2009.11.04 (Wed)

Seamus Blakeの来日ライブでEWIかも

 最近本業とバンド関連どちらもばたばたしていてなかなかBlog更新できずにいるうち1ヶ月更新無しの広告が出てしまいちょっと焦ってしまった今日この頃です。その、つい先までブログの右側でお知らせしてましたバンドのスケジュールはなんとかつつがなく終了しましてほっとしています。やはりプロとの共演は得るものが多いです。色々勉強になりました。

さて本題ですが、このBlogでも何度か紹介していますウインドシンセにハーモニーetcをつけることができるソフトウェア”ewiVoicingの作者yanase様から情報をいただきまして、この11月後半に来日するサックス奏者Seamus Blake(シーマス・ブレイク)氏が来日ライブでEWIとewiVoicingを使うかも!ということです(Seamus氏自身から情報いただいたそうです)

yanaseさんのサイト:http://www.i-yanase.com/

 私自身実はSeamus氏を存じ上げなかったのですが、公式サイト
http://www.seamusblake.com
を開くといきなり曲が流れて試聴できますが、かっこ良いですね、一発で気に入りました。
サイトをよく見るとMingus bigbadのメンバーなんですね。なんだCD持ってるし一時期ハードローテーションしてたのに知らなかったなんて!

来日スケジュールは
11/14(sat) 青山Body & Soul
11/15(sun) 横濱エアジン15:30~
11/16(mon) 京都le club jazz
以上BaseとのDuo
以下ds加えたTrio
11/19(thu) いわきBar Queen
11/20(fri) 水戸B 2nd
11/22(sun) お茶の水Naru
11/23(mon) 青山Body & Soul
11/24(tue) 新宿Pit inn

公式サイトで何曲か待ってると聴けるThe Jupiter Lineという曲(CD Live in Italyの1曲目)では確かにPianoソロの後ろでEWIっぽい音エフェクトサックスが流れてます。
(追記:後日確認しましたらこのCDではエフェクトサックスだけでEWIは使ってないそうです)
今回の来日で、どのライブでどういう風にどの程度EWIを使うかはわかりませんのでEWIだけを期待して見に行くと危険ですが興味のある方は聴きに行っては如何でしょう。私は11/15に行く予定!




タグ : EWI

00:00  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

*Comment

びっくりですね!

Seamus Blakeはポスト・マイケルの筆頭といっても良いテナーマンですが
EWIをやっているのは知りませんでした。

二人は実は競演しています。
http://www.youtube.com/watch?v=5yh4g0sLjpw
ewiVoicingが一気にメジャーになりそうで楽しみですね。
Donax |  2009.11.05(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

Donaxさんはじめまして。コメントありがとうございます。
恥ずかしながらSeamus Blake氏初耳でした。でもご紹介の動画はじめ、youtubeでいくつか見ましたがどのプレイもすばらしいですね。15日が楽しみです(yanaseさん経由本人談で再確認しましたら15日はEWI使うそうです)

DonaxさんのBlogも拝見いたしました。Eigenharpってかっこいいですねー!コレは知りませんでした!今後ともよろしくお願いいたします。


Kirino |  2009.11.07(土) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |