2012.05.27 (Sun)

The Sax Vol.53(2012年07月号)

The Sax Vol.53(2012年7月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S53.html



連載のEWI 特集「MEETS EWI!」
先に行われたビギナーズセミナーのレポートが載っています。具体的な奏法等への言及はほとんどないでしょうか。蛇足ですが、受講者として知ってる顔の方が写ってた(笑)

その他の記事として、T-SQUAREの新盤が出たのでそれに関する伊東さんへのインタビューがあり、EWIバナシも少しだけ出てきます。海外のサウンドデザイナーの音色も使いだしたそうですがPatchmanの音色かな〜?(想像です。根拠なし)

タグ : 雑誌

16:53  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

Jam VOX III買ってみました

リードパート消去&エフェクタ/アンプソフトシステムのJam VOXがVer.3になって、プラグインにも対応して$49(期間限定)ということなので、思わずポチってしまいました。
ソフトの詳細は
http://www.voxamps.jp/products/jamvox3/

ですが要するに、お気に入りのアーティストのCDからギターだけ、とかボーカルだけ、消去して、好みのエフェクトをかけながらいっしょにカラオケを楽しむ、ためのソフトですが、ジャズやフュージョンの曲からサックスやEWIパートを抜いてカラオケすることもできます。エフェクトはギタリスト想定なのでそれ向けのプリセットが多いですが、使わなくても良いし、積極的に使っても良し、という感じ。

アコースティックなジャズで、どれぐらいサックスのみ消去できるかやってみましたが
こんな感じです。
頭のサックスはオリジナルのまま(アート・ペッパー)、途中、ときどき消去してます。
アドリブのとこは、試しにWX5+VL70mで吹きながら録音してみました(Jam VOXのエフェクトは未使用)。シャレで、アートペッパーと掛け合い風にしてます。。自己満足、じゃなくて、練習用には充分すぎるぐらい良いのではないでしょうか。
 基本的には、ある定位(左右の音の位置)のある周波数範囲の音を消す、ということなので、あまりにも広い音域かつ伴奏と同じ定位のパートは消せませんが(たとえばブレッカーのEWIのIn A Sentimental Moodとかは全然無理)一般的なサックスやEWIパートは結構きちんと消えてくれました。操作や設定も複雑でなく、マニュアル見なくても簡単に出来ました。再生速度の変更や、半音ごとのキーの変更もできたり、チューナー、メトロノーム@簡易リズムマシンもついてるので、その面でも練習に最適です。カラオケしながら音声録音およびビデオ録画まで単体でできて至れり尽くせり。なお、ソフトシンセといっしょに鳴らしたい場合はMacの場合Soundflowerを使えばOKでした。

あと、アンプシュミレート&エフェクタ部分はVSTとAUプラグインに対応しているので、通常使っているソフトウェアのエフェクトとしてJamVOXのエフェクタを使うことができます。「あの曲のあの部分のギター」用のセッティングがプリセットでたくさん付属しているので、簡単に「あの曲のギター」の設定にできるのが良いですね。EWIやWX用のエフェクタとしてもとても使える!と思います。

特にトラブルなく簡単に動かせましたが、ソフトシンセ併用場合などはときどき、ノイズが混じることがあったので、JamVOXIIIのバッファサイズを大きくすると回避できました。大きくしたといっても512sampleで、特にレイテンシは感じませんでした。

この機能でこの価格はお買い得だと思います。$49は期間限定の5/31までなので
気になるかかたはおはやめにどうぞ!

タグ : ソフトウェア

00:01  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

Bernie Kenerson氏のEWIレッスン

Bernie Kenerson氏のサイトでEWI練習用楽譜が公開されています。
http://www.berniekenerson.com/?section=art_of_the_ewi_tips__techniques
一番上の新作のほか、オクターブまたぎの「ちょっと嫌なとこ」を効率的に練習できて良作と思います。

レッスン動画も公開されています。
http://youtu.be/aWAirPzxVOI
ほか。

また、Skypeを使った個人レッスンも受け付けてらっしゃるようです。$35/1h。嗚呼、英語できればなー!
http://www.berniekenerson.com/news.html

タグ : EWI

13:37  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

AKAI主催EWI4000sクリニック&レッスン

5/11付でakai-pro.jpに2つ告知が出ておりました

「EWI4000sビギナーズ・クリニック」6月23日(土)無料開催のお知らせ
http://www.akai-pro.jp/ewi-beginnersclinic/
講師は「カラフル」さん、購入済初心者クリニックと、購入前の方向けの試奏会。どちらも無料。


「EWI4000s個人レッスン」開講のお知らせ
http://www.akai-pro.jp/ewi-seminar/
akai主催、カラフルさん講師、5/23より毎週火曜日、有料。

関連:
カラフルさんのEWIアンサンブル(2011年楽器フェア)
http://www.alsoj.net/meets-ewi/magazine/view/77/122.html

カラフルさん公式ブログ
http://ameblo.jp/colorfulcl/


タグ : EWI

12:17  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |