、そういったハードウェアを買うときに付属ソフト狙いで選ぶのもよいのではと思います。

Kirino |  2012.11.23(金) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

Kirino様へ。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
おかげさまでREAPEAでIFWを鳴らすことができました。(確かにちょっとコツがいりますね)
最初に「CONTROL」の音色を出したとき、音の良さにびっくりし感動しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
後は練習あるのみですね(^_^;)
リコーダー用の譜面を買ってきて練習しています。(Tスクエアは難しい!!伊東さん、本田さん、宮崎さんは偉大です)
感謝です!!
mitsuo |  2012.11.23(金) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

管理人がグループ参加希望確認のメールみてないのかなぁ(;´Д`)コミュ入れないよぉ
mokomoko |  2012.12.23(日) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

>mokomokoさん
ようこそ。IFW管理人さんはメール見てるはずですがご対応には数日くらいはかかると思いますので少しお待ちいただければ大丈夫と思います。
Kirino |  2012.12.24(月) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |