2017.07.11 (Tue)

amazon prime day 私が買っちゃった物

prime day、7/11 23:59まで、本の類が全品10%ポイント還元中、
だったのでつい、いくつか購入。
  
いつものごとくウインドシンセで演奏してyoutubeとかにあげたいなと思ってますが最近仕事に忙殺されてます。2重奏ならだいぶ気軽にできるかな・・・


あと、Fire Tablet 7&8もセールでかなり値下げになってましたが、こないだ買っちゃったばっかなので普通のKindleを、3480yenだったのでついつい・・・
00:00  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

Kindle Fire

今回は全然ウインドシンセとは関係ないんですが・・
AmazonのKindle Fire 7、8タブレットが新型になって6/7新発売、先日予約開始になりました
強烈におすすめなのでご紹介

既に現行の7タブレットは買って使ってたんですが、ちょっと前に机から勢いよく落としてしまったら液晶がお亡くなりになりまして。。。ちょうど良かったので今度は8インチ予約しました。
PRIME会員はクーポンで4000円引きなので7なら4980円、8なら7980円、とにかく安い。
そしてamazonのコンテンツを楽しむことだけに関してはiPad以上に使いやすい・・・
  
僕の使いかたとしてはもっぱらamazon prime music、寝室でBOSEのコンパクトスピーカーにつないでBGMとしてかけっぱなしです。気分にあわせてテキトーなプレイリストを選んで今日はジャズ、とかAOR、とか、バッハのピアノ曲、とか。ふたむかし前でいうベッドサイドのCDラジカセ感覚。
あとはときどきPrime Video鑑賞と、月イチ1冊無料特典のKindle本読書。
WEBを見たりアプリ使ったりはiPadのほうがやっぱり使いやすいので、前に買ったKindle Fire 7は何のアプリも追加しなかったし写真の1枚も撮らずもっぱらamazonコンテンツの消費。それでも充分モトをとった感があるところがamazonの囲い込み凄いなあと思います。






23:11  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

ウインド機材ちょっと更新

短い夏休みにはいりましてその時間を利用してひさしぶりに普段使うウインドシンセ機材とセッティングをお手入れ。
EWI5000も出たというのにあいかわらず1998年発売のWX5と1996年発売のVL70-mがメインであります。

更新後はこんな感じ↓
windset20140812.jpg

ここ数年前からのセットとほとんどかわらないのですが
WX5, VL70-m(2台)、BOSS MX-10(ミキサー)、Fostex DE-1(マルチエフェクタ)、YAMAHA MS101-II(10Wパワードモニター、2台)、TEACのAV-P25(パワーディストリビューター)をエフェクタケースを皿かわりにしてのっけてます。

今回更新のとこは最近たまたま中古で破格のMS101-IIを見つけたので、それまで使っていたMS101と入れ替えました。見た目はほとんどかわらないんですが、MS101-IIだと、背面にフォーンのライン出力がついているので、PA付きのライブだとここからPAに出力できて便利なので。以前はエフェクタ使用をあきらめてミキサーのSEND端子からPAに出したりしていたがこれでずいぶん楽になったかなぁ。とはいっても最近ほとんどライブでウインドシンセ使う機会がないのが悲しいのですが。
ここ2年くらいで普段ちょっと練習したりするときはWX5 + MacBook Pro + IFWがメインになりましたが、そういう音色が活躍しそうなバンドなら写真のセットにMacBook Proを繋ぐセットになりますですね。

というわけで更新したセットで吹いてみました。WX5とVL70-mでYoutubeにUPするのは自身初です長年WX5のサイトをやっているのに(笑)



音色はプリセットの"Air Sax"をベースにちょっとパラメータを変えたもの、がメインで、これにアナログシンセ系の音色(どのプリセットをベースに作った音色だか忘れちゃいました)を控えめに重ねてます。僕の主力音色。
EWI5000が出たというのに18年前の音源でこんなことをやっているという(笑)


タグ : WX5 動画 録音してみた VL70-m 日記

15:33  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

本家サイト掲示板群停止のおしらせ

管理人Kirinoです。業務連絡でございます。
えーと、もう数年来手をつけていなくてお恥ずかしい限りの本家サイト
http://wx.jazzsynth.com/
ですが
最近そんななかでも、掲示板群にスパム投稿が広がり、
NGワード対策などもしておりますがキリがなくスパムに埋もれてしまっており
そのせいもありますが、ご利用もめっきり減り、
ウインドシンセな話題も最近はおそらくSNS系のほうでもりあがっていると思われ
昔ながらのWEB SITEでの掲示板形式のやりとりは旧くなりつつあるなあとも思いますので

掲示板、機材自慢、音づくり実験室

について、新規書き込みを停止させていただきました。
以降は書き込みできず、ログの閲覧のみ可能となります。
大変恐縮ですが何卒ご了承ください。

当サイトに関する意見、何かご質問等ありましたら、
このBlog内の関連する記事や、関連する記事がなければテキトーに新しめの記事などに
コメントを書いていただければと思います。
今後とも当サイト&ブログを宜しくおねがいいたします。

タグ : 日記

22:04  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.06.30 (Sun)

Kindle購入・・・

次のiPad出るの待ちだったんですが
7/2までクーポンコードで表示価格からどれでも3000円OFFのサマーセールにまんまとのせられてクリックしてしまいましたKindle Fire HD



やっぱり安さにつられて出たと同時に買ってしまった楽天Koboは結局全然使ってないんですがさて今回はどうなるでしょう。
いずれにしろ次のiPadは買う予定なんですが、はやくでーなーいーかーなー。

タグ : 日記

10:54  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

M-AUDIO VENOM

最近買ったものシリーズ  M-AUDIO VENOM

USB-MIDI/Audioインターフェース内蔵の12voiceのバーチャルアナログシンセです。



★楽天市場:VENOM価格順

公式:http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Venom.html
日本語マニュアル:http://www.m-audio.jp/images/global/manuals/Venom%20User%20Guide_JP.pdf
公認(?)ファンサイト:http://www.venomsynth.com/

WEB SITEで音を聴いて、ちょっと興味があったところに、年始からIKEBE楽器で安かったのでつい買ってしまいました。ウインドシンセでつかえるかは不安でしたが、PC用の普通のUSB鍵盤も欲しかったので、もしハズレてもそれには使えるな、ということで。で、ひとしきり触ったのですが感想としては

・ピアノとか、エレピとか、シンセブラスとか、いわゆる普通の音が、プリセットに一個も入っていない。逆に言うと、良い意味での変な音、おもろい音しかプリセットされていない。この潔さは逆に見事。
・なので、そのままウインドシンセで使えるようなシンセリード的な音色も、プリセットに一個も入っていない。
・WX5やEWI4000sのブレスセンサーからはエクスプレッションを出力する設定にして、エクスプレッションでモジュレーションマトリクスを動かしてフィルターや音量etcを変えられるので、パソコンでエディットして、イチから音色を作ってやれば、”普通のウインドシンセなシンセリード音色音源"としては使える機能は持っている。波形とかは豊富なので、良い音は作れそう。(まだそこまでやれてない)
・いろいろ設定後は、VenomにWX5を直接MIDI接続することで普通に演奏できる。
・本体、専用エディター、WX5、の接続や設定にクセがあって、試行錯誤した。エディターソフトでリアルタイムに音色をいじりながらWX5を吹いてVenomを鳴らすために、Midi Pipe(フリーソフト)を使って、WX5→別途MIDIインターフェース→エディターソフト→Venom のMIDIの流れのパッチを挟む必要があった。
・VENOMはUSB-AUDIOインターフェース機能もあるので、Mac上のソフトシンセから出ている音と、Venom本体の音が、VenomのAUDIO OUTから混じって出せるので、その点地味に便利。

全体的には、一言で言えば、おもろい製品と思いました。時間をみつけて何個かはウインドシンセ音色つくりたいですね。USB鍵盤としては、キーボーディストであればタッチがどうとかあるでしょうが、私自身はピアノ素人で、入力用・チョロ弾き用なので、そういう意味では問題ありませんでした。まあ、大当たり、ではありませんでしたが、不満はないかな、という買い物でした。

タグ : ハードウェア

22:12  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

AKAI LPD8

最近買ったものシリーズ。 AKAI LPD8



★楽天市場:LPD8価格順

公式:http://www.akai-pro.jp/lpd8.php

最近は自宅でウインドシンセで遊ぶときはもっぱらソフトシンセを鳴らすようになりまして、特に昨年からホストソフトとしてMainstageを導入したのでいろんなことができるようになりまして、いろんなソフトシンセをマウスでなくて、ツマミでグリグリしたい、ということで買いました。同じような製品が各社から出てますが、LPD8にしたポイントとしては

・コンパクト。13inch MacBook Proの幅より少し小さいのがとても納まりが良い。(公式の写真参照)
・パッドでプログラムチェンジが送れる(8個ぶん)

でした。実際に使ってみると、Mainstage画面上のツマミとLPD8のツマミを簡単にリンクできるので、演奏中に音色をいじったり調整したりするのも楽ちん。例えば、IFWのフィルターノブを、Mainstageの画面上のノブに設定して、それをLPD8のノブでグリグリする、とか。当然ですがマウスでやるより操作しやすいので良いです。
あとパッドによるプログラムチェンジ送信は、Mainstageの音色を8個分、一瞬で切り換えられるのでライブ演奏中にも使えそうです。といっても今メインでやっている音楽(ビッグバンド)の性格上ライブでMainstageを使う機会はあんまりなさそうなんですが・・・・
21:19  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2013.02.11 (Mon)

ZOOM Q3HD

最近買ったものシリーズ。 ZOOM Q3HD


★楽天市場:ZOOM Q3 HD価格順★


公式:http://www.zoom.co.jp/products/q3hd


最近と行っても昨年秋くらいですが。ずっと使っていたエディロールR-1が、ついに不調になってしまったのでかわりに。ちなみにR-1ですが僕が買ったのは2005年だったかしら。愛着あったのだけれどご苦労様でした。で、かわりのPCMレコーダー探しましたがついでにビデオもとれるということで、このシリーズではQ2HDもありますが、ライン入力があるQ3HDにしました。

主に自分のライブの記録用ということで、音はまあ普通のPCMレコーダーとして問題なし。練習をあとから聞き直す用に録るときは音声のみで、反省したら消去。本番は動画で記録。画像はオマケ程度と考えていましたがやはりオマケ程度で、映像作品として使えるほどの記録はできませんね。広くない明るいライブハウスであれば充分キレイにとれますが、演奏中に明るいライブハウスで演奏したことがない。。。というわけで1080のHD画像で録ってもあまり意味が無く、音声はPCM、画像は720で記録。動画は.MOV形式で記録されるので、MAC用フリーソフトのMPEG Streamclipで不要部分削除とファイル結合して、H.264(.mp4)で書き出して、Youtubeにアーカイブしています。書き出しは数十分、アップロードは数時間かかりますが、この点はまあしょうがないかなー。

早送り/巻き戻しがボタンをずっと押していなければならないのが面倒なのと、録るものに対して本体を立てて置かないといけないのがちょっとした不満(立てると結構目立つので)ですが使い慣れれば充分使いやすく満足です。音声重視の簡易ビデオ記録には最高じゃないでしょうか。この上をいくとなると、ハンディカムあたりの上位機種にきちんとした外付けマイクとか必要になってかなり高額になるでしょうから。

同じZOOMが最近発表したiPhone用のマイク
http://www.zoom.co.jp/news/article/505
は、iPhoneのビデオ撮影用のマイクにもなるようなので、これだとiPhoneのかなりの高画質+PCM音声記録できそうですが、ライブハウスの後方にiPhoneを置いておいて万が一盗まれた時の個人情報流出的損害を考えると怖くて手が出ない。。そういう心配のない練習記録とかなら良いでしょうね。というわけでそれも欲しいのでありました。


11:53  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメント

先日の海の日は代々木で小室等&梅津和時こまっちゃクレズマなどなど見てきました。
ほんでもって基本的に音楽関連以外は書かないブログですが例外的にこれだけは。

内閣府の「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメントが8/12まで募集中です。
・原発ゼロシナリオ
・原発15シナリオ
・原発20〜25シナリオ
の選択肢からどれを選ぶべきかの意見募集。
どのシナリオを選ぶにせよ、少なくとも自分の意見が1つ、確実にカウントはされます。
どうせそんなもの書いたって、といわず、
是非、自分の意見を投稿してはいかがでしょう。(私も昨日、投稿しました)

・WEBフォームによる該当応募フォーム(内閣府)
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

・国家戦略室による当該テーマ特設ページ
http://www.sentakushi.go.jp/

・内閣府による説明(募集要項)
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf

・WWFによる解説(脱原発系意見)
http://www.wwf.or.jp/campaign/2012pbc/

・「パブコメで未来を変えよう」による解説(脱原発系意見)
https://publiccomment.wordpress.com/
21:55  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.01.01 (Sun)

明けました

新年あけました!
昨年は世の中的にも、自分の公私的にも、ほんとにいろいろあって、自分としては充実はしてましたが、何しろ慌ただしかった1年だったなあというのが率直な感想です。
自分のウインドシンセ的には、新しいMacBookを買って、FMHornが出てewiVoicingが新しくなって、IFWが出て、他にいくつかのソフトシンセも入手して、WX5を新調して、とどめにMainstage2を導入して、と、新陳代謝が盛んな1年でした。

ここ数日はとりあえず冬休みということで
Mainstageいじっていまのところこんなかんじ↓になってます(クリックで拡大)。

Mainstage-capt.jpg

ソフトシンセの比重が高まってますが、やっぱりVL70-mはメイン、ということで2012年は
WX5 + VL70-m + Macbook (+ MFC10)
というハードウェア構成でいろいろ試して、ライブで使えるようにしたいです。
昨年、念願のビッグバンドでウインドシンセを吹くというのが実現しかけてダメだったので(練習では良い感じだったんだけど本番は機材セッティングの関係で断念した)今年は是非やりたいなあ。

今年は公私ともじっくりしたペースで充実した1年にしたいと思います
Blogのほうもまったりしたペースで更新していきますので
本年もよろしくおねがいいたします!





タグ : 日記

12:52  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

楽器フェア直前メモ

さきほどコンビニのチケットぴあで前売りを買ってきました。

http://musicfair.jp/

2011mfair_banner500x60.gif

私は祝日・週末日は都合がつかず、平日の4日に行く予定。

正直今回は、個人的に絶対コレ!というのがなくて、あんまり盛り上がってないのですが、せめてアウトレットモールで掘り出し物Get!とか思ってたのですが、初日に行けないとなるとめぼしいものはもうなくなっちゃてるだろーなーーー。


ウインドシンセ関連は、AKAI(プロオーディオジャパン)さんのみでしょうか。
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11047
3日、4日が楽器ふれあい広場での「カラフル」さんのクラリネット&EWIアンサンブルデモ
6日に楽器ふれあい広場での宮崎さんのSAX&EWIデモ
プロオーディオブース内で連日 宮崎さん、佐々木亜紀子さん、遠藤真理子さん、カラフルさんのデモ。
スケジュールは↓
http://pro-audio.jp/musicfair2011.php


YAMAHAさんはウインドシンセ関連情報、皆無ですね。


広義にはウインドシンセの仲間とも言えるEigenharp
http://www.eigenlabs.com/
は、モリダイラ楽器さんが「氏家克典「moog & eigenharp デモンストレーション」をやるとのこと。
これは見てみたい!(と思ったらデモは5日だった・・)
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11054
http://www.moridaira.jp/archives/21250



サックス関連だと、
・ガレージ エス
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11012
150年前のアドルフサックス氏制作のサックスが吹いてみれるとのこと。

・イシバシ楽器
ポリカーボネート製サックスVibratoの展示あり
http://www.vibratosax.com/products-a1.html
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11002


楽器フェアの公式サイトで見る限り自分的にはこれくらいしかなかったです・・・
当日の予想外の出会いに期待!

M-AUDIOのシンセのVenomを触ってみたいのだけどどこかに置いてあればいいなあ・・・

タグ : イベント 日記

21:43  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

新学期!

実に久しぶりの更新ということで少し個人的な近況などですが。。。
ようやくこの3月で、3年間の再学生生活を修了しまして、いまさらの四十男ですが工学Dr.取得できました。
まだ一部の成果は投稿論文執筆中なんですけども
ひとまず区切りがついてほっと

しかけているところに、大地震でそんな気分も吹き飛びつつ
原発が収束しないので気持ちは落ち着かず・・・

それでも直接被害のなかった東京の某製造メーカーに勤務する身の個人的現状としては、原料素材の調達などじわじわ影響が忍び寄るものの、イマ現在は節電気運のおかげで残業少なめ、週末の休みもとれるようになって、少し音楽生活に時間が割けるようになってきて、その面ではかなり嬉しかったりします。

そうそう、卒業記念というか、学割が効くうちにということでに、新しいMacを買いました。出たばっかのピカピカのMacBook Pro 13inch (Early2011)。今まで使ってたiMac (late2006)もまだ不満はなかったんだけど、やっぱ新しいのは速いっすね。快適快適。ついでに"iPod分がキャシュバック"の学生向けのキャンペーンを使ってiPod touch (4th 32G)もゲット。やっぱカメラがついてるとちょっとした記録に便利ですね。(既に使用してた第三世代のiPod touchは知人に譲りました)このほかなんだかんだで周辺機器も細々と増えたので、そのうちレポートしますが、
とりあえずEWIUSBは問題無く動いたので、これで家外にもEWIUSB持ってけるようになりました。

20110403


ほんでもって、先週ですが、サンプリングソフトウェア音源のオーケストラ音源「Miroslav Philharmonik CE」(Mac & Win両対応)が4月8日までのキャンペーンで91%OFFのなんと1470円!というのを見つけて、値段につられて、思わずポチッとしてしまいました。
ダウンロード販売のくせして全然シリアル番号のメールが届かないんですが(泣)、週明けには届くと思うのでWXやEWIUSBで鳴らしたりした結果はそのうちレポートしたいと思います。なおこの音源に興味ある方は、4/8までの限定価格のようなので、おはやめに!







00:50  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

地震

私のほうは、東京で通常業務中に揺れました
とりあえず家族共々無事平穏であります。
とりいそぎご報告のみ・・・
23:50  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

きた年

ということで、あけまして、
引き続き春までは更新少なめだと思いますが
マイペースでいきますのでひとつ、
今年もよろしくおねがいたします。

タグ : 日記

03:26  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

ゆく年

おっと、大晦日になってました・・・
ガッコの卒業間近、ということで今年は正月なしで仕事、というか勉強中であります。
1/5に卒業研究発表ってどうなのよ・・・

朝早くて夜遅いので買い物に行く暇が無くネットショップ依存度が大幅に増えました。
なんだかいろいろ買ってますが、最近買ったCDというかDVDでヒットだったのをひとつだけ。



ミシェル・カミロのビッグバンドの1994年のライブのDVDと、CD(収録曲は同じ)のセット。
もともとカミロのアルバム「One More Once」が大好きで、いまだにヘビローテーションで聴くアルバムなんですが、これのライブ版とくれば買わない訳にはいかない、と買いましたが、大満足です。特に最後の曲”Caribe”の後半、トロンボーンソロ~ピアノソロまでの間の流れ、これがほんとにしびれちゃって、ここだけ何十回も聴いてます。アンソニージャクソン凄すぎ、ジョンファディスのハイノートロングトーンにノックアウト。
買ってからYoutubeに出てるの気づきましたが、いやいや、買って良かったです。ストレスが溜まるとこれ聴いて解消してます。






タグ : 日記 CD

02:28  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

近況

2ヶ月以上のごぶさたでもうしわけないです。
仕事のいろんな〆切が重なっていてどうにもこうにもでした
週末ひさびさ休めたけどあとは年明け(年末でないところが辛い)までまた〆切ラストスパートなので
また更新少なめだと思いますが生存してますのでどうか長い目でごひいきのほど。

タグ : 日記

23:15  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

ヤマハ渋谷店閉鎖だそうです

旧くからイシバシウインドパルさんに次いでウインドシンセに厚かったヤマハ渋谷さんが年末で閉鎖だそうです。

http://www.yamahamusic.jp/shop/shibuya/p/heiten

http://www.yamaha.co.jp/news/2010/10080501.html

渋谷に行くときは必ず行っていただけに寂しいなあー
僕的には特に楽譜を探すとき頼りにしてました。
クラシック・ジャズ・ポップス・輸入楽譜まであれだけの在庫を一度に較べて選べる店ってなかなかなかったしビッグバンドの譜面を"見てから"選べる希有な店だったし。もっとも昔はビッグバンドの譜面は銀座店が豊富でしたが、来年からはまた銀座に戻るのかなー。銀座は滅多に行かないんだよなー。でもあの在庫は維持して欲しいなー。(今日はつぶやきモードのエントリでした)

タグ : 日記

23:27  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

Dropboxにご招待

すいませんひさしぶりのエントリは音楽に関係がなくしかも少々あつかましいお願いであります。

Dropboxというサービスがありまして
オンライン上に無料で2GBのファイル保存ができて、複数のPC(MacでもWinでもLinaxでもiPhoneでも)から自動でファイル同期ができる、というものでして
私も2年ほど前から利用してます。超便利でもうこれなしではいられない。
しかし最近容量が2Gギリギリになってきまして、もうすこし欲しいんです。有料アカウントもあるんですが50Gもいらないところ。で、容量を無料で増やせる紹介制度というのがありまして

紹介リンクから新規登録していただくと、紹介した私と、登録した方両方に、+250MBのボーナス容量がつきます、という仕組みです。というわけで、
以下のリンク↓からdropboxをインストールしていただくと250MBお得かつ、私がとても助かりますm(_"_)m

Dropboxを使ってみる
↑リンク先からアカウントを作って、dropboxをダウンロードしてインストールすればOKです。

よろしければおねがいいたします。m(_"_)m
ちなみにお二人くらい登録していただければ+500MBということで私的には充分な量になりますです。

Dropboxについて詳しくは以下の解説などをどうぞ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/11/13/4371

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html

http://www.lifehacker.jp/2010/05/100507dropboxtips.html

私自身は自宅のMacと、出向先のMacの仕事用データの同期に使ってまして、仕事用のファイルを全て同期用のフォルダに置いておくだけで、趣向先でも自宅でも常に最新に更新された状態から仕事ができます。USBメモリとか使うと、あれ、これどっちが最新バージョンだっけ、ってことがありますが、そんな意識を全然しなくて良いので楽。エクセル、ワード、PDF、画像ファイルのほか、論文整理ソフトのPapersのデータとPDF、メモソフト(MacJournal2.6.1)のデータを同期フォルダに入れて使ってます。データベースの内容やメモが完全に特に意識せず自動で同期できているのでもう、これ無しでは仕事できなくなってしまいました。会社のパソコンに入れられたらもっと便利なんですが(インストールしようと思えばできるんだけど、会社のセキリュティ規則上入れられない)、インストールしなくても(同期は出来ないけど)、DropboxのWEB上からファイルの閲覧とダウンロードはできるので、出向先でまとめた資料を会社でダウンロードしてプレゼン、なんて使い方をしてます。

というわけで、よろしければ、お願いいたしますm(_"_)m


-----7/5追記-------
ありがたいコメントまでいただきましたjeanluc1971さん、Hitoさんの他、お二人の方に早々に登録していただきまして、2日で計4名様分、目標を超える+1GB増強することができました。かなり余裕もって仕事できるようになりました。ありがとうございます。感謝!感謝!感謝!
なお上記の登録のためのリンクは特に使用期限とかは無いみたいなので、今後も置いておきますので、dropboxに興味がある方はよろしければご利用ください。+250MBお得になります。

タグ : 日記

10:34  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(6)  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

2010あけまして

新年あけまして本年もWX5 workbookをよろしくおねがいいたします。

昨年は本業が多忙でマイペースでの更新となりましたが、今年はさらに本業に専念しないといけないので一段とマイペースの更新となりそうです。たぶん2011年後半には余裕が出てリニューアルなんかもできるかもしれないなぁとおもっとりますが、とにもかくにもマイペースで継続していきますのでよろしければ時々見に来ていただければ幸いです。

それから、昨年末の開設10周年記念企画、

次世代WXのアイデアみんなでブレスト!

という企画はまだまだ書き込み募集中なので、是非よろしくお願いします。
この企画決して放置するつもりはありませんで、スローペースですがしっかり管理していきたいと思っておりますので、思い出したときに何度でも書き込んでいただければと思います。

というわけで、本年もよろしくおねがいいたします!

タグ : 日記

00:00  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

Seamus Blakeの来日ライブでEWIかも

 最近本業とバンド関連どちらもばたばたしていてなかなかBlog更新できずにいるうち1ヶ月更新無しの広告が出てしまいちょっと焦ってしまった今日この頃です。その、つい先までブログの右側でお知らせしてましたバンドのスケジュールはなんとかつつがなく終了しましてほっとしています。やはりプロとの共演は得るものが多いです。色々勉強になりました。

さて本題ですが、このBlogでも何度か紹介していますウインドシンセにハーモニーetcをつけることができるソフトウェア”ewiVoicingの作者yanase様から情報をいただきまして、この11月後半に来日するサックス奏者Seamus Blake(シーマス・ブレイク)氏が来日ライブでEWIとewiVoicingを使うかも!ということです(Seamus氏自身から情報いただいたそうです)

yanaseさんのサイト:http://www.i-yanase.com/

 私自身実はSeamus氏を存じ上げなかったのですが、公式サイト
http://www.seamusblake.com
を開くといきなり曲が流れて試聴できますが、かっこ良いですね、一発で気に入りました。
サイトをよく見るとMingus bigbadのメンバーなんですね。なんだCD持ってるし一時期ハードローテーションしてたのに知らなかったなんて!

来日スケジュールは
11/14(sat) 青山Body & Soul
11/15(sun) 横濱エアジン15:30~
11/16(mon) 京都le club jazz
以上BaseとのDuo
以下ds加えたTrio
11/19(thu) いわきBar Queen
11/20(fri) 水戸B 2nd
11/22(sun) お茶の水Naru
11/23(mon) 青山Body & Soul
11/24(tue) 新宿Pit inn

公式サイトで何曲か待ってると聴けるThe Jupiter Lineという曲(CD Live in Italyの1曲目)では確かにPianoソロの後ろでEWIっぽい音エフェクトサックスが流れてます。
(追記:後日確認しましたらこのCDではエフェクトサックスだけでEWIは使ってないそうです)
今回の来日で、どのライブでどういう風にどの程度EWIを使うかはわかりませんのでEWIだけを期待して見に行くと危険ですが興味のある方は聴きに行っては如何でしょう。私は11/15に行く予定!




タグ : EWI

00:00  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

もうすぐ2009楽器フェア

 いよいよ2009楽器フェア間近ということで、私はまず初日に行ってみようかなと思ってますが、メモも兼ねてウインドシンセ関連と、あとは個人的に興味のあるところを並べてみます。

2009mfair_banner120x60.gif


●AKAI(プロ・オーディオ・ジャパン)
今回どうも検索する限りはウインドシンセ関連の展示はAKAIだけのようであります。AKAIでは恒例の宮崎隆睦氏の他にIARAさん、遠藤真理子さん、と3組によるEWI4000sデモが行われます。とりあえずこれだけは必見かな。デモのスケジュールは
http://www.pro-audio.jp/demo_schedule.php
デモはEWI4000sだけのようですが展示にはEWI USBもありますね。EWIに興味のあるかたは一度に試奏&直接質問できるチャンス!

●ヤマハ
出展内容はhttp://www.yamaha.co.jp/event/gf/ですがウインドシンセ関連は何もないですね。ざんねん。

●サックス関連
個人的にはサックス関連で今現在新しいものを導入する予定は無いので少し冷めてますがそんな中では

・セルマージャパン:CONNブランドでのサックス新製品
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF040

・カドソン :大山日出男氏・佐藤達哉氏によるミニライブ
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF059

・ユニオン楽器 : 前回に引き続きコントラバスサックスを展示
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF093

・後藤楽器 :Gottsuマウスピース
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF026

●その他
・ケロミン
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF054
・アウトレットモール、楽譜半額~ : サックスのケースが壊れちゃってるので掘り出し物があればなぁと。
http://musicfair.jp/outlet/index.php

あとは当日思いがけないものに出会えることに期待!!!

タグ : イベント

13:37  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

引越終了

近況。
というわけでなんとか引っ越し終わりまして、ダンボール100個の片付けも一応めどがついて、ようやく電話とネットもつながって一段落、引っ越し祝いに卒業祝いに入学祝いに退社祝い(妻が18年勤めた某メーカーを円満リストラとなりました)、ひととおりこなして油断したところで不覚にもインフルエンザウイルスに侵入されまして、4日間ほど寝ておりました。やっと回復してきたのでリハビリがてらこの文章を打っております。
なんかいろいろあったなぁーという1ヶ月でしたが、音楽関連のトピックがあまりないのが残念ではあります。唯一、石森管楽器で開催されたBob Mintzerのクリニックを見に行ったことくらいでしょうか。結構勉強になりましたので内容については後日少し書きたいと思ってます。まずはとりあえず今週末久しぶりに自分のライブなので練習しなくちゃー、なのであります。

タグ : 日記

18:34  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

引越

業務連絡。
明日住居を引越します。10年ぶり。
仕事がかわったとかの私自身の理由ではなく、大家さんの都合というやつです。
引っ越し先は同じ町内で、あいかわらず借家なんですが、
住所は5丁目だったのが3丁目になります。電話番号は変わりません。
メールアドレスも変わりませんが、
私のプロバイダ移転手続きの手際が悪く、3月末まで自宅でネットにつなげない見通しです。
その間もメールは見れますがレスポンスは悪くなると思います。
またBlog他もレスポンスが遅れがちになると思います。
その旨よろしくおねがいいたします。

まあ、この機会にやっと自分の書斎を確保したので、4月以降、よりがんばっていきたいと思っております。

タグ : 日記

20:40  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

Blogデザイン変更

えと、ご覧いただいているとおり、Blogのデザインを変えてみました。

このBlogの場所を借りているFC2さんはどんどんblogの機能アップしてるんですが、最近タグ機能が追加されまして、これを使うとBlogの中から情報を拾い出すのがかなり便利になるかな~と思って、導入したかったのですが、前のデザインだとFC2のシステム上追加が困難、ということで、新機能に対応している新しいデザインにしたものです。

その「タグ」ですが、まだ2006年以降分の記事しかタグを設定していませんが、順次追加していきますので、とりあえず、右側にあるキーワードをクリックしていただくと、それを含む記事が抽出されて表示それることになります。ブログ内検索とタグを使っていただければBlogの中を効率的に探せるかと思います。

デザインの細かいところは追加してこの数日でちょこちょこ直していく予定です。もうちょっと広告も品良くしたいし。
もし、ここが見にくいとか、こんな機能追加しろ、とかありましたら、コメントくだされば幸いです。

タグ : 更新記録

01:13  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

リンク集更新

メインサイトのチェック作業、やっとリンク集に手をつけて更新しました。
デッドリンクを修正したり、廃止サイトを削ったり、わずかですが新たな情報を加えたり。
あらためてウインドシンセ関連の情報についてWEBを検索してみますと、Blogエントリ等の断片的な情報は多いですがリンクとして紹介できるほどまとまったサイトというのが少なくなっている傾向を感じます(まあ、自分自身もそうなっているんですが)
リンク集を起点にして調べるよりその都度検索して情報を探す時代の流れだなあとあらためて思いました。

とはいっても良質のリンク集は、論文で言うところの総説みたいなもんで、入門者がある分野についてまとめて知る手がかりとしての情報を最もコンパクトに提供するものだと思います。そういう意味で、一応ウインドシンセについてのリンク集としては厳選充実していると控えめに自負するくらいのものにはなっていると思います。よろしければ一度覗いてみてくださいね。
http://wx.jazzsynth.com/pages/h020_link1.html
暇つぶしに値する新たな発見ぐらいはあると思いますよん。

これであと要改訂チェックで残っているのはブレッカー@EWI関連のみになりました
ひきつづき地道にやっていきます

タグ : 更新記録 日記

22:06  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

メインサイト更新とSQUAREの新盤

ちょっと間があきましたがメインサイト改訂作業行い少し更新。
VLエディタ関連、EWI workbook関連微修正、管理人のプロフィール(ごあいさつ)等、ちょこちょこと更新しました。
あと残っているのが、演奏サンプルとリンク集とマイケルブレッカー関連、です。どれも修正と追加が多いところが残ってしまいましたが・・・・地道にやります。


ところでT-SQUAREの30周年記念の新盤が予約できるようになっていますね。
Wonderful Days
T-SQUARE SUPER BAND
Wonderful Days
曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sony Music Shopのサイトで詳細と試聴ができるようになっています。EWIも使われているようですね。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRCL000010011

タグ : 更新記録 SQUARE CD

22:45  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

メインサイト更新

先週末はライブやら仕事の準備やらで時間が取れなかったのですが今週はなんとか時間が取れまして、メインサイトの改訂作業、「いろんな音源を使う」のとこまで作業終わりました。VLエディターとか音源情報とかデッドリンクの嵐&代替情報もあまり見つからずということで、更新してはみたもののあまり新しく役に立つ情報が入れられず残念。


タグ : 更新記録 日記

23:19  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

サイト完全移行

時間が取れずサイト更新間隔があいております。

ところで2週間以上連絡無くダウンしていた旧メインサイトのサーバですが
今日の夜になって突如復活したので、
とりあえずデータを全部バックアップした後、
旧トップページに移転のお知らせをアップして、
旧コンテンツも見れなくしました。

メールサーバのほうも復旧していたので、
旧メアドへの連絡がないと変更できないネットバンク等の設定をかえたりして、
これで完全に引っ越し作業終了。やれやれほっとしました。

新サイト
http://wx.jazzsynth.com/
の内容改訂(リンク切れチェックとか)はまだ作業途中ですが
ひきつづきJOJOに直していく所存であります。

タグ : 更新記録 日記

23:33  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

メインサイト更新と米国AKAIサイトがリニューアル

メインサイト引き続き所々チェック作業。一応前WX5練習帳とVL70-m入門のとこは終了。あと、自分所有のウインドシンセCDのリスト更新。1年以上さぼってたんでそこそこ追加があり手間取りました。

-------

ところで米国AKAIのサイトがリニューアルされてました。EWI4000sのページもレイアウトがかわったりいろんなアーティストの紹介が増えたりしてます。
http://www.akaipro.com/ewi4000s
でもねー、Videoのところで、Mike PhillipsのNAMMでのラフすぎる、いや、はっきり言ってイーカゲンなデモ演奏を載せるのはどうなんだろーなー。もう少し完成度の高い演奏をのせれば良いのに・・・と思う。


タグ : 更新記録 AKAI EWI

22:12  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

更新:WXのリードをサックスのものに替えてみた

ひきつづきメインサイトの修正作業。
旧掲示板のログが見れなくなっていたのを修正。
あと改造の項目を順番に確認していったら、リードの話のところで、
WX5にBARIのプラスチックリードをつけてみた時のことを書いてなかったのを思い出して
書き始めたら結構時間かかっちゃったので今日はここまで。
よろしければご覧下さい。↓です。
http://wx.jazzsynth.com/pages/b040_030reed.html
自分でもアホな試行錯誤ばかりしてるなあと思う。
役に立たない結果ばかり集積してもしょうがないのだが、
まあたまにはネタ的お話もということで。

タグ : 更新記録 WX

23:41  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT