--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

2009楽器フェア初日レポート

というわけで楽器フェア初日行ってきました~。
http://musicfair.jp/
091105-01.jpg

 やはり景気の影響か全体的にはちょこっと出店が少ない気もしましたが中は熱気にあふれかえっておりましていろいろ楽しみました。

 結局ウインドシンセ関連はやはりAKAI(プロ・オーディオ・ジャパン)だけでEWI周りのブース展示はこんな感じでした。
091105-02.jpg
EWI4000sが2台、EWIUSBが1台。USBは展示としてはMacBookにつながってました。いろいろ教えてもらいながら試奏が可能です。

EWIのデモはコチラのスケジュール通り、宮崎隆睦さん、遠藤真理子さん、IARAさんと出演者を変えて3回行われる充実ぶり。宮崎さんは他の2出演者の出番に1曲づつジョイント、EWI2本、3本でのアンサンブルも聴くことが出来ました。

 EWI4000sですが今回はデモされた3組4人の4本のEWIとも、カッティングシートでカラーリングされた仕様のものを使っておりました(ご自分のEWIでなく当日渡されたものとのこと)。AKAIの方に伺いましたらこのようなカッティングシートによるカラーリング&アイテムを何らかの形で提供していくこともあるかもというお話でした。塗装より手軽ですし楽器に愛着が湧くという意味ではとても良いですよね(失敗したらはがせば良いし)。

この日使われたカラフルEWIの写真は↓
091105-03.jpg

全てカッティングシートによるカラーリングでした。金色のはパッと見塗装と間違えるほど良い仕上がりでしたよ。

EWI関連の関連リンクは以下の通り。
IARA山本リエさんのBlog(11/5-8までぶん)
http://y-gonchi.jugem.jp/?month=200911
IARA品川エミさんのBlog(11/5-9までぶん)
http://blog.shinaemi.com/?month=200911
遠藤真理子さんのBlog
http://mariko.blog.so-net.ne.jp/archive/200911-1
リットーミュージックによるレポート
http://port.rittor-music.co.jp/gakkifair2009/events/akai_professional_ewi.php
ウインドブロスによるレポート
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/windbros/diary/detail/?d_date=2009-11-08&d_seq=0000&ym=200910
石橋楽器WEBSHOPによるレポート
http://www.ishibashi.co.jp/report/gakkifair2009/30.html

-----------------------------
で、ウインドシンセ関連はホントーにそれだけで、ヤマハにもどこにもなんにもなーい、という状態でしたのであとは個人的に日記みたいにつらつらと

・アウトレットモール
 アルトサックスのケースで良いのがないかなーと思って10:00開場のところ10:30に入場してすぐ行ったんですがちょうど売り切れたとこでした。速ッ!!
 楽譜・教則本50%OFFのコーナーには、翻訳教則本が充実のATN社が、教則本を大量に展示してましてどれも半額!!ってことで欲しかったサックスの教則本やら理論書を半額ゲット!!!以前紹介した「ザ・ジャズ・セオリー」7600円も半額!ATNの本に興味がある方には強烈におすすめです。(アウトレットということで多少表紙の変色があったりします。中身はまっさらに綺麗です)ATNの方の翻訳出版にかける熱い想いも伺うことができて楽しかったです。

・サックス
 今回はセルマー(ノナカ)とヤマハのアルトだけ試奏しました。みんな良い楽器でしたが中でもノナカのC.G.CONNブランドのサックス(280ZZ Black)がものすごく好印象でした。
軽くないけど重すぎない、明るすぎないダーク系、スピード感がある優しい音、を目指す僕的にはなんかすごくしっくりきまして、今使ってるサックスが壊れたらこれ買って明日から使えるってくらいの感じでした。隣にあった倍近い値段のセルマーリファレンスも吹いたけどCONNの方が好きな音という(脇で聴いてたノナカの人も同意見。なお当然ながら、僕が僕のセッティングでこの楽器を吹いた場合の音で、ということですからね)。機会があったらもう少し落ち着いた場所でもう一回ためしてみようかな。あ、でもパーカーとかの時代のCONNとは全く違う楽器でしたから、それを期待しちゃいけないとも思いました。


・Rhodes Mark 7
 事前に知らなかったので見つけて&聴けて感動しちゃいました。サンプリングでもバーチャルでもない、中にちゃんと金属バーがあるRhodesの新型機種。国内で大々的にアピールするのはこれが最初だそうで。デジタルでない音色とタッチに涙でちゃいました。
http://www.rhodespiano.com/
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp




 そんなわけでなんだかんだと楽しかった1日でした。しっかりケロミンの中の人と化していたきゅ~ちゃんと、Hitoさんに始めてお会いできたのも大変嬉しかったです。ありがとうございました。

タグ : イベント 日記

23:26  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(8)  |  Top↑

*Comment

■ARIAの問題

ご無沙汰しております、株です。
楽器フェアのレポート有り難うございます。

 さてARIAバージョンアップ後、保存した音色ファイルが開けないという問題について、プロオーディオジャパンの方に何か聞かれませんでしたか?。
 私は明日行ってくるつもりなので、その辺り情報が無いか探ってきます。(こちらのブログの話を出すかも。)
株 |  2009.11.07(土) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです。
ARIAの不具合の件ですが・・・忘れてしました。すいません!あぁ情けない。
追加で何か情報ありましたらよろしくおねがいたします。
一応このHPのことをご存じのAKAIの方もいらっしゃいますので何か話題にする情報があればご自由に使ってください。
Kirino |  2009.11.07(土) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

■ARIAの問題

行ってきました。

 残念ながら会場にいらっしゃったスタッフさんはこの問題をご存知無く、調査して後日連絡を下さるとの事です。
 「自分を含めて3人同じ症状の人が居る。」と力説しておきました。

 なにか進展が有ったら書き込みます。
株 |  2009.11.08(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

株さん ありがとうございました。
EWIUSBの開発は基本的にアメリカらしいのでむこうが動いてくれると良いのですがね!
Kirino |  2009.11.15(日) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■え!

うれしいのか?((((゜д゜;))))たんなるおっさんじゃろが・・・わし
HIto |  2009.11.24(火) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

((((゜д゜;)))) わしに逢えてうれしかったのか!
((((゜д゜;))))うひー!
HIto |  2009.11.25(水) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

ハイ!うれしかったのでございます。ウヒー!


 
Kirino |  2009.11.25(水) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

■ARIAの問題

どうも、株です。

 一ヶ月経ったので、当日名刺を頂いたプロオーディオジ
ャパンの方に電話をしてみました。
 症状は先方でも確認していて、根本的な解決策はまだ無
く、ここで交わされた情報と同様な事を回避方法として挙
げられました。開発元への改善要望は、既に出していると
の事です。
株 |  2009.12.08(火) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
