--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

WX5壊れた

サックスレッスンの宿題、みたいなこともあり
最近はほぼ毎日WX5でスケールとかの練習してます。
まー別に宿題ってわけではないんですが、やらざるをえないというか。
これが個人レッスンのプレッシャーですな。
基本的なスケールとか、適当なパターンをつくって、
ひたすらそれを12keyでやるという。
そんなこんなでサックスが夜間吹けないもんでWX5でやってるわけですが
一昨日いきなり故障。
右手中指より上のキーが反応しない、または運指と違う変な音しか出ない。

前にも2,3回同じような症状にはなったことがあって、
その時は、ディップスイッチのとこから、ヨダレが本体内に垂れちゃって、それで
どっかが一時的にショートしちゃたみたいなんですが、
その時は一晩乾燥させたら直ったんですが、

今回は2晩乾燥させても直らない・・・ということで
しょーがなく中を開けてみましたら
(クリックで拡大)
badWX5-060412.jpg


なんか基板の真ん中らへんの回路部分がシミのように変色しててショートしてるっぽい???

この基板の裏側とかも見たけど、結局ここが一番あやしいっぽい。
とりあえず汚れだけ拭いてみたけど直らず。
しょーがないんで、今日修理に出してきました。
基板交換だといくらかかるのかなー(泣(泣(泣(泣

どーでも良いけど、写真中央、基板にマル検03.9.17.って印はなんなんだろ
このWX5買ったのは99年。2005年7月に初めて修理に出して、その時以来はじめて中を見たらこんな印がついてました。何故に中途半端な03年なんだろ。。。

それはともかく
買った電気店経由なのもありますが納期が2~3週間だとか。

その間練習できないのもかなりヤバイので
久々にEWIを引っ張り出して練習し出してます。
とりあえず小一時間吹いたあとの録音は

コレです。

EWI3020/mからMIDI経由でVL70mのハーモニカ音色鳴らしてます。
いやー、WX5なら、もうちょっとはマシなんですけど(言い訳)
ベンドとか、ブレスの出し入れとか、全然ダメっすねー。がっくり。
こんなんじゃー4000s買っても全然ダメだなー。
良い機会と思ってEWIもう少し上手くなれるようがんばろう。

タグ : WX トラブル

22:44  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
