2007.10.31 (Wed)

明日から楽器フェアなのでメモ

いよいよ明日から横浜で楽器フェア
http://www.musicfair.jp/
いろんな楽器に触りまくれるという私には桃源郷のような催しということで当然行きます、ということで個人的に興味があるところをメモ書きしてみます。

宮崎隆睦氏によるEWI4000sデモ(11/1のみ) http://www.akai-pro.jp/pgs/right/right_ev_info_fes07.html

ヤマハ http://www.yamaha-event.com/gf2007/highlight/index.html
WX5はじめウインドシンセ関連の情報は記載がありませんね今回は。でもまあ見に行きます。

株式会社プリマ楽器 http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX589
なんてったって14金のサックスが見たいっっっっっ!

株式会社全音楽譜出版社
サックスユニット“サキソフォビア”による、BestBrass《e-Sax》デモ演奏 http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX550
サキソフォビア自体大ファンなのですが、e-Sax経由でエフェクタもつかっていろいろやるということで興味津々。

株式会社中島楽器 http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX570
カドソンサックスによる大山日出男(S/A.Sax)・佐藤達哉(S/T.Sax)のミニライブ

株式会社鈴木楽器製作所 http://www.suzuki-music.co.jp/hotnews/musicfair.htm
Andes 25Fを衝動買いしてしまったのでメーカーの方に話がきければうれしいなあ。3日はandes使ったデモもありますね。

有限会社トゥロッシュ
とりあえず「ケロミン」さわってみたい。
http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX565

株式会社コルグ
http://www.korg.co.jp/Event/musicfair2007/
VOXのミニアンプ amplugの実際の音が聴いてみたい(良ければEWI4000sの超簡易モニターとして最適と思うが)

あ、後アウトレットモールで掘り出し物があったらうれしいなと。
http://musicfair.jp/outlet.php

タグ : イベント

01:29  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

andes買っちゃった~

発売直前にネットで偶然その存在を知り
即注文しようとしたもののネット通販では全て売り切れ、
近所の楽器屋を探すもどこにも置いて無く
耐えきれずネットで予約注文して待つ事4週間、
やっと届きました
SUZUKI Andes 25F!

楽天でandes 25F価格を調べる/買う


栗コーダーカルテットの通称「やる気のないダースベーダー」(帝国のマーチ)」
のメロディーを奏でている楽器でありまして要するに鍵盤パンフル-トであります
詳細は公式サイト
http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f.htm
をどうぞ。視聴もできます。

実際に吹いてみた第一印象では、
やっぱり、ほのぼの音色で、しかも和音もでるし
しかも倍音の関係なのか、2音だけの和音なのになんかもっと音が重なっているような鳴り方するし、とっても良いです。いろいろ工夫すると効果音的な音も出せるのも楽しい。


もっとも
息の強弱でピッチ変わりやすい(逆に言えばそういうビブラートができる)
タンギングせずに弾くと余分な音が入りやすいとか、

完全にコントロールした演奏を披露するには結構管楽器と鍵盤楽器の両方の技術が必要だなあとも思いましたが、何しろ楽しい!!!!

ということで嬉しい勢いで録音しちゃいました。
コレです。1.8MB MP3
到着してから30分練習しただけなのでとにかくダメダメですけど勢いってやつでお耳汚しすみません。(ジャズのカラオケを流しながらのステレオマイク録りです)しかし、楽しい!!!!



タグ : 日記 録音してみた

22:38  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

ウインドシンセ関連の特許を探してみた

一応研究開発関連の業務で給料を得ているので仕事柄日々特許を調べたりしていることもあり、
時々興味半分にウインドシンセ関連の特許を検索してみたりします(この場合趣味なので無料で検索できる特許庁のHPで自宅で検索してます念のため)

実際の検索法としては
特許庁の「特許電子図書館」
http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl
から、とりあえず「初心者向け検索」で「電子管楽器」というキーワードで検索すればヤマハを中心にいろんなのが見つかります(無料)
WX5の特許なんかはすぐに見つかりますよ(特許中の図がWX5のデザインそのものです)

今日久しぶりに軽く調べてみましたら
「フルート型ウインドシンセ」の特許が今年になって公開されてますね。

特許公開2007-3576
特許公開2007-193100
特許公開2007-171477

とか。いずれもヤマハから。

ちなみにEZ-TPの特許は

特許公開2005-49420

他、いくつか。開発者様の名前で検索すればずらりと出てきますね。

あと、ヤマハの2005年公開の特許ですが、僕的には初めて見つけたのは

特許公開2005-316417

で、生サックスにウインドセンサーその他をつけて、生サックスとしても演奏できるし、電子楽器としても使えるというもの。まぁ、出願からかなり時間たってますから商品化はないでしょうかねこの技術。


ところでEWI関連の特許って何度探しても見つけられないんですよね。出してないのか、僕の探し方が悪いのか。

あと、リリコンの特許(米国特許)ってどなたか番号わかる方いらっしゃいませんか?
探し方が悪いのか見つからないんですよねぇ。。。。

タグ : WX 特許

01:00  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

マイウインドシンセセット更新

夏休みと秋の週末連休を使って、宿願だったウインドシンセラックをようやくつくることができました。
wx5set2007.jpg


普通にホームセンターで売ってるスチールラックの部品を組み合わせて、サイドと背面を黒いプラ段ボールをはめ込んで隠して完成!
ちなみに天板と底板は50×40cmのサイズでありまして横50cmだとちょうどラックモジュールにぴったりのサイズで、奥行40cmもモジュール+ケーブルの奥行きにちょうどぴったりなわけであります。高さは市販の支柱で適当なのが30cmか45cmしかなくて、30cmだと帯に短し、45cmだとたすきに長し、なのですがしょうがないので45cmを使用。
なんだかんだで、総経費4000円くらい。

入っているモジュールは、下から
YAMAHA MEP4 (MIDIプロセッサ)
YAMAHA TX81Z (FM音源)
YAMAHA VL70-m(左側2台)
KORG X5DR  (PCM音源)
BOSS MX10 (ミキサ)
FOSTEX DE-1 (エフェクタ)
で、
モニタースピーカーも組み込んであって
YAMAHA MS-10を2台ステレオ(笑)
まあステレオである必然性はないのですが
MS-10(出力10W)が1台だと、あまりにもパワー不足で、
2台=20Wだと普段演奏するライブハウス(20人くらいで満員の小さなお店。サックスならノーマイクでちょうどいいくらいの感じ)でちょうど良いくらいなのでこんな感じになりました。
MS-10は底面に固定用の雌ネジが埋め込んであるので、これを利用して、ラックのサイドに渡したバーにモニターをネジ止めしてます。
というわけでモニターはほぼ宙吊り状態になっているため、スチールラックの天板のビビリも発生しないという好都合な状態になってます。一応天板にはビビリ防止用にゴムのシートを貼ってあるんですが必要なかったかも。
本当はMEP4は無くても良いんですがスペースがあまってしまったので。
しかし絵的にはもう一個ハーフラックの機材を入れて左右のバランスをとりたいとこですね。

今書いてて気づきましたが、最初に買ったWX5とVL70-mのセット以外全部ハードオフで買った中古品でした。どーでもいいですが。

んでもってこのセット、
本番ではまだ使えてないのですが練習スタジオまで車で運んで、鳴らしてみた感想では
・運搬中宙づりのスピーカーが大きく揺れる(考えてみたら当然だ)ので、ネジがすぐ壊れそう。要改善。
・やっぱ運ぶの大変。もう少し小型化したい
・小さなバンドの編成で、VL70-m 1台または2台レイヤーくらいでしっとり演奏するには全く問題なし
・音源4台重ねてブレッカーもどきとかやろうとすると10W×2では迫力不足&チープ感あるのは否めないかな

そんなわけでまだ要改善なので、ちょこちょこといじろうとは思ってるのですが、とりあえず配線丸見え状態からはかなりすっきりしたので、部屋の中はすっきりしました。嬉しいっ!

タグ : WX VL 日記 試してみた

21:56  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP |