2008.08.14 (Thu)

EWIお役立ちソフト、楽器ケータイ

どーにも時間がとれなくて更新やらミスプリ修正とかも先送りしてしまって申し訳ないのですが
それでもこのBlogはたまに何か書かないと自動発生の広告が入ったりしてしまって五月蠅いことはなはなしいのでまとまりがない情報ですがメモがてらということで

♪その1

http://www.noloops.com/

米国ML経由の結構前の情報ですが、EWIあるいはウインドシンセ用に、人によってはちょっと便利かもしれないユーティリティーソフトを開発公開してくださっている方のページ。現在以下のツールが公開されています。
CcView :ウインドシンセのMIDI出力(CC,PB,AT)をリアルタイムモニターしてくれるソフト。Win 用、フリー。
Ultra Hold : EWI4000sのホールド機能を拡張する(?)ソフト。Win & Ma用、フリー。
Ccswitch :CCをNote on/offに変換するソフト。サンプラーをウインドシンセで演奏するときに便利らしい。Win & Mac用、フリー。

いずれも僕自身は試していないのでアレなんですが、MIDI経由でウインドシンセからパソコンのソフトシンセを駆動している方には便利なものがあるかも。

♪その2
楽器ケータイ
auがYAMAHAと組んでつくったコンセプトモデル。ケータイにEZ-TPを組み込んだ感じですか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/25/news121.html

ケータイになんでもくっつけりゃいいてもんじゃないと思いますが。
というか、iPhone用のソフトで簡単に実現できるのではないでしょうかこれ。
ケータイ+αでなくて、単純にこれくらいの大きさ&音質のEZ-TPやデジタルホーン的なものを1万円以下で出してくれれば
トイ楽器あるいはネタ楽器として普通に欲しいですが。
素直にヤマハ的デジタルホーンを出してくださいおねがいしますヤマハさん。

タグ : EWI WX ソフトウェア

10:03  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |