--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

eSaxゲット、近況

通勤路途中にハード○FFがあるもんですからたまに寄るんですが
なんと本日そこで↓ゲット!!!eSax!!!


当然中古ですが、キズは少なく、内部もきれい、マイク・アンプ部も動作。
ヘッドホンと取説以外の必須な付属品もそろっていて、
お値段は新品を買った人には申し訳なさすぎる、定価の1割以下!!!!あり得ない!!!
もー最近はハード○FFので滅多に掘り出しモノを見つける事なくなりましたが、今日だけは特別!
まあ店の人も、たぶん、何に使うものかわからなかったんだと思う。
定価の大部分はアイデア料で、作りそのものは決して高級感あるものでないですしね。
ただの「妙な形をした何を入れるかもよくわからないケース」としたらその値段でしか売れないと判断したんでしょうね。
しかし手放した方もよくこの価格で・・・・と思うとなにか申し訳ない気持ちもありますが。
精進して練習しろっていう天の声ですねコレは。
がんばりますとも。ええ。

それで。
前のエントリに書かせていただきましたウインドシンセ用コードプレイソフト"ewiVoicing"

先の週末にいろいろいじる予定!
と書いてみたものの
実は先の土曜日に久しぶりにライブをやったりしてたんでその日は徹夜に近い状態になっちゃったりもしたためあんまり長い時間触れませんでした。

一応軽くメモっときますが、まだ全ての設定を試した訳ではないので、ソフトの能力をきちんと引き出した結果でないことをご了承ください

・AUDIO入力をソースにしたコードプレイ
iMac(Core2Duo)の内蔵音声入力に、WX5+VL70-mのAUDIO出力をインプット。
説明書通り設定し、iMacの内蔵音声出力から元の音+ハーモニーを出力。
ただしハーモニーを得るには同時にMIDI INの信号もいれてやらないといけないみたい(?)
AUDIO INの音程を自動で判断して設定したボイシングをしてくれると思っていたけど違うかも(?)
ハーモニー音そのものは、設定を適切にすることで、伴奏としては充分使用に耐える音質かと思った。具体的な設定としてはRender QualityをMedium以下にして、smoothnesを0~10程度が適当?
ややレイテンシーがあり、速いタンギング(テンポ120の16分音符くらい)をすると追いつかない。tightnessの設定を100にすれば少し改善できる(?)それとも環境そのものの問題?外部オーディオインターフェースとか使えば良くなる???


・ソフトシンセを使わずに、全て外部音源をつかう
Chord Output(MIDI)の出力で外部MIDI Portを選択する
とりあえずハーモニー用の音源にKORGのX5DRをつないでみた
レイテンシーなく使えるが、ときどき、どこかのVoiceが消えずに残る(ノートオフがまにあていない????)。速いフレーズを吹いたあとに良くおこるかも???
もう少しX5DR側の設定もいじってみないと何とも言えない

ってなかんじでした。引き続き検討します。



土曜日のライブではスタンダードな曲ばかりやりましたが今回アルトサックスだけしか使いませんでした。ウインドでやりたくなる曲があまり選曲されないのが痛し痒しではあります。

タグ : サックス EWI ソフトウェア

23:02  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

*Comment

■ewiVoicingqをUpdateしました

yanaseです。
試用レポートをありがとうございます。
実験室に追記させていただきましたが、
音が残る問題対処版をUpしましたので、よろしければお試し頂けますか?
yana |  2007.04.17(火) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

■ewiVoicing

yanaseさんありがとうございます。
今新版をdownさせていただいて試用中です。
今後は実験室のほうにいろいろ書きますね
(今回はあまりにも中途半端なレポートだったので遠慮してこっちに書きましたが、あっちこっちするほうが面倒ですものね)
Kirino |  2007.04.17(火) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

kirino様
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。
yanase |  2007.04.17(火) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
