2008.08.31 (Sun)

サックス&ブラス・マガジン Volume.08

サックス&ブラス・マガジン volume.08が発売になっています。

サックス&ブラス・マガジン volume.08(CD付き) (リットーミュージック・ムック)サックス&ブラス・マガジン volume.08(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
サックス&ブラス・マガジン編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI関連では、
MIYUKI(bianca)が語るAKAI EWI4000sの可能性
ということで女流サックスプレイヤーであるMIYUKIさんがEWI4000s初めてEWI4000sを試す模様が紹介されています。内容的にはまあ、ウインドシンセを知らない人に初めて説明するときのような内容だけですので既にウインドシンセに興味がある人であれば何も得るところがない記事ではあります。
なお、MIYUKIさんの参加する女性5人組ジャズユニットBIANCAのサイトはこちら
http://biancamusic.net/

EWI記事は「初体験談」じゃなくってできればEWIをそれなりに使っている方へのインタビューとかにしてほしいですね。コートニーパインさんとかこないだの来日ライブでEWI使ったようなことがサックスブラスマガジンのブログには書いてありますが、次号でインタビュー記事とか載りますかね??それともいっそのこと鈴木さん講師でWX5講座記事とか?

サックス&ブラスマガジン公式サイトはこちら
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/index.html
目次確認&付録CDの試聴ができます。

その他の記事では、ランディーブレッカーのインタビューで、ランディの最近のエフェクターシステムに触れられていたのが個人的に興味をひきました


タグ : EWI Brecker 雑誌

20:47  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

石橋楽器にて” YAMAHA WX5 Summer Concert"開催

WX吹きには嬉しいお知らせ!!!
石橋楽器の下記3店舗にて、"YAMAHA WX5 Summer Concert"というイベントが行われます。

9/6 池袋店
9/7 立川店
9/13 川越店

パフォーマンス・プレイヤーは國井類さん。

イベント詳細は
http://syndtm-event.typepad.jp/event/2008/09/index.html

および

http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/0906_wx5/

國井類さんの公式ページは無いようですが
http://soundjewel.symphie.jp/ensooka/kunii_rui/index.php
で音が聴けますね。
あとmixiも。

販売店でこういうWX5のイベントが開催されるのは、僕がWXの情報を集め出したこの9年の間では初めてです。他のYAMAHAのシンセやサイレント楽器が頻繁にデモイベントされるなか、やっと、やっとWXでもやってくれました。
都合のつく方は是非行って盛り上げましょう!イベントが盛り上がれば別店舗でまた次回もあるかもしれませんし、石橋楽器さんのことですから、次はEWIのイベント、ってこともあるかも??
(僕は池袋か立川どちらかいくつもり)

タグ : WX イシバシ イベント

20:42  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

The Sax 2008年9月号、超絶アルト・サックス

どちらもだいぶ前に発売になってましたがやっと実物を見て内容が確認できたのでご紹介。

まずThe Sax の9月号
B001C5QI5SThe SAX (ザ・サックス) 2008年 09月号 [雑誌]

アルソ出版 2008-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今号からEWI特集「MEETS EWI!」が始まっています。
AKAIのショールームにて、ご存じ宮崎隆睦氏がトルヴェール・クヮルテットのアルトサックス奏者、彦坂眞一郎氏にEWI4000sをレクチャーする形式になっています。全4ページ。公式サイトには「驚愕の事実を聞きます」なんて煽り文句が出てきますが、そんなに驚愕でもないのでネタバレしてしまいますが、彦坂氏、今は使っていないものの、実はEWI1000を持ってるそうです。入手のいきさつとかその他は本を読んで欲しいですが、そんなこともありEWI4000s初体験にもかかわらずいきなりかなりスムーズに吹きこなしてしまったそうです。なので、質問する内容もレクチャーする宮崎氏の内容も、EWIの音源がどーだとかの入門レベルはすっとばして、いきなり換え指運指とかの中級~裏技レベルの内容になっています。
というわけでこれはEWIプレイヤーは立ち読みでも良いので必読であります。
この「MEETS EWI!」特集ですが全6回の予定ということで、これは今後に非常に期待が持てますね。
なおThe Sax9月号の公式ページは↓です。
http://www.alsoj.com/SHOP/S30.html

----------------

次に
超絶アルト・サックス(多田誠司 著)

4845615800サックス&ブラス・マガジン 超絶アルト・サックス(CD付き) (リットーミュージック・ムック) (リットーミュージック・ムック)
多田 誠司

リットーミュージック 2008-07-28
売り上げランキング : 9591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


目次等詳しい内容は公式サイト
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/sax_data/08217202.html
でみれますが(試聴可能)
≪29個の超絶フレーズと7個の大技小技!≫
っていうのがうたい文句になってます。曲のいろんな場面における、定番フレーズ、あるいはフレーズの組み立て方、リズムの崩し方の考え方のコンセプト、フレーズ中でのファズやベンドなどの奏法の活かし方、を模範演奏付きで一言アドバイス、ってな感じでしょうか。
セッションに行って演奏後プロの方に一言アドバイスをもらったらこんな感じ、かな???

確かに入門者には難しい内容だと思いますが、だからといって「超絶」というほどレベルの高いものではありません。初中級者向けでしょう。「うまくなりたいと思って自分でいろんな曲をきいたり耳コピしたりして考えながら工夫しながら演奏するよう日々心がけている」ひとであれば本書の内容はすでに独学で研究して身につけている、すでに実践しているものが多いと思います。
だからと言って本書が役に立たないというわけではなくて、すでに実践している技であれば「多田誠司さんも俺と同じやり方だ!」ということで安心できますし、なんとなく頭で整理しきれずにしてきたことが本書で明示されるかもしれませんし、あるいはこの曲のこの部分どうやるのかどうしてもわかんなかったんだけど、こうやるんだー、というのがあるかもしれません。本書の全内容が役立つことはないでしょうが、新たに気づく項目が2つくらいあればこの価格はモトがとれるんではないでしょうか。
逆に普段受け身でサックスを習っている人にはあまり役立たないでしょうね。自分で考えたり研究したことがないから何が書いてあるのか実感が伴って理解できないという。

初心者向けの本が多い中でこういった少しレベルが高い本が出てくるのは嬉しいですね。もっと増えて欲しいです。著者をいろいろ変えてシリーズ化できたらおもしろいでしょうね。

タグ : EWI 雑誌 教則本 サックス

21:43  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

EWIお役立ちソフト、楽器ケータイ

どーにも時間がとれなくて更新やらミスプリ修正とかも先送りしてしまって申し訳ないのですが
それでもこのBlogはたまに何か書かないと自動発生の広告が入ったりしてしまって五月蠅いことはなはなしいのでまとまりがない情報ですがメモがてらということで

♪その1

http://www.noloops.com/

米国ML経由の結構前の情報ですが、EWIあるいはウインドシンセ用に、人によってはちょっと便利かもしれないユーティリティーソフトを開発公開してくださっている方のページ。現在以下のツールが公開されています。
CcView :ウインドシンセのMIDI出力(CC,PB,AT)をリアルタイムモニターしてくれるソフト。Win 用、フリー。
Ultra Hold : EWI4000sのホールド機能を拡張する(?)ソフト。Win & Ma用、フリー。
Ccswitch :CCをNote on/offに変換するソフト。サンプラーをウインドシンセで演奏するときに便利らしい。Win & Mac用、フリー。

いずれも僕自身は試していないのでアレなんですが、MIDI経由でウインドシンセからパソコンのソフトシンセを駆動している方には便利なものがあるかも。

♪その2
楽器ケータイ
auがYAMAHAと組んでつくったコンセプトモデル。ケータイにEZ-TPを組み込んだ感じですか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/25/news121.html

ケータイになんでもくっつけりゃいいてもんじゃないと思いますが。
というか、iPhone用のソフトで簡単に実現できるのではないでしょうかこれ。
ケータイ+αでなくて、単純にこれくらいの大きさ&音質のEZ-TPやデジタルホーン的なものを1万円以下で出してくれれば
トイ楽器あるいはネタ楽器として普通に欲しいですが。
素直にヤマハ的デジタルホーンを出してくださいおねがいしますヤマハさん。

タグ : EWI WX ソフトウェア

10:03  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |