2011.06.12 (Sun)

ジャズライブ聴き放題:smallsjazzclub

既にかなり有名なサイトらいしですが、僕は数ヶ月前にSeamus Blake関連で検索していて知りまして、それ以来BGM代わりにしょっちゅう聴いています。

Smalls Jazz ClubというニューヨークのジャズクラブのWEBサイトなのですが、毎日行われるライブを、そのままリアルタイムでストリーミング動画で流しています。

http://www.smallsjazzclub.com/

から進んで「Live video」
放送はN.Y.時間で7:30PM - 3:30AMということで日本では+13時間で8:30AM - 4:30PMなので、平日はちょっと見れませんが
このライブ放送のほかにも、音声のみですが膨大な数のライブ録音アーカイブがあり、いつでもストリーミングで聴くことができます。これがすごい。
「artist audio archive」から、楽器をクリック→アーティスト名をクリック→ライブ日付をプルダウン。
アーカイブされていない日付もありますが、かなりの数は聴くことが出来ます。ほとんどがライブ2set、2時間強をMCなど含めそのまま聴けまして、なんとなく、客席の後ろのほうからピンのステレオマイクで1発どり、って感じが逆にすごくライブ感があってN.Y.の「イマ」のジャズをそのまま堪能できる感じがたまらないです。

おすすめはたとえば
Bjorn Solli Group featuring Seamus Blake ほかにもSeamusはかなり聴けます
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?eventId=3723

Jill McCarron Quartet featuring Vince Herring
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?eventId=3520

Michael Weiss Quartet featuring Dick Oatts
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?eventId=126

Marco di Gennaro Quartet featuring Lee Konitz
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?eventId=1014

これは激レア!Lenny Picketのサックスアンサンブル(CD持ってます)がライブで聴けるとは思わなかった!
Lenny Pickett & The NYU Jazz Dept.
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?eventId=117

Toshiko Akiyoshi Trio  これは貫禄・・・
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?eventId=2672



ちなみに
いずれもストリーミングなのでダウンロードは無理っぽいですがまあ無理矢理な方法はあるということで
そんなこんなでAudioHijack Proをレジストしちゃいましたよ。
http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/
指定したソフトが出力する音だけをバックグラウンドで記録できるソフトでして、ブラウザでライブ流しながら、別の作業をしてシステム警告音鳴ったりしても、システムの音量を調節しても影響ないという優れもの。

使い始めたら予想以上にいろいろ便利で、Quicktimeプレイヤーでカラオケ流しながら、ソフトシンセでウインドシンセ演奏して、ソフトシンセの音だけ録音したりとかも簡単にできるので、かなり重宝してます。

タグ : サックス

00:03  |  この記事のみ表示  |  ジャズ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |