2009.02.01 (Sun)

EWIUSB入院中(故障)

もう10日前ですが、EWIUSBが故障しまして、やっと今日楽器店に修理に出してきました。

症状的には、なにをどうやっても本体LEDが点灯しない(電源が入らない)というもので、
今思えば、その3日ほど前から、しばらく吹いていると時々「右手のキーが全然反応しなくなる」という症状が出ていて、
まあ、乾燥した室内で乾いた手で演奏したりしているし、裸足だったりするし、私自身かなり静電気体質だし、あるいはキーが唾液で濡れたりしたかなぁ、まあUSBとはいえEWIだから多少この手のトラブルはあるよなあ、とは思っていて、
この段階では、本体をリセットしたり、接続し直し&ARIAを再起動したりすると直っていたので、
まあ、いいか、という感じだったのですが、故障した瞬間としては、

吹こうと思って電源入れて(LED点灯した)、吹いたら最初から右手のキーが反応しなくて、しょうがねえなあと思ってリセットしたら、それっきりLEDが点灯しなくなって、ハイソレマ~デ~ヨ~。

一応USBケーブル換えたり、ハブ使わず直接接続したり、ソフトをインストールしなおしたり、別のパソコンにつないで試したり、、、しばらくほっとけば(乾燥したりとかして)直るかもとも思ったけれどやっぱり駄目、ということでAKAIのサポートにも電話しましたが、やっぱり故障じゃないでしょうか、ということで、やっと今日時間がとれたので、Webで買った店の、近所にある支店に修理にだしました。結局はメーカー修理になるのでそれなりに時間はかかると思います。

まあ、しょうがないですね。もちろん保証期間内なので費用は無償とのこと。結果的にちゃんと国内版買っておいてよかったかたちになりました。海外から個人輸入だとこういうトラブルのとき面倒ですもんね。

また、それとは別に、オクターブキーと右手のアースプレートの、指のあたる部分が早くも結構変色してきていて、まあそれはそういうもんなんでしょうから、別にモンクは無いんですが、使い始めてから1ヶ月もたっていないにしては少し早いなあ、という印象です。ま、使った後拭き掃除を怠っているというのも大きいんですが。


なにはともあれせっかく「EWIUSBでブレッカー」をやりだしたところで寂しいかぎりなので、それが終わったらトライしようと思っていた「WX5とARIAでブレッカー」を先にやり出してます。
同じことをEWIとWX5でやり出すと、両者の違いがよくわかっておもしろいですねー。
演奏はそのうちアップしたいと思います。只今練習中。

タグ : EWIUSB トラブル 日記

18:15  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |