2006.02.19 (Sun)

近況

1月後半から公私共余裕がなかったけどなんとか一段落ついてひさしぶりに一息つけているこの週末です。

先々週は久しぶりに風邪ひきました。インフルエンザではなかったけど、2日ほどダウンしてました。体調悪いのはしょっちゅうだけど、「きれいな風邪で寝ていた」記憶がここ数年なかったので(何とかは風邪引かない?)かえって新鮮でしたが、体調崩すと耳が詰まる傾向のある私としては数日後にコンボでライブの予定だったので直るかどうかヒヤヒヤでした。なんとかぎりぎり直って無事にライブ終了できてホッ。

まあ演奏のほうは、反省点もたくさんありますが、昨年からのサックスレッスンの成果は少しづつは出ているかなとは思うのでその点は嬉しい。

そのレッスンですが3日前に通算7回目受講終了。コルトレーンの"Locomotion"とマクリーンの"I Love You"の分析をやって、次回の課題は”ALL THE THINGS YOU ARE”で書きソロ書いてくる、ということに。この曲転調のとこが嫌で見て見ぬふりをしてきましたがもう逃げられないなぁ・・・。

 それから、メインのアルトサックス(Selmer SA80-I)を某有名店に調整に出しました。昨年後半から下の"C"から下の音が出づらい状態で、その他のバランスもかなりおかしかったので、2年半ぶりくらいということもあり、タンポ全交換+悪いとこ全部直して10万円コースを覚悟していたんですが、そんなに悪くないということで見積もり2.5万でした。ということでどうせなら、ということでオプション扱いの完全分解清掃(約1.5万)もやってもらい、最終的に「タンポ3つ交換、ネックコルク張替、分解清掃、完全調整で税込み4万ちょっと」で済みました。納期も約10日だったし、満足満足。完全分解清掃は買ってから20年で初めてで、隅に貯まった20年分のゴミもきれいになりピカピカ。吹いてみたけど低音はもちろんきちんと出るし、調子良いです。嬉しいなぁー。
 やっぱり、今度から年に1度はきちんと調整に出そう、と思いました。
 
 実はメイン楽器の買い換えも考えていて、昨年秋の楽器フェアから後いろんなとこでいろんな機種を試奏してたんですが、現行機がこれだけ良くなると、買い換えの必要も無いかなと思うので、やっぱり買わないことにしました(爆)。浮いた予算は新MACとEWIの購入に回します。

 ちなみに試奏したのはセルマー、ヤマハ、ヤナギサワ、キャノンボール、カドソン、ランポーネ、の各現行の上位機種各種。(ビンテージ系は手に余るので手を出さないことにしてます)
 みんな良い楽器でしたが明確にわかりやすい個性を感じたのはキャノンボールとカドソンかなあ。特にキャノンボールはコントロールしやすいし、コンテンポラリー~フュージョン寄りな曲ではそのバリッとした音色で演奏している自分がイメージできたので、もしお金持ちだったら買い増しで欲しいんですが。。。残念ながら、あきらめます。この際今のSA80に一生の操を立てるつもりで(笑

--------
-------
----

ところでサックス以外で最近つとにハマッているのが「のだめカンタービレ」。昨年あたりからかなり話題になっているクラシック音楽界が舞台の漫画です。だいたい流行の漫画にはたいしたモノがない、音楽漫画にもたいしたモノはない、って偏った先入観もあってずっと素通りしてきたんですがたまたまコンビニで第1巻を立ち読みしたらハマッてしまい、速攻で本屋で全巻大人買い。二晩でダーッと読み切りましたがいやー、感動した。読んだ漫画が夢に出てきたのは、いつ以来だろう。
ストーリーも普通におもしろいのですが、なんと言っても節目節目で出てくる演奏のシーンがいいです。画面から音が聞こえる。それも自分の知りうる「最高の瞬間の音」が。
 巧拙は問わず演奏経験のある人なら演奏中に「全ての音と雰囲気が最高の状態で化学反応して演りながら身を震わせる至高の瞬間」の経験があると思います。(僕の場合20年近く音楽やっていままで、3回くらいかな~。でも、あの瞬間が忘れられないので、ずっと音楽をやっている・・・)この漫画を読むと場面ごとにその瞬間の記憶がフラッシュバックして感動に浸れます。そりゃーハマりますわなぁー。
もちろん画にそれだけの表現力があるってことなんでしょうがやっぱり漫画という媒体はすばらしいですなー。これが音付きのアニメや映画になっちゃったら、どんなに一流の演奏家の演奏がつこうとも全ての場面で自分の理想の音が出てくるわけじゃないですから、ここまでの感動は味わえないでしょう。
 実際この漫画のこともありひさしぶりにクラシック聴く気になって、ちょうど近所で在京のプロオーケストラの公演があったので10数年ぶりにオーケストラのコンサートに行きましたが(モーツァルトの40番とかやった)、身を震わす感動までは至らず。いやとってもすばらしかったですけどね。気持ちよくて、心地よくて、爆睡(笑)。それはそれでこの上無く贅沢な時間なわけで、まさに夢見ごごちで幸せなひとときを堪能したのでありました。

タグ : 日記 サックス

09:16  |  この記事のみ表示  |  サックス  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |