2005.02.26 (Sat)

Bob MintzerのEWI現況

Yellowjackets(以下YJ)の新作が3月に出ます

Altered State
The Yellowjackets


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bob Mintzerが今回EWIを吹いているかは、不明。公式サイトにも使っているともいないとも記述な~し。
わたしゃどちらにしろ、買いますが。

MintzerのEWI状況については自分のサイトでまとめてますが、
それを書いた時点までは、ずっと、EWI1000を使ってきてたんですね。
でも、YJのファンサイトで紹介されていた写真(2004年7月のライブ)
http://www.canariasjazz.com/media/fotos/lapalma/jackets1.jpg
とか
http://www.yellowjackets.dds.nl/gallery/Milaan_170704/Milaan170704_10.jpg
とか
http://www.yellowjackets.dds.nl/gallery/Polen_120205/Polen2005_3.jpg
見ると、いつのまにかEWI3020に変わってまして。
音源は何か、と思って探していくと
http://www.yellowjackets.dds.nl/gallery/Torino_190704/Torino04_17.jpg
がわかるひとにはわかるでしょうか左下、白いEWIの管が置かれているのが音源、EWI3000mですね。

なんで変えたのかな~と思ってとりあえずBobmintzer.comを見てみるとForumにありましたよ
同じ質問とご本人のお答えが。→参照
抜粋要約すると
「音色はpachmanmusic.comのを使ってる」
「1000系のほうがwiderでwarmer sound、3000mはlitle thinだが、吹きやすさはいっしょだ」
「EWI1000/EWV2000からEWI3020/3000mに変えたのは、単に軽くて持ち運びやすいから。重いのはいやだ~」
ってなところでしょうか?
1000をずっと使ってたのも「別にこれで不満がないから」というおおらかな理由でしたが、3000に変えた理由も全くおおらかでいかにもMintzerらしいですな~。

ちなみにYJファンサイト掲載の2005年2月の写真↓では
http://www.yellowjackets.dds.nl/Bielska.htm

ラッセルフェランテのシンセも、PowerBookG4+ちっちゃなMIDIキーボードに変わってますね。(2003年来日の時はPowerBookG4+Korg Tritonだった)
やっぱりビータは大変なのですね~。

タグ : EWI Mintzer CD

10:31  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

*Comment

■試聴情報

http://www.yellowjackets.dds.nl/Newalbumjackets.htm
にて全曲一部試聴可能になりました
少なくとも8曲目と11曲目でEWIが聴けました
今回いつもにましてヒネリのある曲が多くてイイ感じです~。
kirino |  2005.03.06(日) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |