2005.01.29 (Sat)

Coco d'Or Parfait

近所のレンタル屋の目立つとことにあったので借りてきました。
Coco d’Or Parfait
Coco d’Or


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

2005年1月発売、元SPEEDのhiroが「Coco d'Or」名義で昨年8月に出した同名のジャズ曲集に未発表2曲とプロモーション用ビデオクリップのDVDをつけた完全版、だそうです。
レンタルな身でいうことじゃないけど数ヶ月で完全盤出すというふざけた商売ですな。まあ前がCCCDでこれはCCCDではないのでそういう意味では評価できますが。

試聴可能サイト[→Link]


肝心の歌は・・・泥臭いジャズに毒されちゃってる僕の感覚では素直に楽しめなくてそんな自分が悲しいっす。
まあ歌、うまいとは思いますし、グッとくるところは全くないわけじゃないですが、この程度でアルバム出すなよと。アル・ジャロゥをそのままやるリスペクトするならもっと歌いこんでから出せと。元ネタに失礼だよ。

で、そんなことは聴く前からある程度予測はしていたのですがそれでもレンタルした理由はProducerにWX5奏者でもある鈴木明男氏が入っているからでして
期待通り、何曲かでWX5が使われておりました。
でもサンプラー音源(ヤマハのAWM音源か)でのブラス音色を生サックスに重ねてホーンセクションの厚みを増すために使われているだけでしたので
特にウィンドシンセだからどうというサウンドではありませんでした。ハイ。

レンタルといえばそういえば現在ツタヤでレンタル半額クーポンキャンペーンが行われてます[→Link]
またいろいろ借りにいこ~っと。

タグ : WX CD 鈴木明男

22:24  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.24 (Mon)

マツ犬バンド譜

御存知のかたも多いですが私ビッグバンドでサックス吹いてまして譜面調達係でもあります。

で、ふと思いついて検索してみましたら

やっぱり出てるんですねマツ県サンバIIのフルバンド用譜面

しかも2社から

[C.M.C]

[M8]

吹奏楽版やコンボ版も出てますね

仕事によってはウケるかと思ってC.M.Cのほう買っちゃいました
ここのアレンジは比較的原曲に忠実なのが多いですが今回はどんなんでしょうか。案外普通のライブでも使えたりしたらどうしよう??
21:56  |  この記事のみ表示  |  ジャズ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.22 (Sat)

NAMM

昨日は仕事で晴海の展示会に行ってましたが、そういえば海の外ではNAMMが行われてますな。

ウィンドシンセ関連の新製品は・・・何かでるのかな????

とりあえずYAMAHAのはないみたいだけど↓
http://www.giles.com/yamaha1/pr/trade/NAMM/w05/index.html

AKAIは公式サイトにはまだ情報ないしー。

Synthphoneは出展してるみたいだけど新しいものはないみたい??
http://www.softwind.com/


いまんとこ日本語で読めるレポートはこれくらいですか
http://pro.miroc.co.jp/namm2005/index.html

個人的にはウィンドシンセと全然関係ないけどローランドのCD-2ってのが気になります。
http://www.roland.co.jp/products/NAMM.html
メモリorCDに録音するラジカセ(変な言い方!)。バンド練習用に。いくらなんだろ。



タグ : イベント

01:24  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.20 (Thu)

about Windsynth

ウィンドシンセについて非公開でコメントいただきました(ありがとうございました)こともありまして
簡単にWindsynthに関するリンクをご紹介。

まずは日本ウィンドシンセ協会(JWSA)。[→Link]



JWSAのコンテンツとして
Windsynthの歴史[→Link]とか、
代表的プレーヤー[→Link]とか。

国際ウィンドシンセ協会[→Link]ってのもあります。

ウィンドシンセの一種類として
YAMAHAのWXについては拙のページ[→Link]

AKAIのEWI
カシオのデジタルホーン(生産完了品)については
前述のJWSA[→Link]

リリコンについてはJWSAのほか、
MASA's Lyricon Museum[→Link]
さんが、驚異的超絶的ただただ脱帽、の詳しさです。
是非ご覧下さい。

タグ : 日記

21:19  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2005.01.19 (Wed)

Bob Mintzer / Bop Boy

先日買った5枚のCDの中の一枚。

バップ・ボーイ
ボブ・ミンツァー スティーヴ・キューン スティーヴ・ガッド エディ・ゴメス



Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


昨年からミンツァーが入ってる作品結構買ってまして、普通に売ってるリーダー作はこれで全部買っちゃったかも。
日本企画で2002年録音のソロ名義リーダー作としてはミンツァーの最新盤。通好みのスタンダードナンバーとミンツァーのオリジナルを演奏してますが、オリジナルもミンツァーが以前発表していろんなところで演奏している曲なので半分スタンダードナンバーですね。それをこのメンバーで演奏したという。
なんといってもSteve Gaddの参加が大きく影響していると思います。Gaddのリズムが好きな方にはたまらない、Gadd嫌いな方にはちと苦しいアルバム。
僕はGadd好きなのでたまんなかったです。特にシビレタのが1曲目の「Blue Bossa」。
ガッド独特のボサのドラミングにリズミックに謳うミンツァーのテナーとスティーブ・キューンのピアノが重なっていやはやなんとも。決して派手に吹きまくるとか叩きまくるってんじゃないんですが、随所に「くぅ~」と唸らせポイント満載で、全体を通じて非常にバランスが良い「職人が集まって良い仕事をした」的なアルバムです。
Gadd嫌いでなければミンツァー入門としても是非オススメの一枚。

タグ : CD Mintzer

22:45  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.16 (Sun)

電撃!

偶然みつけたコレ↓
http://www.daipro-x.co.jp/umekichi/video.html
シビレタ!マイッタ!グレート!
こういう音楽的にしっかりしたイロモノって大好き・

とりあえずamazon探したらありました。機を見て買う予定。
蔵出し名曲集~リローデッド~
蔵出し名曲集~リローデッド~

タグ : ジャズ CD

00:01  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2005.01.13 (Thu)

ズージャライフ1985年9,10月号より

都心に出張帰りに中古CD屋を物色。CD5枚ゲット。
それからなにげに1984-1985ごろのJazz生活が8冊ほどあったのでとりあえず全部買う。安かったし。
僕がリアルタイムにJazzLifeを買い始めたのは1993年頃からなので
(最近はまた、たまにしか買わないんですが)

このころってウィンドシンセ開発がさかんなころだったんでまあなにかあるかなと。
で、やっぱりありました。イシバシ楽器がI.G.Sの名前で作っていたリリコンコピー品、BIAS MXB-I発売!の広告。
カラーだったので思わず↓。
20050113224553s.jpg


ちなみにその次の10月号のイシバシの広告には
「リリコンドライバー・アドバンス社・BIASの3社のウィンドシンセ吹き放題、大リリコン祭が大々的に展開中」とか書いてあるし。リリコンドライバ60万円とか書いてあるし。新製品レポートでBIASの試奏記事3ページもあるし。
かと思えば「STING」の発売予告広告も載ってるし、T.K.氏がリリコン吹いてる写真も載ってるし、マイケルが斑尾ジャズ祭でスタイナーホーンを日本初披露した写真とインタビュー載ってたりするし。

昔はいろいろあってよかったなあ・・・

タグ : その他ウインド

22:59  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2005.01.08 (Sat)

リコーダーってレコーダー

息子の通う保育園では2ヶ月に一度ほど無料のミニコンサートというか音楽鑑賞会が行われていまして誰でも聴けるんですが、(以前はたまたま来日していた本場モンゴルのホーミー&馬頭琴アンサンブルなんてのも来てこれはすごくよかった)

今日はリコーダー6本のアンサンブルを聴いてきました。

幼児相手ですからアニメとか童謡とかが主になんですが、それで何曲かはクラシックな曲も聴けて楽しかったです。
5人のアマチュアのアンサンブルに、1人ゲストでプロの方が加わった編成で、皆さんすばらしかったのですが、やはりプロの方は格違いにすばらしい音色でした。
リコーダーもこんないい音がでるんだなあ・・・って。感動。
そのプロの方が楽器紹介を兼ねてソプラニーノリコーダー(だったと思う)でさらっと演奏したのが「小鳥愛好家の楽しみ」って曲でかなり気にいってしまい、自分でもやってみたくなっちゃいました。
でもamazonでは楽譜売ってなかった。こんどYAMAHAでも探してみよう。
WEBをちょっと検索してみたら
http://www.na.rim.or.jp/~makoyan/ja_home/jp_home.html
とか
http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/bird.html
でMIDIで聴けたりしますね。

このコンサートの合間のうんちくコーナーで言われていたんですが
リコーダーってのはレコーダー、つまり録音機、のことで
電気もないエジソンも生まれていない17世紀に何に録音したかというと
小鳥に笛の音を聴かせて、その通り鳴く(=録音)ようにしたそうな。

・・・ほんまかいな。
まあおもしろいからいいや。

ちなみに後者のページ
http://homepage3.nifty.com/tbd-bake6022/midi/bird.html
でもそんな事が述べられてますが
音楽辞書だと
http://imion.jp/index.asp?id=397&b_chkNum=4095
微妙に違ったりしてますが
まあいいや。

タグ : 日記

23:08  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.05 (Wed)

ウインドセット整理

秋ごろエフェクタが壊れたため組み直しかけてぐちゃぐちゃに
なったままだったウィンドシンセのセットを
正月休み最後になんとか整理整頓しました。
結局やっぱりミニコンポみたいになってしまった。。
スピーカーが白なのが安っぽさを増幅させてるよなぁ・・・。

笛がWX5で、
上からBOSSのミキサーMX-10、VL70-mが2台、YAMAHA TX802、
一番下がエフェクタがT.C.のM300。
スピーカーがYAMAHAの20W×左右。
エフェクタケースの蓋をお盆がわりにしてその上に全部のっけて、ガムテープで固定。

20050105220229.jpg


キャパ20人くらいのちっさいライブハウスでアコースティック系なコンボ主体なので、店のPA等使わずこれだけでじゅうぶんなんです。

M300は年末に税込み2万弱だったのでつい買ってしまったんですが
廉価機とはいえ電源がACアダプタでなくて、ぶっといアース付き電源ケーブルであったりだとか、しっかりしたツマミや端子やらに、名門メーカーのこだわりを感じてしまいました。
音もさすがに艶のあるリバーブですね。
このセットだともったいないくらい。というか、
このセットでスピーカーから出すと、きれいすぎて逆に
ウソくさい音になってしまうような。特に生楽器系の音は。
ヘッドホンだととても良い感じなんだけど。
まあ実際バンドの中で使ってみないとわからないかなあ。
次のライブはいつになることやら・・・全く未定。むぅ。

タグ : WX 試してみた

22:04  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2005.01.04 (Tue)

EZ-TPコネタ

ちょっと前に静岡ローカルのテレビで紹介されたらしい
http://www.digisbs.com/4jira/tokusyu/20041018183409.htm

タグ : その他ウインド

15:52  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.03 (Mon)

ゲル

なぜか正月3日目にして大掃除というか年末やり残した、洋服タンスの防震対策。
このタンス、デカイ上に寝室にあるんでずっと気になってたんです。
でも下が畳なのと、湿気が溜まらないようカビ対策で背面に少しスペースを空けないといけない(壁にぴったりつけられない)ので、よくある地震対策器具が使えない。
というところに、先日ホームセンターで見つけたのが
底に貼るだけ、畳もOKという粘着ゲル
http://www.kitagawa-ind.com/kitarior/product/quake.html
四苦八苦して貼り付けました。
確かに良く張り付いて、ちょっと位押してもびくともしなくなりました。
ホントに効くかどうかは地震がこないとわからないけど、
とりあえず、やるべきことはやったということで。

ちなみに我が家の他の棚は地震が来たら確実に倒れると思います
まあ場所的に倒れても命にかかわりそうはないのできりがないので放置してますが
パソコンやシンセ音源なんか無造作に積み上げて壁のようになってるんで
地震が来たら確実に全てくずれますな・・
でも他に置きようが無い。。。。

タグ : 日記

22:49  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.01.01 (Sat)

新年

あけまして本年もよろしくおねがいいたします。
年末はいろいろあって大掃除もろくにできず帰省もできず
おもいっきり普段通りに生活してます全然季節感がありません。
毎年一応紅白見るんですが今年はなぜか興味がわかなくて
ザッピングしてたらN響が第九やっててなんとなく見ちゃいました。
ひさしぶりちゃんと聴いたけどあらためて聴くとやっぱ良いなあ。

サックス・ウィンドシンセ関連の今年の抱負は・・・

まずはWX5とエフェクタを修理にださないと。。。
あとはメカニカルな練習を増やしたいっす。

タグ : 日記

01:23  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |