2006.03.25 (Sat)

Twenty-Five / Yellowjackets

もひとつBob Mintzer関連ネタ
Yellowjacketsの新作の試聴と予約が開始。
結成25周年記念作は2005年の欧州ツアーからのライブCD、なんとインタビューと演奏を収録したDVD付き。




試聴・詳細はレーベルHeadsupのサイトから。
http://www.headsup.com/ecards/3112/industry.html

5曲目(約11分の白熱の演奏!)が一曲丸々128kbpsでDownloadできます。
またプロモーションビデオも見れます
いつもながらheadsup太っ腹!

また上URLをクリックしてポップアップで開いたFlash窓から全曲試聴できます。
ポップアップしない場合は
http://www.headsup.com/ecards/3112/i-ecard.html
から。

曲目的には新曲はなくてYellowjacketsの旧作からの曲ですが、アレンジ・演奏が全然違うのがさすがにyellowjacketsですね。

5曲目Free Day ではMinzerのEWIが聴けますね。ちょっとだけフリー風味。こういうアプローチのEWI演奏はあまりないですよね。
またプロモーションビデオの最後の方でEWIを吹いてるとこがでてきます。(曲目は"The Red Sea")。EWI3020/3000mを吹いてます。これ、オマケのDVDに収録されてるのかな?どうなんだろ。

5/23発売、ということで、まだ早いかなと思いつつamazon覗いてみたらもう予約受け付けてました。しかも日本語版。おまけに現在10%OFF。ということで速攻で注文しました。しかし新作でDVD付きでこの値段は嬉しい!

トゥエンティ・ファイヴ(DVD付)トゥエンティ・ファイヴ(DVD付)
イエロージャケッツ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タグ : EWI DVD CD Mintzer

20:27  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.03.16 (Thu)

MintzerもEWI4000sを

続いてBob Mintzerネタ。
公式ページの「A Note From Bob」(March, 2006)によれば

http://www.bobmintzer.com/bobnote.html

MintzerもEWI4000sを試したそうです。
持ち運びやすいし反応もいいしプリセット音色も良い、と褒めてます。
可搬性を重視するBobですから次回からのツアーは4000s導入かな???どうでしょうか???


タグ : Mintzer EWI

12:19  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.03.15 (Wed)

Old School, New Lessons / Bob Mintzer Big Band

ちょい前に紹介したとおりBob Mintzer Big Bandの新作が出ました。先日やっと入手しましたので再紹介。

Old School New LessonsOld School New Lessons
Bob Mintzer

曲名リスト
1. Not Quite Yet
2. Mofongo
3. My One And Only Love
4. Runferyerlife
5. Mosaic
6. Resolution
7. March Majestic
8. Black Sand
9. Go Go

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上記amazonの輸入盤はなんか在庫状況が不安定で、日替わりで価格が2600円だったり3000円超えたりしますが、マーケットプレイスは少しお買い得になってますんでそちらで買うのも良いかと。僕もマーケットプレイス経由で、納期10日くらいでした。

日本語版も4月に発売予定されてます。収録曲に違いはないみたい。
試聴と詳細はレーベルtelarcのページにあります。まずは試聴だけでもどうぞ。

前も書きましたが、今回はBob Minzer Big Bandに、ゲストとしてYellowjackets(YJ)とVocalのKurt Ellingが参加したライブ盤になってます。どちらも2曲づつ参加してます。
YJとどう絡むのかなーと思ってたんですが、そんなに激しく絡むわけではなくて、雰囲気的にはYJの演奏に、ホーン隊としてビッグバンドが重なる、ってかんじですかね。YJ参加の2曲では、どちらもソロはMinzerとフェランテ。
YJが参加してない曲も、YJのアルバムに収録されている曲を結構やってます。最近ビッグバンドの譜面が出版された曲もあるのでアマオケ方面の方はそちらの方でも参考になるかも。Mintzerのソロは結構多めに入ってます。豪華ゲストのこともあり他のBig Bandメンバーのソロは少なめで全員にソロがあるわけではありません。でも4曲目に大好きなScott Robinsonのバリトンソロが入ってて個人的に凄く嬉しかった。

それから、YJ参加の2曲目MofongoではMinzer全編に渡りEWI吹いてます。長ーいソロもばっちりやってます。ビッグバンドとEWIの共演の録音は他にはほとんど無いと思われるのでそういう意味では凄く貴重。

ところでYJはこの5月に25周年記念の新作が出るようです。なんでも2005年のツアーを収録したCD+DVDの豪華版のようです。今から楽しみ!!!

ついでに、かなり以前にも書きましたが、ついでに再紹介ということで
Bob Minzer Big Bandの2004年のライブビデオ79分間!がココから見れます。無料。まだ見てない方は是非是非。

テーマ : JAZZ ジャンル : 音楽

タグ : Mintzer EWI CD 動画

21:39  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.03.04 (Sat)

ヤマハが異例の「開発秘話披露会」

毎日新聞3/4付紙面および
http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060304k0000m040045000c.html
によれば、ヤマハが「EZシリーズ」についての「開発秘話披露会」を開いたとのこと。

記事中で個人的に注目する点は

>今後、サックスなどもシリーズを展開するが、

の一文。本当に本当なら凄く嬉しいです。
やっとポストデジタルホーンが登場することになるかも。期待してます!

タグ : YAMAHA その他ウインド

16:44  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |