2010.08.13 (Fri)

EWI MASTER BOOK続報とEWIUSBの(TH)についての小ネタ

待望のEWI MASTER BOOKですが
当初の「8月初旬発売」は届かなかったようで、販売店のサイトでは「8月下旬発売」に訂正されてますね。
amazonの扱いはまだ無し。出版元のアルソオンラインショップにもまだ情報ありません。夏休み明けかなぁ?

楽天各ショップでの価格比較はコチラ↓からどうぞ
♪楽天でEWI MASTER BOOKを探す


具体的な発売日は、一応関係者から伝え聞いたところによると8/23とのことです

-------8/23追記----------
当初8/23発売という話でしたが間に合わずもう少しかかるようです
あと1週間とか2週間くらい?????
まあしょうがないのであせらず待ちましょう
-------追記ここまで-------

また、監修の宮崎隆睦さんによる「EWIクリニック」が9/4に銀座山野楽器で行われます。

http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/ginza5w/saxfair.html

サックスクリニックのおまけでなくてEWIとしてのプロのクリニックなんて、いったい何年振り???
今回のEWI本と連動してることは明らかですが(ということは遅くともそれまでには発売されるでしょうね)、楽しみですね。1回に限らず今後も継続して欲しいなぁ。


なお、さきほどの「関係者」ですが、実はJWSAよしめめ会長がその人であります。
昔からのいろんなところでの地道な活動と必要以上にマニアックな博識(笑)がアルソさんの目にとまったようで本人から聞きましたがEWIUSB関連などの一部記事で作成協力しているそうです(やったね会長!)
EWIUSBについてはよしめめ氏とはいろいろ意見交換したりしたので、実際本を読んでみないとわからないですけど、間接的にでも役に立っていたら私としても嬉しい限りであります。さて、さて。



話は変わりまして、
EWIUSB付属のARIA、あの音色ですが、一部の音色に、最後に(TH)が付いている音色がありますよね。なんでTHか、って理由が不明なんですが、先日、米国のウインドシンセのメーリングリストグループ[windcontroller]のログが溜まってしまったので3カ月分ほどナナメ読みしたら、これについての質問&回答のやりとりがありまして、それによると

「THは、元の音色をカスタマイズした人(Garritan社の人)の名前のイニシャル」

だそうです。(該当ログ(閲覧にはメンバー登録(無料無審査)とログインが必要))

回答された方のプロフィールを私は存じあげないので、信憑性については????が残りますが、
本当だとしたら何とも意外な由来で脱力してしまいました。

僕も今度から自分でカスタマイズした音色にはMKってつけよーっと。

タグ : EWIUSB 教則本

12:21  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |