--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.08.31 (Sun)

EWI5000デモ@イシバシ楽器立川店

8月も最後、イシバシ楽器立川店で
宮崎隆睦さんのEWI5000セミナーがありましたので見てきました。
私的には、自宅から自転車で行くような距離でして軽い気持ちで行けてラッキーでした。夏のおわりに嬉しいプレゼントいただいた気分です。

公式案内は↓
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/6425

EWI5000DEMO20140831.jpg
(開演前準備中のようす)開演時にはこれくらいのスペースが立ち見であふれました。


内容は
・AKAIスタッフの方のEWI5000機能説明
・宮崎さん登場、EWI5000デモ演奏(A.O.IのナンバーよりAutumn)
・宮崎さんとAKAIスタッフによるEWIの歴史&宮崎さん的それぞれの機種のお話(1000〜5000まで)
・宮崎さんEWI5000デモ演奏(Jamey伴奏、Autumn In N.Y. EWI5000三音色で。少し前のEWI5000発表会でのデモ(動画)と同じ感じ)
・EWI5000の機能や音色について宮崎さんお話
・宮崎さんデモ演奏(Jamey伴奏、Donna Lee、ミュートトランペット音色ほかいくつかの音色)

で一時間強でした。大枠としてはEWI5000発表会のときのこちら↓のレポート
http://info.shimamura.co.jp/digital/review/2014/07/29752
と同じ感じでしょうか?とにもかくにも宮崎さんのすばらしい演奏を堪能してまいりました!
とはいえ発売直後ということでスタッフさんも宮崎さんも完全にはEWI5000に慣れていないなー、と言う状況を聴く側もまったり楽しんでいるような雰囲気もあり、聴く側も含めてみんなでいろいろ試行錯誤中現在進行中というような感じが楽しかったセミナーでした。




タグ : EWI5000

23:43  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

EWI5000日本国内発売日決定・予約開始

ニュマークジャパンコーポレーションより7/11にプレスリリースが出ました。
http://www.dreamnews.jp/press/0000095991/
EWI5000の国内発売日が7月29日
価格はオープンですが市場予想価格 89,800円 (税込)と出ました。
イメージイラスト同時リリースは意外でしたがその絵師さんの情報も含め上記プレスリリースがいちばんまとまっていますし現時点でそれ以上の情報はどこのサイトにもないような気はします。ウインド愛好者のSNSではあれこれ想像話がもりあがっておりますが、入手した方がでてきたらまた盛り上がるでしょうねー。

7/14追記
本日、原宿で発表会があったそうです。イシバシ楽器楽天ショップさんのtwitterに詳しいですがそれも含め、まとめサイトをつくっていらっしゃる方へのリンクが以下の通りで情報量としてはこちらが最大でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2140365424884861101

一応国内公式サイト
http://ewi.akai-pro.jp/ewi5000/

米国公式サイト
クイックガイド、音色リストのPDFがダウンロード可能。
http://www.akaipro.com/product/ewi-5000#downloads

詳しい機能はプレスリリースでご確認いただければと思いますが
♪現行EWI4000SWと違うところ
  ・本体内蔵音源がバーチャルアナログ系からPCM系に変更、メイン推しが生楽器系音色(プリセットNo.1がアルトサックスからの推測)
  ・音声ワイヤレス標準装備(無線MIDIは無し)
  ・パソコンとUSB接続可能
  ・予想価格は同等(ただしショップによっては現時点では4000swのほうが安いところも多い)

♪EWI-USB(+ARIA)と違うところ
  ・管体に音源内蔵、パソコン不要。
  ・音域が広い(8オクターブ)

各ネットショップで予約受付中です。とりあえずお世話になることが多いイシバシWEBSHOP(楽天)さんではコチラ↓


楽天内ショップのEWI5000検索結果(価格順)はコチラ


amazonでもイシバシWEBSHOPさんが最初に売り出してますね!仕事速!




ただ私といえば、EWIUSBのときは即日予約したんですけど、今回はとにかく実際に吹いてみないと、ということで、発売後どこかで試奏できる機会待ち。ていうか8オクターブのEWIUSBがあれば私はそれで満足なんですけどね。

タグ : EWI5000

12:49  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

EWI5000発表!!!!!!!(追記あり)

(1/24 , 1/25, 1/26, 1/27 追記有り・今後ひとしきり情報が落ち着くまで順次ここに追記していきます)

日本時間1/23深夜より開催される、NAMM 2014で発表される、AKAI EWIの新製品
EWI5000の情報がリリースされました。

http://www.akaipro.com/tradeshows/wnamm2014

日本語プレスリリース(pdf)
http://www.akaipro.com/tradeshow/wnamm2014/press-releases/japanese/PR_AkaiProfessionalEWI5000NAMM2014_Out.pdf

詳細は上記リリースご覧下さい。NAMM開催後は追加情報が出るとは思いますが現在では公式情報上記の公式情報以外は推測の域を出ないので詳しくは後でまとめたいと思いますが、思ったことをつらつらと

・基本的な管体はEWI4000s系と同じ
・ワイヤレス送信機能・・Audioのみか、MIDIもなのかいまひとつはっきりしないので情報を待ちたいと思います。・・・ワイヤレスの受信機付属 写真だとオーディオアウトのL/Rの2つの端子のみ確認できますがスペックシートにはいろんな入出力が書いてあります。・
・USB端子
・充電池内蔵  簡単に充電池交換できないと数年後劣化したときに困りそう
・各種センサー調整が自動に
・フィルター、リバーブ、コーラス、移調、チューニング他(演奏現場で最低限必須の調節機能)を操作するノブを本体に搭載
・音源に(おそらくPCMの)生楽器系が入ったのは良いけど、本来のアナログシンセ系の音源の出来が最大に気になるところ。まあIFWがあるから良いのですが。そうするとますますワイヤレスMIDIがあると魅力。

Patchmanmusicさんに早速特集ページができていますが、まだ公式を超える情報はないようです。
http://www.patchmanmusic.com/ewi5000.html

値段もまだ出ていません
http://www.patchmanmusic.com/akai.html

明日の今頃にはいろんな情報がでまわると思います。期待して待ちます。



ところでNAMMにはWXの新情報はどこにも見つからない・・・・・



※1/24追記
♪現場の写真1
ワイヤレス受信機にUSBが刺さってますね。

※1/25追記
♪AKAI公式instagramより速報動画出ました
http://instagram.com/p/jkUPZTRonj/
まーたいしたことはないですが
ワイヤレスで、マイケルブレッカー風味の、ミュートトランペットとアナログシンセ音が重なった音色を吹いてますね
演奏者はボコーダーEWIで一躍名を馳せたMike phillips氏でしょうか?(違ったらごめんなさい)

♪コチラ↓によれば
http://www.sweetwater.com/store/detail/EWI5000/
2014年春発売で999ドル×割引で予約受け付けてますが、まあ、まだ焦らないほうが良いでしょうね。

♪動画追加
http://youtu.be/Zixs86-n8Pk

1/26追記
♪Rock oNさんのブースレポート出ましたがEWIについては公式以上の新情報はわかりません
http://www.miroc.co.jp/show-report/namm2014/archives/1379

♪島村楽器さんもブースレポート出ましたがやはり公式以上の情報はなし
http://shimamuramusic.hatenablog.com/entry/2014/01/24/180815

♪動画追加
http://youtu.be/eKGn-twfh9o
オルガン音色だしあまりブレスコントローラーっぽくない演奏ではありますが
本体の裏側のたくさんのノブが遠目にも結構目立ちますね

もうひとつ動画、一応AKAI公認
途中で本体で音色切り換えてますね。最初の音色はもしかしたら高音域に別の音色が設定されてるかも?

♪やっと出た背面側写真
本体にUSB端子が・・無い?(よくわからない・・)
レシーバーにMID端子が・・無い?(よくわからない・・)
結局よくわからない・・・・


1/27追記
♪海外楽器サイトによる紹介動画
http://youtu.be/n5iVfK2-zRc
最下部底面の画像がやっと見れます。
昨日の背面側写真とあわせると、

管体にある端子
・裏側にMIDI端子ひとつ(おそらくMIDI OUT)
・裏側にミニジャック(ヘッドホン用、ステレオかモノラルかは不明)
・底部にUSB端子ひとつ 充電用&MIDI信号用
・底部にラインアウトひとつ(ステレオかモノラルかは不明)

レシーバーにある端子
・表面 ラインアウト、LとR各ひとつ
・裏面 USB端子

は確認できてますね。


1/28追記
♪動画2つ
https://www.youtube.com/watch?v=Tv292hFnHhI

https://www.youtube.com/watch?v=_ZIEWBGeOew

♪Bernie氏のtwitterが一番詳しいかも。現地で録音した音声ファイルも公開されてます。
https://twitter.com/jazzewi/
この音声ファイルや今回Youtubeで公開されているMike Phillips氏のデモ演奏に限っては、
PCMシンセ系の音なのは良いとして、ブレスによる音量や音色の変化が全くなくて、
鍵盤シンセを何の設定変更もなくEWIで鳴らしたのと同じ感じですね。これなら鍵盤で弾いた方が良いとつっこみたくなります。一般発売はきちんとブレスコントロールに対応した設定にして出してくれることを切に望みます。


3/12追記
Musikmesse 2014でのEWI5000のレポート
http://youtu.be/R4U3Ict7GJY
演奏はいまいち?。ドイツ語難しい〜。

タグ : EWI5000

12:36  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
