2009.01.12 (Mon)

EWIUSB レポート(その12:sfzをいじるの続きとニセブレッカー)

いいかげんしつこいですが、sfzファイルに書かれている呪文の効き目を調べてみた結果のメモの続き。

(注:正規の使い方ではないのでお薦めはしません。試す方は自己責任で)

------------------------------------

★group_amplitude=
音量の大小(数値小ほど音量小)。最大値は不明

★fil_type=lpf_2p
この設定になっている音色が多いが、文字から予想するに、フィルタータイプ=2ポールのローパスフィルター、と思われます。というわけで文字から予想して、
ものはためしと、lpf_2pをhpf_2pにするとハイパスフィルター、bpf_2pにするとバンドパスフィルターの効き方になっちゃいました。2pのとこは変え方がよくわかりません。

★cutoff=
通常、ブレス大ほどフィルターが開くが、その開きの最大値。大きいほど、よりフィルターが開いて明るい音色になる。1以下にするとフィルターがほとんど開かないため、聴感上の音量がゼロに近くなる。

★resonance=
レゾナンスの最大値。大きくするほどレゾナンスがかかってみょんみょん鳴る。


★amplitude_oncc2=
ブレス(cc2)による音量の大きさの最大値(大ほど音量大)
amplitude_smoothcc2=
極端に大きくすると、音量は小さくなる傾向であったが、実際何が起こってそうなっているかよくわからない。

★amp_veltrack=
通常ゼロだが、大きくすると、アタック時のベロシティによって最大音量が変化する。あまり大きくすると「ブチッ」とノイズが出て発音しなくなる。最大値100くらいか???
group_amplitude=の値とバランスをとって設定する必要があるかもしれない。
実用的には、ベロシティで完全に発音をON/OFFするのは困難だが、ブレス大のアタック時とブレス小のアタックの音量の差をより際だたせるためには有効かも。
なお、ARIAソフトの「EWI Configuration」で、Verocity=Dynamicにすることが前提。


★実際のサンプリング音色ファイルの読み込みの設定は
<region>
で始まる1行に書かれていますが、各音域毎にどのサンプリングファイルを読み込むかが書かれているようです。
行の最後には例えば
sample=Xpander_Brazz 01_0002182C.audio
のように、パソコン中の「Samples」フォルダにインストールされているファイルの名前が指定されていますので、ここで別音色のファイル名を指定すると、音域によって別の音色を鳴らすことができるようになります。
ただし、任意のファイルが指定できるとは限らないようで、適切な音域とかサンプルの長さとかになっていないといけないようですが、きちんとしたことはよくわかりません。読み込めない場合、エラーが出てその音域は鳴らなくなります。
またその行の中の
amplitude= は音量
tune= はトランスポーズのようです。通常0ですが、100にすると半音高くなります。10とか20にすると微妙に音程が高くなります。「DETUNE」をしたいときに有効かも。


★なお前にも触れましたがsfzの中身には、
trigger=first
のグループと、
trigger=legato
のグループの2つが記載されていて、タンギング時とレガート時の音色の挙動を個別に設定できます。これを利用すると、例えば
trigger=legatoのグループのgroup_amplitude=をゼロにしてしまえば、タンギング時だけ発音して、レガート時は発音しないような音色に変更できるわけです。



なぜこんなにしつこくやっているかというと、EWIUSB(ARIA)だけでブレッカーっぽいハーモニックな演奏をしたくて、
ブレッカーのこの手の演奏については
http://wx5.blog2.fc2.com/blog-entry-178.html
とかでもちょこっとふれましたが、あれって単純な並行移動の和音じゃないんですよね。
ARIA付属の和音音色は、いくつか重ねてやるだけで、息の大小、音域、アタックorレガート、ベンドによって、多少ハーモニーが変わって聞こえるのは確かなのですが、
もうすこし、バリエーション増やせないかなー、sfzファイルいじったらどうにかなるかなー、と思って、調べているわけであります。
まあこんな姑息な手段でなくて、練習を積んでフレーズとかでそれっぽく聴かせるのが本来なんですけどね。

で、今日の結果とかを使いつつ、一応録音してみたのがこちら。
EWIUSB-ARIA-pachimon_rays.mp3
コントローラーはEWIUSB、ARIAの4音色を重ねてます(うち3音色sfzをいじって改変してます)
改変してはみたものの、実際のところは改変前とあまり変わってないかもしれないです。
苦労の割に効果が少なかったかな。orz....
演奏のほうが全然自分で納得できないのでそのうち録音し直します。

タグ : EWIUSB 録音してみた

01:04  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |