2005.02.26 (Sat)

来週ライブっすよ

あいかわらず風邪が全快しません~
しばらく仕事するとすぐ頭痛がします
・・それは仕事がいやなだけ???

ワタシの勤務先には未だに「日直」という制度がありまして
社員もちまわりで2ヶ月に1度ほど休日(土曜)の電話番etcをやらされます
まあテレビを見ながらでも良いという気楽な仕事ではありますが。
たまたま今日はその当番でして。
日ごろあまり時間が取れない特許書きなんぞの仕事を少しはしつつネットをぶらぶらしたりしております
はっきりいってヒマです。

来週3/5は山梨の高根町(八ヶ岳や清里の近く)でビッグバンドでライブというかコンサートやります。2時間2ステージ。
お近くの方はお越しくだされば幸いです。
詳細はこちら

練習したいんだけど。
さすがに日直中にサックス吹くことまでは出来ないっすね。
11:02  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.02.26 (Sat)

Bob MintzerのEWI現況

Yellowjackets(以下YJ)の新作が3月に出ます

Altered State
The Yellowjackets


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bob Mintzerが今回EWIを吹いているかは、不明。公式サイトにも使っているともいないとも記述な~し。
わたしゃどちらにしろ、買いますが。

MintzerのEWI状況については自分のサイトでまとめてますが、
それを書いた時点までは、ずっと、EWI1000を使ってきてたんですね。
でも、YJのファンサイトで紹介されていた写真(2004年7月のライブ)
http://www.canariasjazz.com/media/fotos/lapalma/jackets1.jpg
とか
http://www.yellowjackets.dds.nl/gallery/Milaan_170704/Milaan170704_10.jpg
とか
http://www.yellowjackets.dds.nl/gallery/Polen_120205/Polen2005_3.jpg
見ると、いつのまにかEWI3020に変わってまして。
音源は何か、と思って探していくと
http://www.yellowjackets.dds.nl/gallery/Torino_190704/Torino04_17.jpg
がわかるひとにはわかるでしょうか左下、白いEWIの管が置かれているのが音源、EWI3000mですね。

なんで変えたのかな~と思ってとりあえずBobmintzer.comを見てみるとForumにありましたよ
同じ質問とご本人のお答えが。→参照
抜粋要約すると
「音色はpachmanmusic.comのを使ってる」
「1000系のほうがwiderでwarmer sound、3000mはlitle thinだが、吹きやすさはいっしょだ」
「EWI1000/EWV2000からEWI3020/3000mに変えたのは、単に軽くて持ち運びやすいから。重いのはいやだ~」
ってなところでしょうか?
1000をずっと使ってたのも「別にこれで不満がないから」というおおらかな理由でしたが、3000に変えた理由も全くおおらかでいかにもMintzerらしいですな~。

ちなみにYJファンサイト掲載の2005年2月の写真↓では
http://www.yellowjackets.dds.nl/Bielska.htm

ラッセルフェランテのシンセも、PowerBookG4+ちっちゃなMIDIキーボードに変わってますね。(2003年来日の時はPowerBookG4+Korg Tritonだった)
やっぱりビータは大変なのですね~。

タグ : EWI Mintzer CD

10:31  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2005.02.20 (Sun)

Mt.Fuji 2004再放送

明日というかなんというか
2/21深夜wowowで2004年Mt.Fujiが2回分一挙まとめて再放送されます
Steps Aheadでマイケルブレッカーの新型(プロトタイプ)EWI炸裂です。
お見逃し無く
ってwowowどころかBSも見れない私・・・
あ、でも前の放送は人づてでなんとか見せてもらうことはできました(感謝です!)
生も良かったけど、アップの画像で見るとまた違う良さがあります~。
詳細は↓
http://www.wowow.co.jp/schedule/dhtml/20050221.html

タグ : Brecker

23:09  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.02.19 (Sat)

風邪っぴき

2、3日前から風邪でダウン中です
熱はないけど、のどいたい・鼻じゅるしゅる・耳つまって聞こえない~。
エアコンつけると乾燥してのどが痛い
加湿器つけるとブレーカーが飛ぶ(ウチの電気容量は20アンペア~)
ので2Lのペットボトルにお湯いれて湯たんぽにして、
ガーゼマスクを湿らせてかぶってしのいでます
以外と快適かも
地球に優しいプチ闘病生活でした
来月初めに大きいコンサートがあって
バンドとしても個人としてもかなり練習しないとマズイので
早く治さなくちゃ~
22:41  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.02.14 (Mon)

GORDON GOODWIN'S BIG PHAT BAND無料ビデオ

キターーーーーーーーーーーー!
先に紹介したサイトで
GORDON GOODWIN'S BIG PHAT BAND
のライブ映像73分!がストリーミング無料公開されました!
http://ntjazz.com/
の上のほうの
This year's evening concert featured...
GORDON GOODWIN'S BIG PHAT BAND
See their performance
1 hour 13 minutes

のところをクリック!(要リアルプレーヤ)

ビッグバンドに興味がある人も無い人も是非是非、見てください!
凄いから!ほんとに!
見ればわかるから!

このバンド、基本的に全てオリジナル曲ですが、
オールドスイング、ベイシー、ロカビリー、ラテン、フュージョンと、あらゆるスタイルのビッグバンドの「おいしい所」を全部並べた作曲はジャズ初心者にも楽しめるし、
完璧なアンサンブルに超一流のアドリブとマニアも唸る文句無しの演奏です。
1曲目からエリック・マリエンサルのアルトが叫んでますよ!

ウチのバンドでもいつかこんな演奏がしてみたい・・・なあ。(遠い目・・・)
とりあえずほとんどの曲、譜面は出版されてますんで買って良いですか?

タグ : ジャズ

22:19  |  この記事のみ表示  |  ジャズ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.02.10 (Thu)

Rova

先の日曜、NHK-FMのSESSION505で
「Rova Saxophone Quartet」[→Link]をやってまして、録音しておいたのをやっと今日聴きました。

良かったっす。

僕かなりJazz系サクソフォンアンサンブル好きでWorld Saxophone Quartet(WSQ)はもちろん他のバンドも企画盤も含めCD屋で見かけるたびに買ってて結構持ってるほうだと思うんですが
Rovaだけは名前は知ってたけど聴いたことなかったんですがかなり気に入りました。
クラシック的風味が強いWSQって感じでしょうか。作曲・アレンジとインプロビゼーションのバランスがとれてるなと思いました。

公式サイトのディスコグラフィー[→Link]で曲名クリックで何曲か試聴できますので興味がある方は是非どうぞ
(ブラウザによってはエラーで聴けない場合があるのでそのときは
http://www.rova.org/soundclips/
からどうぞ)

もっともこのジャンル、受け付けない方は全然だめなのはわかってるんですけどね。万人にはお奨めできない。好きな人だけ聴いてくれい!

でも、Session505の再放送が2/11にありますのでとりあえず聴いてみては如何でしょう。

とりあえずかなり気に入ったので、最新盤の
An Alligator in Your Wallet
An Alligator in Your Wallet




Freedom in Fragments
Freedom in Fragments


を注文してみました。
結構納期かかるみたいだけど、はやく来ると良いな~

このBlogでサックスアンサンブル特集でもやろうかな・・・?

タグ : サックス CD

00:13  |  この記事のみ表示  |  サックス  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.02.07 (Mon)

マツケン譜面その後

これといった話題はないのですが日記モード。
マツケンの譜面(タカギのほう)が来まして、先日ビッグバンドで一度音出ししてみました。
マツケンサンバII
マツケンサンバII

の1曲目、「ショートバージョン」そのままのアレンジでした。
Aメロはギター、サビはトランペットに割り付けられてます。
原曲のフルート(ピッコロ?)パートはサックスに割り振られていて、ここだけちょっと華やかさにかけてましたんでここを誰か一人持ち替えでフルートに変えちゃえばほぼ原曲のイメージ通りですな。
思ったよりバンド内ではウケてましたんで本番で使う、んですかほんとに?(笑)

んでそのビッグバンドは3月に大きな仕事が3つも入りまして
そのうちひとつは4百人のホールで2時間好きなことやってくださいという非常に贅沢でありがたいお仕事。
がんばります。
やっぱり、叩けボーンゴ・オーレ、なんですか本当に?
自分で譜面買っというて言うのもなんですがぁ。

タグ : 日記

21:32  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.02.03 (Thu)

Bob Mintzer Big Band無料ストリーミングビデオ

昨年春ごろの日記で紹介したものの再紹介ですが
http://ntjazz.com/Jazz_Festival/2004/fest04archives.htm
にてBob Mintzer Big Bandのライブ(79分間!)がReal形式ストリーミングで見れます。(無料)

なぜ今これを再紹介するかというと、この演奏は「 New Trier High School Jazz Festival 2004」という催しのものなのですが、今年2005年のこの催しがもうすぐ、2月5日行われる予定で、もしかしたら、その後は消されてしまうかもしれないからなんですね。
MintzerとかJazzとかBigBandという言葉にちょっとでも反応する方は必見です。まだ見ていない方はぜひどうぞ。

で、2005年のこの催しのメインゲストはなんと
「GORDON GOODWIN'S BIG PHAT BAND」
ですよ。すげー!
って知らない人のほうが多いとは思いますが(笑)
個人的には今一番注目株と思っているビッグバンドです。
知らない方は是非公式サイト見てみてください(いきなり音が出るので注意)
アルバムの曲が試聴できますんで、聴けば納得していただけると思います。

ちなみにアルバムは
XXL
XXL


Swingin' for the Fences
Swingin' for the Fences

が出てます。どちらも超おすすめです。特にビッグバンドやってる方には。

もしかしてBIG PHAT BANDの演奏もストリーミングしてくれたらなあ・・・とかなり期待しているのですが、はてさてどうなるのでしょうか。。。

タグ : ジャズ 動画 CD

12:57  |  この記事のみ表示  |  ジャズ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |