--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.04.15 (Fri)

ザ・サックス vol.76(2016年5月号)

ちょっと前にALSO出版からメール便(リアル封書)が来てなんでしょうと思ったら
ザ・サックス最新号の宣伝ダイレクトメールでした。
THE SAX Vol.76 (2016年5月号)
没後9年、マイケルブレッカー特集。
http://www.alsoj.net/store/view/S76.html

amazonでは


EWIについては1ページ触れられており、ウインドシンセ奏者でもある小池修 氏が、Itsbynne Reelのテーマ譜面とともにマイケルのEWIのセッティングなどについて解説されています。ブレスセンサー感度についての話は初めて知りました。
興味のあるかたは要チェックです。



ついでなのでいままで何回も紹介してますがソロコピー譜面。EWI譜面もたくさんのってます。
 

こちらはEWI情報1ページ載ってますがあまり内容はありません。ファンなら持っててそんはありません



タグ : 雑誌 brecker

13:33  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.09.28 (Sat)

The SaxのEWI企画お休み中?

アルソ出版のザ・サックス Vol.61(11月号)が出てますが、その前のVol.60 (9月号)も含め、連載中だった「Meet's EWI」企画は掲載されていませんでした。8月のEWIガラコンサートの記事とか期待していたんですが、しばらくお休みでしょうか。アルソWEB上のEWI onlineコンテンツは残ってますが
http://www.alsoj.net/meets-ewi/index.html
誌面のほうもこのまま打ち切りでなく復活を期待しております!

タグ : 雑誌

15:00  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2013.05.25 (Sat)

The Sax Vol.59(2013年7月号)

The Sax Vol.59(2013年7月号)が出ていました。
http://www.alsoj.net/store/view/S58.html



連載のEWI 特集「MEETS EWI!」は、白くなって音色追加、のEWI4000sw発売のお知らせ。前記エントリーでのイシバシWEBショップさんblog掲載情報からの追加情報はなし。
あとは例の第1回ガラコンサートの告知記事。宮崎さんと、カラフルさんの、コメントが載ってましたが大きな追加情報はなし、ではありました。

タグ : EWI 雑誌

22:39  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2013.04.07 (Sun)

The Sax Vol.58(2013年5月号)

The Sax Vol.58(2013年5月号)が出ていました。
http://www.alsoj.net/store/view/S58.html



連載のEWI 特集「MEETS EWI!」は、「音色の可能性」と題して、藤枝伸介さんとAKAIの方の、AKAIのAPCを使ってAbleton Liveをコントロールしながら演奏したらどうでしょう、というお話。あと、山口ミルコさんによるEWIレッスンダイアリー。
先月もそうでしたがある程度EWI好きなら既にわかっているくらいの内容でしょうか。

それよりも気になったのは裏表紙の裏ページのAKAIの全面広告。1987年のEWI1000発売から始まる歴代EWI製品の発売年表の最後に、
2013年「EWIはウインド・シンセサイザの新しい伝説を刻み続けます。ご期待ください」
なんて書いてあるのですが?
素直に考えれば、今年新製品出しますよー、というふうに受け取れてしまう広告なのですが、まあ、はっきりとは書いていないので、どうなんでしょうか、どうなんでしょう、どうなんだろうなー。
とりあえず来週のNAB SHOWやmusikmesseのサイトにはそれらしい情報はなかったですけれど。
ご期待は、とっても、とっても、いたしております!

タグ : 雑誌

17:34  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(5)  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

The Sax Vol.57(2013年3月号)& アインザッツ

The Sax Vol.57(2013年3月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S57.html

連載のEWI 特集「MEETS EWI!」
「音色の可能性」と題して、藤枝伸介さんとAKAIの方のお話と、
山口ミルコさんによるEWIレッスンダイアリー。
ある程度EWI好きなら既にわかっているくらいの内容でしょうか。

また、学研による「ティーンのための吹奏楽雑誌 ”アインザッツ"」でもEWI記事があったようです。
誌面未チェックですがWEBにカラフルさんの体験レッスンレポートが出ていました。
http://www.einsatz-web.jp/special/colorful



僕がティーンのころはバンドピープルとバンドジャーナルしかなかったかなあ。パイパーズまではたどり着かなかったかなあ。バンドピープルでは吹奏族なんてのもありましたねえ。地元の公園に何回か行きましたなあ。そういえば年末大掃除で、中学〜大学まで録りためたカセットテープの整理をして、いくつかはデジタル化したんですが、高校の吹奏楽部時代の自分の定期演奏会の記録を20年ぶりくらいに聴いたら、あまりのヘタさにイタタタタタ・・・・となりました。当時は自信満々で演奏して、終わった後も何度も聞き返して悦に入っていたんですが・・・。そんな吹奏楽に懸けた青春時代は後悔してませんが、思い出すたびに自分に対してイタタタタタタとなります。。。

タグ : EWI 雑誌

10:53  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

The Sax Vol.56(2013年1月号)

The Sax Vol.56(2013年1月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S56.html



連載のEWI 特集「MEETS EWI!」はサックス奏者藤枝伸介さんのインタビューなど。
以前よりEWIを使っているそうですが、今回、定期購読会員向け特典CDに
従来サックスアンサンブルでやっていた曲をEWIでやってみたというトラックが収録されているそうです。
後日期間限定で、WEBで公開される
(たぶん http://www.alsoj.net/meets-ewi/index.html にて)
そうですので楽しみですね。

タグ : 雑誌

17:01  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

The Sax Vol.54(2012年09月号)

The Sax Vol.54(2012年9月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S54.html




連載のEWI 特集「MEETS EWI!」
先の楽器フェアを皮切りにAKAIオフィシャルのEWIセミナー講師、EWIを使ったコンサートなど活躍されている「カラフル」さんによる、全編EWIによるアルバムの収録のレポートでありました。
「MEETS EWI」(アルソ出版サイト)
http://www.alsoj.net/meets-ewi/magazine/view/52/42.html


「カラフル」オフィシャルサイト
http://music.geocities.jp/colorful_clarinetquartet/

該当アルバム“エレクトリック・カラフル"(キングレコード)9/5発売
http://kingeshop.jp/shop/g/gKICJ-644/


収録曲は
01.東風
02.RYDEEN
03.ミッションインポッシブルのテーマ
04.彼こそが海賊
05.星に願いを
06.エブリディ・カチューシャ
07.キューティーハニー
08.残酷な天使のテーゼ
09.ツァラトゥストラはかく語りき
10.ジュピター
11.アシッド5
12.ガールズトーク

全曲EWIのアルバムは世界初、とのことでメジャーレーベルのアルバムとしては確かにそうかもしれません。また、同じ9/5に、このアルバムと全く同じ曲のカラオケ付き楽譜がアルソ出版から発売されるそうです。
個人的には今回はあまり食い指が動く選曲でないので静観する予定ですが、そういった選択ができるくらいEWI絡みの選択肢が増えたのは嬉しいなぁーと思いました。

カラフルさんがEWIライブを行ったライブハウス"SOFT WIND”さんブログの当該エントリ
http://softwind.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/07/colorful_d667.html

タグ : EWI 雑誌

16:42  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

The Sax Vol.53(2012年07月号)

The Sax Vol.53(2012年7月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S53.html



連載のEWI 特集「MEETS EWI!」
先に行われたビギナーズセミナーのレポートが載っています。具体的な奏法等への言及はほとんどないでしょうか。蛇足ですが、受講者として知ってる顔の方が写ってた(笑)

その他の記事として、T-SQUAREの新盤が出たのでそれに関する伊東さんへのインタビューがあり、EWIバナシも少しだけ出てきます。海外のサウンドデザイナーの音色も使いだしたそうですがPatchmanの音色かな〜?(想像です。根拠なし)

タグ : 雑誌

16:53  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

The Sax Vol.51 / Vol. 52(2012年03月, 05月号)

3/25にThe Sax Vol.52(2012年5月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S52.html

また、紹介しておりませんでしたが Vol.51(2012年3月号)も出ておりました。
http://www.alsoj.net/store/view/S51.html

  

連載のEWI 特集「MEETS EWI!」
Vol.51は昨年の楽器フェアのレポートでしたが、むしろWEB版の"MEETS EWI"のほうが充実しています。
http://www.alsoj.net/meets-ewi/magazine/event.html


最新号のVol.52は宮崎隆睦さんと伊東たけしさんの対談でEWI関連の深いお話が満載で両氏のファンやEWI好きは一読の価値有りと思いました。
また、EWI発売25周年を記念した、EWI4000s限定カラーモデル発売の記事もありました。
赤、白、ピンク、緑青、系の4色それぞれ日本国内のみ、かなり限定数で4月末発売だそうです。

タグ : 雑誌 宮崎隆睦 伊東たけし

22:16  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

The Sax Vol.50(2012年01月号)

The Sax Vol.50(2012年01月号) ほか
11月末にThe Sax Vol.50(2012年1月号)が出ています。
http://www.alsoj.net/store/view/S50.html

B006071D8AThe SAX (ザ・サックス) 2012年 01月号 [雑誌]
アルソ出版 2011-11-25

by G-Tools


宮崎隆睦さんが講師の連載のEWI 特集「MEETS EWI!」も20回目。
先号に引き続き、クラリネットアンサンブル「カラフル」の女性4人組に宮崎氏がEWIをレクチャーする、という内容。息の使い方など。

また少し前からWEB版の"MEETS EWI"もオープンしていました。宮崎さんのレクチャー動画は必見です。
http://www.alsoj.net/meets-ewi/index.html

またアルソ出版から12月発売予定のEWI曲集"EWI BEST MANIAX"の情報もあり。宮崎さんのほか、古屋光広さんが大きくフィーチャーされているようです。

タグ : 雑誌 宮崎隆睦

10:56  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

The Sax Vol.48(2011年09月号) ほか

7月末発売ですが The Sax Vol.48(2011年09月号)が出ていました。

http://www.alsoj.net/store/view/S48.html


   
宮崎隆睦さんが講師の連載のEWI 特集「MEETS EWI!」が掲載されております。
今号は、EWI4000sの音色編集をパソコンを使ってやってみよう!の先月に続いて第2回ということで
本体付属の専用音色エディター「VyZex for EWI4000s」の画面のツマミ群の解説が主でした。
入門者の方には役に立つと思います。まあ、付属の英語マニュアル読めばいいんですけどね。
また、前号の時点より、WEB上で宮崎さんが音色編集をいろいろやって音色まで聴かせてくれる動画などの連動企画をやることが告知されておりましたが、今現在のところまだのようです(夏休み明けでしょうか?)
http://www.alsoj.net/sax/index.html


音色編集はともかくとしてEWIの導入としては先にも紹介しましたがこちらも宮崎さんがが講師のイシバシ楽器さんの動画が参考になります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ishibashi/contents/r-akai_ewi4000s.htm

ところでHitoさんのBlogで知りましたがEWI4000sを買うとPAシステムがもらえるキャンペーンは予定数に達したため終了だそうです。AKAIのページにも8月8日付で完了のおしらせが出てました。


そーいえば宮崎さんが参加の坂東慧さんのアルバムが発売になってますですね。
宮崎さんのアルトサックスがかなり気持ち良いですがEWIも使われてます。
確かいつかどこかで人づてだかWEBのどこかで読んだかうろおぼえの未確認情報ですが話によると坂東さんがEWI1000の音にこだわりがあって、このアルバム関連のライブツアーも含め使用EWIはEWI1000なのだとか。




タグ : 雑誌 宮崎隆睦

21:19  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(1)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

The Sax Vol.45(2011年03月号)および Vol.46(2011年05月号)

全然新しくない情報ですみませんが、記録の意味も含め、
更新が滞っていた間の雑誌記事などの紹介をまとめて。
といっても結局ALSO出版関連だけしか僕は把握しておりませんが・・

The Sax Vol.45(2011年03月号)(2011 1月末発売)と
http://www.alsoj.net/store/view/S45.html

The Sax Vol.46(2011年05月号)(2011 3月末発売)
http://www.alsoj.net/store/view/S46.html
が出ていました。
   

連載のEWI 特集「MEETS EWI!」がどちらにも掲載されております。

Vol.45は、EWIも活躍した、宮崎氏の東京タワーでのライブレポートと、EWI MASTERBOOKに収録された曲「Autumn」のアドリブ部分の、具体的な演奏の仕方解説つきの採譜(コード進行記載あり)でした。

Vol.46は、先日パルテノン多摩で行われた「サクソフォーンフェスティバル」にEWIを出展したAKAIのブースでの遠藤真理子さんのレポートが特別編として掲載され、また、通常コーナーとしては、宮崎氏によるEWIの練習スケールの楽譜&解説でした。

ところでそのEWI MASTERBOOKですが、

短期間で売り切れた第1版をうけ、2010年末に増刷というか第2版が出まして、現在では比較的潤沢に流通しているようです。第2版というほどの大きな改訂は無いようですが、第1版での細かな誤植のほか、デモ曲のAutumunにコード進行が追加して掲載されたりとか、MASTER BOOK発売を受けて行われたクリニックにおけるQ&Aなどが追加されたりしているようです。このあと増刷がかかるかどうか不明なところもありますので、まだお持ちでないウインド吹きの方々はとりあえず買っちゃいましょう(笑)

以上ちょっと古いニュースですみません。。

タグ : 雑誌

23:36  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

ブラストライブ「電子管楽器でチャイコフスキーにチャレンジ! 」

「ブラストライブ」という雑誌があり、以前EWIの記事が掲載されたりもしましたが
そのホームページにて「電子管楽器でチャイコフスキーにチャレンジ!」という特集がされています(した?)

http://ewidetchaiko.jugem.jp/

雑誌本誌と連動企画のようなのですが
現在のところ、この本が置いてある店に行く機会が無く未確認です。
ていうかもう一年くらい楽器屋に行ってないような気がする(涙)

ATN社が輸入販売しているアンサンブル楽譜をEWI-USBで吹こうというもののでしょうかね?
ATNの該当ページで、30秒ですが、宮崎隆睦氏がEWI-USBを使って一人アンサンブルした録音が聴けます。
http://www.atn-inc.jp/2244.htm

うーん、やっぱうまいなぁ。あたりまえですけど。
EWIUSBでアンサンブルは僕も↓とかでやったけど、
http://wx5.blog2.fc2.com/blog-entry-239.html
未熟者がやるとこういうtuttiずれずれの悲しい演奏になります。嗚呼。


タグ : 雑誌 宮崎隆睦

00:00  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

The Sax Vol.43(2010年11月号) 

The Sax Vol.43(2010年11月号)が発売になっています。

The SAX (ザ・サックス) 2010年 11月号 [雑誌]The SAX (ザ・サックス) 2010年 11月号 [雑誌]

アルソ出版 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


引き続き連載のEWI 特集「MEETS EWI!」が掲載されていますが、7月に宮崎隆睦氏が尚美ミュージックカレッジ専門学校のコンサートにSAXとEWIで出演したときのレポートとなっております。既にEWIを持っている人にとっては一度見れば良い内容かなとは思いましたが

このコンサートの公式イベント記事は
http://www.shobi.ac.jp/library/event/wind/post-379.html

セットリストは宮崎さんファンBlog「宮崎隆睦さんを地味に応援する会」に掲載されています。
http://ameblo.jp/live-history/entry-10594287391.html

またコンサート最後の「宝島」をオリタノボッタ氏と宮崎氏がアルトバトルする動画が
http://www.harmonie-tv.jp/pops_bigband/2010/09/takarajima.html
にアップされていました。

ザ・サックスの詳細は公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S43.html


タグ : EWI 宮崎隆睦 雑誌

18:45  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

The Sax Vol.42(2010年9月号) と EWI教則本情報

The Sax Vol.42(2010年9月号)が発売になっています。

THE SAX vol.42 (ザ・サックス) 2010年 9月号 [雑誌]THE SAX vol.42 (ザ・サックス) 2010年 9月号 [雑誌]
ザ・サックス編集部

アルソ出版 2010-07-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



EWI関連は、連載のEWI 特集「MEETS EWI!」がひきつづき掲載、宮崎隆睦氏がビッグバンドとEWI のコラボレーション、ということですが、EWI的には正直、内容が濃いとは言えないと思いながら読みましたが、その他詳細は
ザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S42.html


で、ビッグニュウスなのは、その記事の最後1ページを使って、既に宮崎氏のホームページで「出る」という話だけは知られていたEWI教則本の告知が公式に出ました。

EWIマスターブック 監修:宮崎隆睦 2010年夏発売

詳細はまだアルソ出版のサイトにも出てないですね。そのうち出ると思いますが。
告知記事を見ると内容盛りだくさんで期待大!
THE SAXで連載されていた講座をベースに、EWIの吹き方、使いこなし、うんちく他 書き下ろし多数、
オーメンズ、宝島、Truth、他の模範演奏&カラオケCDも付属とのこと
詳細は後日また記事にすると思いますがEWI吹きのみならずWX吹きも必携の書と思います。期待しましょう!


7/27追記-----
とりあえずコチラのショップで
簡単な目次が見れるようになっていました。

タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦 教則本

18:37  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

サックス&ブラス・マガジン Volume.15

サックス&ブラス・マガジン Volume.15が発売されていますが
ひさしぶりにEWI関連記事がたくさん載っています。

サックス&ブラス・マガジン (SAX & BRASS Magazine) volume.15(CD付き)サックス&ブラス・マガジン (SAX & BRASS Magazine) volume.15(CD付き)

リットーミュージック 2010-05-28
売り上げランキング : 2361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙の通り今号は伊東たけし氏大特集という感じで、T-SQUAREの新作「時間旅行」にからめたロングインタビュー、スタジオ公開、歴代の使用楽器紹介ではサックス、EWIのほか、リリコンと、タケコンの写真まで(!)タケコンのこんなしっかりした写真は初めて見たかも。また定番フレーズの掲載や、「時間旅行」で使用したEWI4000sの音色パラメータ3種(うち2種は最近のライブでのTruthと宝島と同じ設定だそう)も公開という太っ腹ぶり。伊東ファンには見逃せない内容ですね。(なお伊東たけし氏の楽器についてはよしめめ氏による"T.K.HomePage!"の参照も推奨。)

また最近新作「CANYON COVE」をリリースしたBob Mintzerへのインタビューも掲載されていて氏のEWIに対する現在の考え方がインタビューされています。

そのほかの内容もあわせ今号はかなり盛りだくさんの内容だと思いました
サックス&ブラスマガジン公式サイトは↓
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/index.html

タグ : EWI 伊東たけし 雑誌

22:33  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

The Sax Vol.41(2010年7月号)

The Sax Vol.41(2010年7月号)が発売になっています。

B003K18PI0The SAX (ザ・サックス) 2010年 07月号 [雑誌]
アルソ出版 2010-05-25

by G-Tools


 EWI関連は、連載のEWI 特集「MEETS EWI!」がひきつづき掲載、宮崎隆睦氏が尚美ミュージックカレッジとリハーサルのした様子のレポートと、少し前に来日したYellowjacketsでのBob MintzerのEWI演奏についてのレポートが掲載されています。まあEWI的には一度読めばいいかな今号は・・・

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S41.html

タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦

22:10  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

The Sax Vol.40(2010年5月号)

The Sax Vol.40(2010年5月号)が発売になっています。

The SAX ( ザ・サックス ) 2010年 05月号 [雑誌]The SAX ( ザ・サックス ) 2010年 05月号 [雑誌]

アルソ出版 2010-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 EWI関連は、連載の宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」がひきつづき掲載。もう10回目なんですね!
内容的には、昨年末宮崎氏の東京タワーライブで使われた「ヴォコーダーEWI」のセッティングについて1ページ。

使用ヴォコーダーは
AKAI Virtual Analogue Synthesizer MINIAKAKAI Virtual Analogue Synthesizer MINIAK

アカイプロフェッショナル 2009-11-20
売り上げランキング : 148531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だそうです。

 それからEWIの基礎練習アイデアの譜面が2ページ。基礎練習にEWIのホールド機能を活用するというのはEWIならではのアイデアですね。すばらしいなぁ。
なお基礎練習の譜例に似たかんじの既存のエチュードとして紹介されていたのはコチラ
 またもう1ページ、昨年末パルテノン多摩で行われたクラシックサックスの「サクソフォーンファスティバル」でのEWI試奏コーナーのレポートが載ってました。

 その他の記事で私的には、これは通向け、なディック・オーツのロングインタビューが載っていて勉強になったので今号はしっかり買いました(笑)

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S40.html

・・ちょっと今日は人のフンドシでエントリーを書きすぎでしょうかすいませんでした。

タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦

17:19  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

The Sax Vol.39(2010年3月号)

The Sax Vol.39(2010年3月号)が発売になっています。

THE SAX vol.39 (ザ・サックス) 2010年 3月号 [雑誌]THE SAX vol.39 (ザ・サックス) 2010年 3月号 [雑誌]

アルソ出版 2010-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



EWI関連は、連載の宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」がひきつづき掲載。
内容的には、昨年11月の楽器フェアでの宮崎氏&IARAさんのEWIデモのレポートと、
宮崎氏によるそのデモでも使用されていたBOSEのモニターシステムL1のおはなし。

BOSE L1 model I system ライブサウンドシステム
BOSE L1 model I system ライブサウンドシステム
BOSE
売り上げランキング : 191270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


L1にEWI用のセッティングのプリセットがあるというのは知りませんでした。

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S39.html

タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦

15:03  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

The Sax Vol.38 (2010年1月号)、楽器族ブラストライブ vol.14 (2010)

もう全然紹介が遅れてしまいいまさらなのですがせめて年が明ける前に書いておかなくちゃ
The Sax Vol.38(2010年1月号)が発売になっています。



EWI関連は、連載の宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」がひきつづき掲載されています。
今回は宮崎氏がサックスアンサンブル(オーケストラ)と共演したときにEWIを使った話とそのときのPAの話(会場向けと自分向けのモニタースピーカー)のセッティングなどのお話でした。生楽器からウインドシンセに入ってきた人が必ず一度は悩むのがこのモニターのセッティングなので、一読の価値はあるのではないでしょうか。

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S38.html




それから、「ブラストライブ」のVol.14(2009年12月発売)にちょこっとですがEWI記事が載っていました。



出版社による詳細ページは↓
http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=3539

「美味しい低音」という低音楽器の特集記事のひとつとして「低音もばりばり出るよ」ということでEWIについて1ページ、楽器フェアのEWIレポートとからめて書かれています。(まぁちょっと無理矢理の感はあるかな)。あとは後ろのほう、ブラスタイベントのレポートで生楽器に混じってピンでEWIを吹く某Q氏の写真が載っていたりして個人的に非常にウケました(笑)。Q氏の知人は必見!!

タグ : EWI 雑誌

15:12  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2009.11.02 (Mon)

楽器族BRASS tribe Vol.12 & 13

年数回刊の「楽器族。ブラストライブ」の 2009 Vol.12と (2009年7月発売)Vol.13と (2009年10月発売)にEWI記事が載っているようです。(やっと気づいた)

    

出版社による公式ページはこちら
http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=3196

http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=3310

Vol.12は発売当時立ち読みしてEWI記事を見つけられなかった記憶はあるのですがVol.13を見ましたら以前紹介しましたVol.11からの3回続き記事ということなので実は載っていたようです。あいまいな紹介でスミマセン。雑誌の個性上からかVol.11からEWIと吹奏楽という視点が多めの記事になってますがVol.13では吹奏楽でも人気曲のオーメンズオブラブなどについて書かれてました。




タグ : EWI 雑誌

11:49  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

The Sax Vol.37(2009年11月号)

The Sax Vol.37(2009年11月号)が発売になっています。

THE SAX vol.37 (ザ・サックス) 2009年 11月号 [雑誌]THE SAX vol.37 (ザ・サックス) 2009年 11月号 [雑誌]

アルソ出版 2009-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI関連は、連載の宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」が掲載されています。
前回からスタートした、宮崎隆睦氏が女性サックスユニット「IARA」のお二人に「はじめてのEWI」をレクチャーする、という企画の続きでして、今回はIARAさんのオリジナル曲(サックス用)をEWIで演奏するときの、EWI演奏ならではのツボというか歌い方というか、そういったところの指導、という内容でした。今回は一読の価値ありと思いました。

ところで11月には横浜で恒例の楽器フェアが行われますが、今回の記事によれば、前回に引き続き宮崎氏のEWIデモ演奏とともに、IARAさんのお二人もEWIデモするらしいです。その辺の経緯等は雑誌記事をご覧ください。
個人的には、カラオケ無しのEWI3重奏とか4重奏とか見てみたいな~。

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S37.html

タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦

23:47  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

The Sax Vol.36(2009年9月号)

The Sax Vol.36(2009年9月号)が発売になっています。先月末発売でしたがやっと中身を確認できたので。

THE SAX vol.36 (ザ・サックス) 2009年 09月号 [雑誌]THE SAX vol.36 (ザ・サックス) 2009年 09月号 [雑誌]

アルソ出版 2009-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI関連は、連載の宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」ですが今回は番外編という感じで、特別編(2ページ)はこの5月から6月にかけて行われたシエナウインドオーケストラと伊東たけし氏の共演(EWI4000sと吹奏楽の共演)のレポートと伊東氏へのインタビューの記事。残りの2ページが宮崎隆睦氏が女性サックスユニット「IARA」のお二人に「はじめてのEWI」をレクチャーする、という内容。


その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S36.html

また、
IARAさんのサイト
http://sound.jp/iara/

IARAのお一人、山本リエさんのブログより、こちら↓の7/29日の記事とか
http://y-gonchi.jugem.jp/?month=200907

もう一人の品川エミさんのブログ
http://blog.shinaemi.com/?eid=870894

等に関連写真などあります。



 個人的な感想ですが、前回まで初心者をターゲットにしつつもウインド歴が長い者にも役に立つ内容でとても気に入っていたのですが、今回は一転して女性EWI初心者へレクチャーというベタな企画。それはまあ良いとして、内容が初心者の体験談で終わってしまっていてがっくり。まあ初回だからしょうがないですかね・・・。今後も続く企画のようですので、次回以降に期待!!

 本当は初心者相手じゃなくてEWIプロ同士の対談とか読みたいなぁ。国内プロはもちろん、ボブミンツァーとか、トムスコットとか、コートニーパインとか、エヴァレットハープとか、来日EWIプレイヤーって結構いるしインタビュー記事にもしてるんだからそこで宮崎さんとEWI話含めた対談とかできないものかな~と思ってしまうんですがどうでしょう。


タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦 伊東たけし

00:29  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

The Sax Vol.35(2009年7月号)

いやーここんとこ公私ともいっぱいいっぱいで更新間隔も空いてしまいました。そんなこともあり気づくのが遅れましたがザ・サックスの2009年7月号が発売になっています。

THE SAX vol.35 (ザ・サックス) 2009年 07月号 [雑誌]THE SAX vol.35 (ザ・サックス) 2009年 07月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おぉー!Bobが表紙だ(と喜ぶのは僕ぐらいかとも思うが)、というわけでBob Mintzerのインタビューと、4月に書いた石森でのクリニックの内容についてもちょこっと掲載されていました。

さて、連載の宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」ですが今回は盛りだくさんで、まずEWIのブレス感度設定について、AKAIのEWI担当技術者の提案も交え詳しい解説が載っています。EWI吹きは玄人も素人もとりあえず必見です。
また今回の記事で完全にEWI入門定番曲として既成事実化しましたでしょうか。「Omens Of Love」のフレーズの吹き方について、詳細な解説が載っています。というわけでSQUARE方面な方は必見な今月号でした。

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S35.html

タグ : EWI 雑誌 宮崎隆睦

12:37  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

楽器族。Vol.11

年数回刊の「楽器族。ブラストライブ」の 2009 Vol.11 (2009年4月発売)にEWI記事が載っていました。(やっと気づいた)



出版社による公式ページはこちら
http://www.sun-a.com/magazine/details.html?id=3058

これによれば
  

 EWI vs USB
  遠藤真理子
  本誌&EWIの新たな提案。電子管楽器で吹奏楽に新たなパートが作れるか?


とのこと。今号は一般的なEWIの紹介といった感じですが、この後吹奏楽+ニューサウンズインブラス+EWI、という方向性で次号に続くようです。

デモ奏者の遠藤真理子さんのBlogはこちら。
http://mariko.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07
(5月に行われた三木楽器での第二回目のEWIデモのエントリーです)

このデモの模様はこちらでも紹介されてうて、特別仕様RedカラーのEWI4000sの写真も載っています(via JWSA BBS)
http://centipede0music.blog100.fc2.com/blog-entry-27.html

タグ : EWI 雑誌

21:32  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

The Sax Vol.34(2009年5月号)

少々紹介が遅れましたが ザ・サックスの2009年5月号が発売になっています。

B001UOJNEYThe SAX (ザ・サックス) 2009年 05月号 [雑誌]

アルソ出版 2009-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 宮崎隆睦氏が講師のEWI 特集「MEETS EWI!」も連載5回目。前回にひきつづきEWIのベンドに関する内容ですが、装飾音を併用する練習などについて。
 ご自身のCD(A.O.Iの「Mouth to Hands」)収録の「Autumn」という曲のフレーズをもとに、解説されていますので、音のイメージが湧かない方はCDを聴けばわかりやすいという構造になってます。(なおこの曲だけiTunes Storeで買うiconことも可能) その他EWIUSBについてや、ちょっとした奏法のコツについても述べられています。個人的にはJUDD音色でのグライドプレートの使い方に「ああ、なるほど!そうですね!」と思うところが書いてありまして役に立ちました。こういう小さなTipsの積み重ねが大事なんだよなぁ。やっぱり連載終了後は是非まとめて教則本にしてほしいと強く思いました。

その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S34.html

タグ : EWI EWIUSB 雑誌

11:36  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

サックス&ブラス・マガジン Volume.10

サックス&ブラスマガジン vol.10が発売されています。

4845616505サックス&ブラス・マガジン (SAX & BRASS Magazine) volume.10(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
サックス&ブラス・マガジン編集部

リットーミュージック 2009-02-28
売り上げランキング : 1378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウインドシンセ関連では、Akai pro presentsという形で、キーボード/サックスプレイヤーの本間将人さんのインタビューが載っています。3000のころからのEWI吹きでもあるということでそれとくらべた4000sの利点などのおはなしです。
あと、新製品紹介に短くEWIUSBの紹介、それから裏表紙一面がEWIUSBの広告でありました。

サックス&ブラスマガジン公式サイトによるその他内容の紹介は↓
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/index.html

タグ : 雑誌

11:44  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

The Sax Vol.33(2009年3月号)

ザ・サックスの2009年3月号が発売になっています。

B001P5M9WGThe SAX (ザ・サックス) 2009年 03月号 [雑誌]

アルソ出版 2009-01-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI特集「MEETS EWI!」連載4回目が掲載されています。ひきつづき宮崎隆睦氏が講師で、EWIのベンド操作に関する講座です。また、発売間もなく宮崎氏がEWI USBを使用したライブ(A.O.I.@東京タワー)のレポートも掲載されています。とりあえず、EWI使い、USBに興味ある方、両方とも必見であります。
その他詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S33.html

タグ : EWI EWIUSB 雑誌

23:34  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

The Sax Vol.32(2009年1月号)とサックス&ブラス・マガジン Volume.09

EWI関連記事が掲載された雑誌が2つ出ています。

まずはザ・サックスの2009年1月号。
B001KP1I4QThe SAX (ザ・サックス) 2009年 01月号 [雑誌]

アルソ出版 2008-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI特集「MEETS EWI!」が正式連載3回目です。ひきつづき宮崎隆睦氏が講師で、
今回は”実践編 Pro approach of EWI learning”と題し、全4ページ、EWI未体験だったのにT-SQUAREに入って2週間でEWIをマスターしなければならなかった(マスターした)ご自身の経験および現在も活発にEWIを使いこなしている経験を踏まえ、
・サックス奏者がEWIを始めるときの考え方
・マウスピースのくわえかた
・息の入れ方・逃がし方
・タンギングの入れ方
などについてのアドバイスが載っています。
後半2ページはオリジナルの入門者向けエチュードが譜例付きで載っています。「EWIならではのやりにくい運指」を踏まえた的確なエチュードで、さすがであります。

JWSAや2chのウインドスレでも時々話題になります、息を横から逃がすのか逃がさないかとか、マウスピースは噛むのか噛まないのかとか、どんな練習したらいいの、とかについて、これ以上ない解答が書かれていると思います。
初~上級者までEWI吹きはとにかく必見です。

詳細はザ・サックス公式サイト↓をどうぞ。
http://www.alsoj.com/SHOP/S32.html



2つめは
サックス&ブラスマガジン vol.9

4845616246サックス&ブラス・マガジン (SAX & BRASS Magazine) volume.09(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
サックス&ブラス・マガジン編集部

リットーミュージック 2008-11-28
売り上げランキング : 510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI関連では
・ピストルバルブのcottonが挑戦!ウインドシンセを吹こう
という記事で、EWI4000s初体験レポート(インタビュー)という記事になっています。ま、EWIを知らない人がEWIに興味を持つきっかけにはなっているかな。

あとコートニーパインのインタビューで彼が使っているEW4000sの写真と、EWIについてのコメントが載っていました。
コートニーのEWI4000sですが、外観が金色にカスタマイズされてまして、おそらく、
http://www.egraphicworld.com/1clr_flame_pics.htm (EWI4000s skin)
を使ったんじゃないかと思いますが、これにさらに、ヨダレ止めにラスタカラーのヘアバンド(?)を巻いてありまして、そのコーディネートがいかにもコートニーの雰囲気に合っていてかっこいーなーと思いました。

あとEWIではないですが、
・聴いて納得!電気サックスの魅力
という、テナーの岡淳さんが、e-Sax経由でサックスにエフェクタをかけるのを試した、という記事が載ってました。

サックス&ブラスマガジン公式サイトによるその他内容の紹介は↓
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sbm/index.html

タグ : 宮崎隆睦 EWI 雑誌

21:32  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

The Sax 2008年11月号

隔月刊、The Sax の11月号が発売になっています。

The SAX (ザ・サックス) 2008年 11月号 [雑誌]The SAX (ザ・サックス) 2008年 11月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


EWI特集「MEETS EWI!」が正式連載2回目です。前号にひきつづき宮崎隆睦氏が彦坂眞一郎氏にEWI4000sをレクチャーする形式になっています。ビブラート、オクターブローラー、ベンドなどのコツが披露されています。よく知られているコツもよく知られていないコツもありますがなにしろEWI吹きは立ち読みでもいいから必読です。また最後にEWI4000sの基本運指表が掲載されています。

なおThe Sax11月号の公式ページは↓です。
http://www.alsoj.com/SHOP/S31.html

タグ : 宮崎隆睦 EWI 雑誌

21:47  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
