--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

ウインドシンセなiMix作ってみました。

10月初めに書いた通り新しいMac (iMac 20inch intel Core2Duo)を買いまして一気にパソコン環境が最新になったということで日々ちょっとづついじっている状況です。そんなこんなで、iTunesをいじっていたら、「iTunes Store」上に自分のおすすめ曲リストを公開できる「iMix」ってのがあまりにも簡単にできることに気づいたので、作ってみました。
コレ↓です。
iMix -Wind Synthesizer
icon
(クリックするとiTunesが起動して当該ページが表示されます。新しめのバージョンのiTunesがインストールされていることが必須。)

題名の通り、iTunes Storeで購入できるウインドシンセサイザー使用曲を集めてみました。
たぶん90%くらいコンプリートなリストだと思います。
なかにはウインドをどこに使ってるかわからないような曲もありますが、視聴するだけでそれっぽい音が出てくる曲も結構ありますんで、とりあえず視聴だけでもどうぞ。
おすすめはA.O.I、Steps Aheadの「Live in Tokyo 1986」、Jeff Kashiwa、Steve Tavaglione、Yellowjackets。・・・・どの曲でもEWIが大活躍です。
Steve Tavaglioneの「Blue Tav」はCDがまた入手困難になってしまったようですので、iTunesだと手軽にに入手できて良いですね。

まあ、たいしたリストではないんですが、つくってみたかったんですーということで。許してください。(なおiMix自体は何週間か前に作成してみたことはあるのですが今日新たに追加・整備して公開してみました。)

ちなみに蛇足ながら私の持ってるウインド関係のCD/DVDはココにリストアップしてあったりします。


タグ : Mintzer EWI CD

18:39  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

*Comment

■ミンツァーの奏法について

はじめまして。

ブレッカー+ミンツァーのEWI関連で素晴らしい調査+分析ありがとうございます。普段はテナーを吹きつつ、初代EWI1000を持ってまして、この10年ぐらい納戸から出してもいないんですが、久しぶりにいじってみようかなあと思ったりしました。

さて、ミンツァーの奏法分析の中で「定番フレーズが無い」という話がありましたが、その原因として考えられることをひとつ(もうお気づきかと思いますが)。

10数年前になるでしょうか、原宿のライブハウスで見たのですが、その時気が付いたのは、トランスポーズを使っていないこと。ブレッカーはテナーと同じBb管にしているはずですが、ミンツァーはCのままで吹いてました(現在はどうか不明)。もともとマルチリード奏者なので当たり前なのかもしれませんが、実はフレーズに微妙な影響を与えてたりするかもしれません。

「25」を入手して確認しなきゃなぁ。

掲示板が止まっていると言うことで、こちらにコメントさせて頂きました。

お邪魔いたしました。
やぎ |  2006.11.11(土) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ミンツァーの奏法について

家主のKirinoです。
なんと、やぎ様よりコメントいただけるとは大変光栄です。(実は以前よりHPは何度か拝見し勉強させていただいておりました)

>ミンツァーはCのままで吹いてました

!!!!
すいません、全然気づいておりませんでした。
(記事を書いた当時にはミンツァーの映像作品が無かったので・・・・)
私、「25」は今知人に貸してしまっていて見れないのですが、
http://akaipro.com/prodEWI4000S.php
にあるミンツァーの動画で確認しましたら、確かに「C」で吹いてますね。びっくりです。
確かにそれはBbと同じフレーズがあまり無いということに関連はありそうですね。
最近ミンツァーのCD&教則本をかなりの時間聴いて練習してるので、テナーの定番フレーズについては結構識別できるようになってきましたので、この機会にまたミンツァーのEWIのプレイについても考察してみたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

PSやぎ様もEWIユーザーでいらっしゃったのですね。いつかライブやCDでやぎ様のEWIを聴いてみたいです~。

Kirino |  2006.11.11(土) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ミンツァーの奏法について

早速コメント頂き、また私のHPをご覧になって頂いていたということで、恐縮しております。

AKAIの映像を見てみたら、Steve TavaglioneもCのまま使っているようですね。この人私あまり知らなかったのですが、(Gary Willisのリーダーでやってたかな?)、つい最近出たScott Kinseyのリーダーでガンガン吹いてます。EWIはあまり目立たないような気がしますが、いいプレイヤーですね。リーダーも聴いてみたくなりました。

ライブでEWI・・・当面無いような気もしますが、ちょっと引っ張り出してみようかなあ。

またよろしくお願いします。
やぎ |  2006.11.11(土) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
