2006.06.27 (Tue)

25到着

やっと日本語版が発売になったYellowjacketsの新作「25」
よーやく届きました。待ってたよ~。

2005年のフランスでのライブをたっぷり収めたCDと、イタリアでのライブをたっぷり収めたDVDの2枚組。
さっそく聴いた&見ましたが




・・・凄ぇ。凄すぎ。

CDも良いですがやっぱりDVDで画を見ながらだと圧倒的です。。

・・・黙って買いましょう。

・・・悪いけどこれにくらべたらJ-Fusionは(以下略)

   日本 Vs. ブラジル戦みたいな。

・・・しかしこれで¥2500は安い。



試聴・詳細はレーベルHeadsupのサイトからできます。
http://www.headsup.com/ecards/3112/industry.html

amazonでは
輸入盤はこちら。

日本語盤はこちら。


日本語版ですが、DVDに日本語字幕とかはありません。盤そのものは海外プレスの直輸入仕様なので、内容は日本語版でも輸入盤でも同じです。DVDのリージョンはフリーです。
どこが違うかっていうと、日本語版は日本語ライナーが一枚入っているだけ。はっきり言って短くて内容も薄いライナーなので、無くても良いです。と言うわけで輸入盤をamazonのマーケットプレイスで買うのが一番お得かな。

ちなみにEWIですが、CDで1曲、DVDで3曲使われてます。3020 + 3000mです。

タグ : EWI Mintzer DVD CD

22:56  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

EWI4000s OS ver.2.0公開

JWSAの掲示板に書き込んだのですがこちらにも掲載。

akaipro.comにて、EWI4000s用OS ver2.0が公開されました
http://akaipro.com/supportos.php#EWI4000S
EWIv2.zipってのをダウンして解凍すると
インストール法マニュアルと、追加機能のマニュアルと、アップデート用midiファイルが出てきます。
詳しくはそれらのマニュアル参照ください。ただし英文。
いろいろ機能追加されているようです。
中でも、
「EVIフィンガリングモード」
の追加は一部奏者には朗報。しかしマニアックな機能を追加しましたな・・・・
紹介しておいてなんですが、自分では試してはいない(4000s持ってないので試せない)ですし、
日本のAKAIは現時点でこのバージョンアップについてなにも明言していないので
ver. UPできるかどうかわかりませんし、現時点では動作保証もできません。
また正常動作してもver UPの副作用で既存の操作に影響が出るかもしれません
というわけで無責任ですみませんが
インストールは自己責任で願います。
インストールは自己責任で願います。
くれぐれも自己責任で願います。

タグ : EWI ソフトウェア

00:02  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

Bobも4000s

Yellowjackets(YJ)ファンサイト
http://www.yellowjackets.dds.nl/
経由の情報ですがYJの6月のライブでBob MintzerがEWI4000s使ってる写真が
http://www.thejazzkitchen.com/galleries/yellowjackets/index.html
にあります。
バーコード貼りっぱなしだぁ・・・

さてそのYJですが、この夏来日決定!!!!!
8/31にモーションブルー横浜、9/1~3にブルーノート東京。
まってました!!!!横浜予約したっす。
来日時も4000s使うんだろうなーーー。

ほんでもって
YJの新作「25」ですが輸入盤は既に発売になってますが、日本語盤は当初の発売予定が1ヶ月延期になってしまって日本語版予約しちゃった僕はまだ聴けずじまい。こちらも待ち遠しいっす。

タグ : Mintzer

20:43  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

近況

たまにはだらだらと日記モードということで個人的な近況など。

ちょっと前に書きましたGordon Goodwin Big Phat Bandの新作「The Phat Pack」、珍しく、発売日きっかりにamazon.co.jpさんから届きました。
今ひととーり聴き終わったとこですが、いやーすげーやこりゃ。ぜんぶすごい。そのなかでも特にうなったのは、ファンクな曲調でのホーン隊の「合い方」。超ファンキーかつ完璧に合ってるのね。「ホーンズ」好きな方にもおすすめでやんす。
あと、4曲目の「Play That Funky Music」って曲では、サンボーンがフューチャーされてるんですが、これが「どこから切ってもサンボーン」ってほど典型的にサンボーン節満載で、さんちゃん好きはこれだけでモトとれると思いました。なおこの曲、オマケに同梱されているDVDに、サンボーンのソロの楽譜が画像として収録されているほか、同じ曲をマリエンサルが吹いてるライブビデオも収録されています。2人の違いを楽しむのもまた一興。

ほんでもって今日は「のだめ」のコミックス15巻発売日だったのでこちらも買ってきて読んでます。

この2つだけでしばらくは幸せ・・・でいられるかな。


週末は5月末から毎週連続でビッグバンドやらコンボやらで演奏してました。あと今週末にもあるので4週連続です。好きでやってるとはいえ体が全然休まらない。。。
そのなかでも先の土曜はコンボでライブでしたが1曲だけですが久しぶりにウインド(WX5/VL70-m)使いました。
久しぶりなので音量や音程のバランスやらよくわからなくて、細かいニュアンスもいまいちつけられなかったしと反省点多々でした。まー慣れなのはわかってるんで、もっと本番での経験値を積まないといけないんですけど、なかなか「この曲はウインドでやりたいっ!」って曲をやらないので経験が積みにくいんですよねぇーー。

最近何かと話題のyoutube.comですが、「EWI」で検索するといろいろ出てきます。前から少しはあったんですが、最近急に増えたような。ブ○ッカーのブートとか、以前ここでも書いた「MIke Philips on EWI 4000s」とかもアリ。うーーーん。

タグ : 日記

23:25  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

EWI4000s用エディタがダウンロード可能に

AKAIのEWI4000s用サウンドエディタ(Win用、Mac OS-X用)が米国AKAIサイトにて
ダウンロード可能になっていました。

http://akaipro.com/supportos.php

から、EWI4000_MacCD.zip または、EWI4000_WinCD.zip をどうぞ。
本体付属のCDの中身と同内容みたいですね。エディタソフトの他に、エディタソフトの説明書とEWI4000s本体の説明書PDFも同梱されています。

僕は本体まだ持ってないけど、とりあえずインストールして起動してみました
結構直感的に使えそうだけど細かいとこは説明書読まないとわかんないなーって感じでした。

なおエディターソフトのマニュアルは、JWSAサイトにてKuniさんが日本語に訳して下さったものを公開中です。
http://sound.jp/windsynth/UQJ.html
からどうぞ。

Akai-pro.jpの記述には

> 同梱のエディターソフト「Uniquest for EWI4000s」は、使用説明書も含め英語版のみとなります。

とありますのでどうやら公式の日本語版は出ないようですね
(ソフトはともかく説明書は出すべきだと、強く思いますが)



テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

タグ : EWI ソフトウェア

22:56  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

EWI4000sタイムセール予定@楽天

楽天ソフマッククリエーターズランドでEWI4000sが

6月07日21時00分~6月08日00時00分

の、「3時間」の時間限定でACアダプタ付、税送料込89,800円で販売されるようです。

【台数限定★送料サービス】AKAI EWI4000S+専用ACアダプター【マラソン060721】
【台数限定★送料サービス】AKAI EWI4000S+専用ACアダプター【マラソン060721】

6/5~6/7の期間中に楽天で買い物すると買った店舗数に応じてポイントが倍付されるキャンペーンの一環らしいです。
・・・ほんとに手を変え品を変えいろいろやりますねえ楽天は。


12:14  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

Patchman MusicがEWI4000s用パッチ発表

ちょっと前のニュウスになりますが書くの忘れてました。。
ウインドシンセ用に様々な音源用の音色パッチを作成販売していますPatchman Musicが早くもEWI4000s用の音色パッチ
「PATCHMAN MUSIC EWI4000s VOLUME 1」
を発表しました。
Bob Mintzerの試用コメントとか載っててそそられちゃうなぁ。

Patchmanオリジナルの100音色のmidiまたはSysexまたは専用エディター用のデータです。
予価90ドル。他の音源のパッチは日本からも買えるので、これも日本から購入可能と思われます。
現在のところまだ販売はされておらず、出荷準備中とのことですが、サウンドデモがMP3で公開されております。

http://www.patchmanmusic.com/akaiEWI4000s.html

の下のほうからどうぞ。

タグ : EWI ソフトウェア

00:22  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |