2008.12.27 (Sat)

EWIUSB レポート(その6:宝島を練習してみたが。)

日本では定番の曲ということで、
EWIUSBとARIAで
「宝島」に挑戦してみましたが、
もともとEWI自体不慣れということもあり、なかなかうまくできません。
WX5だと、もうちょっとうまくできるような気はしますが、とりあえず、今日の
ところこれが限界というところで録音してみました。(メロディー1コーラスのみ)

EWIUSB-ARIA-TAKARAJIMA.mp3

自分で気づく演奏の難点としては
・EWIのオクターブキーに不慣れでピロ音が多すぎて、ときどきブチブチ音が入る(ARIAの問題やレイテンシの問題でなくでなく運指が下手なせい)
・フレーズのリズムがもたったり急いだり
・息入れすぎかも。もう少しそっと吹き込んだほうが軽快な感じになると思う。

録音してるときはそうでもなかったんだと、聞き直すとひどいですね。とくにピロ音がこんなに入ってるとは思わなかった。

まあ、演奏の方は、とりあえず良いです。練習不足の一言です。すいません。

音色のセッティングとしては、

Micron Lucky -3db
Complex   -10db
Xpander Vel Synm -18db

上記3音色を右に書いた大きさで重ねてます。トランスポーズなし。
ARIA内蔵のreverb(Jazz Club 2)を各音色に45%かけてます。

先日も書きましたけど、やっぱりARIAは重ねてナンボですね。ちょっと重ねるだけで全然違う音色&吹き心地になります。

オリジナルのCD(SPORTS)の音色と同じわけではありませんが、僕的にはこの曲はなんとなくこんなイメージではあります。

なおホストアプリのGarage Bandで伴奏も合わせ全体にリバーブをかけてます。
伴奏はその昔CASIOのデジタルホーン用に出ていたカラオケCDを使用。


タグ : EWIUSB 録音してみた

00:13  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |