2006.03.15 (Wed)

Old School, New Lessons / Bob Mintzer Big Band

ちょい前に紹介したとおりBob Mintzer Big Bandの新作が出ました。先日やっと入手しましたので再紹介。

Old School New LessonsOld School New Lessons
Bob Mintzer

曲名リスト
1. Not Quite Yet
2. Mofongo
3. My One And Only Love
4. Runferyerlife
5. Mosaic
6. Resolution
7. March Majestic
8. Black Sand
9. Go Go

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上記amazonの輸入盤はなんか在庫状況が不安定で、日替わりで価格が2600円だったり3000円超えたりしますが、マーケットプレイスは少しお買い得になってますんでそちらで買うのも良いかと。僕もマーケットプレイス経由で、納期10日くらいでした。

日本語版も4月に発売予定されてます。収録曲に違いはないみたい。
試聴と詳細はレーベルtelarcのページにあります。まずは試聴だけでもどうぞ。

前も書きましたが、今回はBob Minzer Big Bandに、ゲストとしてYellowjackets(YJ)とVocalのKurt Ellingが参加したライブ盤になってます。どちらも2曲づつ参加してます。
YJとどう絡むのかなーと思ってたんですが、そんなに激しく絡むわけではなくて、雰囲気的にはYJの演奏に、ホーン隊としてビッグバンドが重なる、ってかんじですかね。YJ参加の2曲では、どちらもソロはMinzerとフェランテ。
YJが参加してない曲も、YJのアルバムに収録されている曲を結構やってます。最近ビッグバンドの譜面が出版された曲もあるのでアマオケ方面の方はそちらの方でも参考になるかも。Mintzerのソロは結構多めに入ってます。豪華ゲストのこともあり他のBig Bandメンバーのソロは少なめで全員にソロがあるわけではありません。でも4曲目に大好きなScott Robinsonのバリトンソロが入ってて個人的に凄く嬉しかった。

それから、YJ参加の2曲目MofongoではMinzer全編に渡りEWI吹いてます。長ーいソロもばっちりやってます。ビッグバンドとEWIの共演の録音は他にはほとんど無いと思われるのでそういう意味では凄く貴重。

ところでYJはこの5月に25周年記念の新作が出るようです。なんでも2005年のツアーを収録したCD+DVDの豪華版のようです。今から楽しみ!!!

ついでに、かなり以前にも書きましたが、ついでに再紹介ということで
Bob Minzer Big Bandの2004年のライブビデオ79分間!がココから見れます。無料。まだ見てない方は是非是非。

テーマ : JAZZ ジャンル : 音楽

タグ : Mintzer EWI CD 動画

21:39  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |