--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

WX5 workbook 10周年企画!

自分でも忘れてたくらいなので誰も気づかないだろうと思いますので自分で書いちゃいますが、さっき本家ページのトップを見たら開設日が1999年11月って書いてありまして、ということはアレですか、

WX5 workbookはおかげさまで10周年!

ってことですか。いやーーー、そんなにやってるのかぁ、我ながらよくやってるなぁ・・・って、Blogもトキドキ更新だし、本家はトンと更新してないので威張れるもんじゃぁございませんが・・・。

 まあ内容はともかくとりあえず10年間WEBに存在しているということで、ありがたいことにウチのサイトを見たことがある、という方は当人の予想以上にいらっしゃいまして、それがきっかけでいろんな方々とお知り合いになれたのがサイトをやってきた一番の収穫であります。今後もマイペースでやって行きますので気が向いたときにやって来ていただければ幸いであります。

 あと、なんだかんだで10年続いたのは "未だにWX5が最新機種!"って要因も実は大きかったりします。これが数年でコロコロ新型になっちゃったら更新頻度がおいつかなくてギブアップ!してたと思いますんで。。とはいえ、いつの日か新型のWXを見てみたい!という願望もまたあるわけでして、ここから本題、開設10周年記念企画、

次世代WXのアイデアみんなでブレスト!

という企画をやってみたいと思います。

ま、たいしたもんじゃなくて、別途用意しました掲示板に、次のWX、あるいはウインドシンセに対して、こんなのが欲しい! こんなの良い! という妄想を気軽に書き込んでいただければOKです。ブレスト(ブレインストーミング)形式にしますので思いつき程度のアイデアを匿名で短文の箇条書きしてくださればOK。質より量ということでお気軽にどしどし書いてみてください。

 書き込みはコチラの掲示板へ!
  (音づくり実験室の1トピックとして開設しております)

残念ながらWXの次機種が出るかどうか、そもそも開発が継続されているのかは全然わからんのですが、楽器フェアの時とかお話しましたがYAMAHAさんでもウチのサイトをご存じの方はいらっしゃるようなので、少しでもユーザーのほうで盛り上がっている声が伝わればなぁと思いまして企画してみました。ということで、盛り上がらないとヒジョーにサミシー状態になりますので是非書き込みのほどよろしくおねがいいたします!


タグ : イベント 日記 更新記録

01:44  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

Blogデザイン変更

えと、ご覧いただいているとおり、Blogのデザインを変えてみました。

このBlogの場所を借りているFC2さんはどんどんblogの機能アップしてるんですが、最近タグ機能が追加されまして、これを使うとBlogの中から情報を拾い出すのがかなり便利になるかな~と思って、導入したかったのですが、前のデザインだとFC2のシステム上追加が困難、ということで、新機能に対応している新しいデザインにしたものです。

その「タグ」ですが、まだ2006年以降分の記事しかタグを設定していませんが、順次追加していきますので、とりあえず、右側にあるキーワードをクリックしていただくと、それを含む記事が抽出されて表示それることになります。ブログ内検索とタグを使っていただければBlogの中を効率的に探せるかと思います。

デザインの細かいところは追加してこの数日でちょこちょこ直していく予定です。もうちょっと広告も品良くしたいし。
もし、ここが見にくいとか、こんな機能追加しろ、とかありましたら、コメントくだされば幸いです。

タグ : 更新記録

01:13  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

リンク集更新

メインサイトのチェック作業、やっとリンク集に手をつけて更新しました。
デッドリンクを修正したり、廃止サイトを削ったり、わずかですが新たな情報を加えたり。
あらためてウインドシンセ関連の情報についてWEBを検索してみますと、Blogエントリ等の断片的な情報は多いですがリンクとして紹介できるほどまとまったサイトというのが少なくなっている傾向を感じます(まあ、自分自身もそうなっているんですが)
リンク集を起点にして調べるよりその都度検索して情報を探す時代の流れだなあとあらためて思いました。

とはいっても良質のリンク集は、論文で言うところの総説みたいなもんで、入門者がある分野についてまとめて知る手がかりとしての情報を最もコンパクトに提供するものだと思います。そういう意味で、一応ウインドシンセについてのリンク集としては厳選充実していると控えめに自負するくらいのものにはなっていると思います。よろしければ一度覗いてみてくださいね。
http://wx.jazzsynth.com/pages/h020_link1.html
暇つぶしに値する新たな発見ぐらいはあると思いますよん。

これであと要改訂チェックで残っているのはブレッカー@EWI関連のみになりました
ひきつづき地道にやっていきます

タグ : 更新記録 日記

22:06  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

メインサイト更新とSQUAREの新盤

ちょっと間があきましたがメインサイト改訂作業行い少し更新。
VLエディタ関連、EWI workbook関連微修正、管理人のプロフィール(ごあいさつ)等、ちょこちょこと更新しました。
あと残っているのが、演奏サンプルとリンク集とマイケルブレッカー関連、です。どれも修正と追加が多いところが残ってしまいましたが・・・・地道にやります。


ところでT-SQUAREの30周年記念の新盤が予約できるようになっていますね。
Wonderful Days
T-SQUARE SUPER BAND
Wonderful Days
曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sony Music Shopのサイトで詳細と試聴ができるようになっています。EWIも使われているようですね。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRCL000010011

タグ : 更新記録 SQUARE CD

22:45  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

メインサイト更新

先週末はライブやら仕事の準備やらで時間が取れなかったのですが今週はなんとか時間が取れまして、メインサイトの改訂作業、「いろんな音源を使う」のとこまで作業終わりました。VLエディターとか音源情報とかデッドリンクの嵐&代替情報もあまり見つからずということで、更新してはみたもののあまり新しく役に立つ情報が入れられず残念。


タグ : 更新記録 日記

23:19  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

サイト完全移行

時間が取れずサイト更新間隔があいております。

ところで2週間以上連絡無くダウンしていた旧メインサイトのサーバですが
今日の夜になって突如復活したので、
とりあえずデータを全部バックアップした後、
旧トップページに移転のお知らせをアップして、
旧コンテンツも見れなくしました。

メールサーバのほうも復旧していたので、
旧メアドへの連絡がないと変更できないネットバンク等の設定をかえたりして、
これで完全に引っ越し作業終了。やれやれほっとしました。

新サイト
http://wx.jazzsynth.com/
の内容改訂(リンク切れチェックとか)はまだ作業途中ですが
ひきつづきJOJOに直していく所存であります。

タグ : 更新記録 日記

23:33  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

メインサイト更新と米国AKAIサイトがリニューアル

メインサイト引き続き所々チェック作業。一応前WX5練習帳とVL70-m入門のとこは終了。あと、自分所有のウインドシンセCDのリスト更新。1年以上さぼってたんでそこそこ追加があり手間取りました。

-------

ところで米国AKAIのサイトがリニューアルされてました。EWI4000sのページもレイアウトがかわったりいろんなアーティストの紹介が増えたりしてます。
http://www.akaipro.com/ewi4000s
でもねー、Videoのところで、Mike PhillipsのNAMMでのラフすぎる、いや、はっきり言ってイーカゲンなデモ演奏を載せるのはどうなんだろーなー。もう少し完成度の高い演奏をのせれば良いのに・・・と思う。


タグ : 更新記録 AKAI EWI

22:12  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

更新:WXのリードをサックスのものに替えてみた

ひきつづきメインサイトの修正作業。
旧掲示板のログが見れなくなっていたのを修正。
あと改造の項目を順番に確認していったら、リードの話のところで、
WX5にBARIのプラスチックリードをつけてみた時のことを書いてなかったのを思い出して
書き始めたら結構時間かかっちゃったので今日はここまで。
よろしければご覧下さい。↓です。
http://wx.jazzsynth.com/pages/b040_030reed.html
自分でもアホな試行錯誤ばかりしてるなあと思う。
役に立たない結果ばかり集積してもしょうがないのだが、
まあたまにはネタ的お話もということで。

タグ : 更新記録 WX

23:41  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

とりあえず再開!

なんとかCGIを全部動くようにしてサイトを再開しました。先の通り新URLは

http://wx.jazzsynth.com/

になりますのでひきつづきよろしくおねがいいたします。

またこの機会、ということで、WX5入門の各ページとVA音源の比較について2008年現在の機材環境等を考慮し私なりに改訂しました。

他のページはまだところどころリンク切れありますし、特にリンク集なんかはリンク切れの嵐なのですが徐々に直していきますので何卒ご容赦ください。
なおサイト内検索はまだGoogleにクロールされてないので有効でありません。こればかりは待つしかありません。


-----

以下ちょっとグチグチと。
それにしても、サイト全体で100頁以上ありまして、だいぶ旧バージョンのホームページ作成ソフトでそのソフト独自の機能なんかつかったりしてサイトをつくっていたので、最近のソフトで作成し直そうとするとエラー出まくりだったりしてだいぶ手間取ってしまいました。この土日全て朝から晩までパソコンにかじりつきだったんですがまだ終わりきらない(涙)
おまけにリンク先はどこもかしこも移転していたりつぶれていたりでリンク切れの嵐。まあ更新をさぼっていたツケではあるのですが。作業中ずっとCD聴いていましたが先日買ったコルトレーンの18枚組を一気に聞き終えることができたのは嬉しいんだか嬉しくないんだか。

ところで移転前のサーバーなんですが4日たった今もサーバー復旧せず、ついにはメール用のサーバまで死んでしまいほとほと困ってます。知人の連絡用以外にもいろんなウェブサイトやら通販サイトやらカード会社やらオンラインバンクやら全てこのサーバのメールでやりとりしていたので、それらサイトを全て新しいメールアドレスで登録しなおすのもめちゃくちゃ大変。一番困っているのがあるネットバンクで、これはセキュリティ上、振込や預金の解約にメール連絡が必要なのですが、その連絡先を今回死んでしまったメールアドレスのみにしていたため、セキュリティ用のメールを受け取れない、つまりはその銀行でお金を動かせない、というわけで、ほとほと困っってます。(まあどうにもならない場合はその銀行に個別に相談すればなんとかなるようなのですが、かなり面倒ではあります)
とにかく今回得た教訓は、サーバ会社、プロバイダ、は安いだけで選ばないこと。今後肝に銘じようと思います。


それはそうと今回個人的念願だった独自ドメインをとりました。一生モンにできるアドレスを一生懸命考えまして、
とにかく「jazz」ってのが入っている名前にしたくて、第一候補は「jazzed」だったんですが.comも.netも埋まってて、.bizは空いてたけどビジネスじゃないしなーとか思いつついろいろ考えまして。自分のバンドのサイトと、synthesizerのサイトをやっていて、本業の仕事が合成(synthesis)化学関連、ということで、バンド関連、ウインドシンセ関連、仕事関連のどなたが見ても不自然でなく、かつ、あああいつはJAZZ好きなのね、というのがわかる名前ということで、jazzsynthってのは、造語ではありますが、まあ、世の中にあまり無い言葉のようなのでそれもありかなと。jazzsynthでググったら、昔のローランドのシンセ(D50)にそんな名前の音色があるようですが。ドットコムに少しあこがれがありましたし。まあこれでサーバー会社がつぶれても同じアドレスで過ごせるわけで安心であります(ドメイン管理業者がつぶれるかどうかは注意しなくてはなりませんが)
というわけで新しいメールアドレスは

kirinoあっとまーくjazzsynth.com

であります。旧アドレスにメールいただいても届きませんのでよろしくおねがいします。





タグ : 更新記録

21:11  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

またまたサーバダウン中

昨日(?)からまたメインサイトのサーバがダウンしてます。
なんというか、すみません。
このレンタルサーバ業者さんの現状が知りたい方は
この↓スレに載ってますが
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1057293921/l50

とにかく復帰が全く予想できないので

とりいそぎ、新しい場所に移しましたので、メインサイトを確認したい方は

http://wx.jazzsynth.com/

にアクセスください。
とにかくとりいそぎ、なので、掲示板等CGIを使ったものは動きません。。土日で少しずつ直していきますので申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

※3/15夜追記
現在鋭意作業中です。半分くらい終わった感じなので16日の夜にはたぶん全面公開できると思います。励ましの拍手・コメントありがとうございます。2chではネタにされてるようですが(笑)、それもまた楽し!

タグ : 更新記録

21:44  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

お知らせ:メインサーバダウン中~復帰

お知らせ:
2008年3月7日~9日夕方までメインのサイト(http://jazz.page.ne.jp/wx/)がサーバ障害のためつながらなくなっていました。現在は復帰しています。ご迷惑をおかけしました。


このサーバ、もう7年ほども借りてるレンタルサーバなんですが最初の頃はよかったんですが最近はめっきりユーザー対応が悪くなっていて、かつ当時はリーズナブルだった価格も現在では相対的に割高になっており、もともと引っ越しを考えていたところに今回の長時間サーバダウンが発生、ということでかえってフンギリがつきまして、昨日新たにサーバ借りてさらに念願の独自ドメインもとりました。

借りたサーバ業者さんはこちら↓



ま、それなりに探した割には結局メジャーどころに落ち着きましたが。
月額1000円以下、容量1G以上、メールアカウント無制限、CGI可、
独自ドメインのサブドメイン可、という僕の条件にはぴったりでした。
申し込み数分後から独自ドメインで各種設定ができるのも、いままでのサーバと比較すると雲泥の差で感激。

現在鋭意サーバ引っ越し作業中です。
といっても、CGIの設定全部かえなくちゃいけないし、その他いろいろちょこまかと整合性をとらなくちゃいけないのでそれなりに時間かかりそうです。全部終わったらまた告知させていただきます。

タグ : 更新記録 日記

21:08  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

本家サイト掲示板再開ほか近況

スパムにK.O.されて放置のお恥ずかい状態でした本家サイトの掲示板、音づくり実験室、機材自慢、の各掲示板群のCGIプログラムをスパム対策済のものに変えまして、なんとか再開しました。
よろしければ、それぞれご利用くださいませ。。


CGIをごにょごにょするのって相当ひさしぶりなんでエラい時間かかっちゃいました。
最初のうちはサーバーにUPしたプログラムがどーしても動作せず四苦八苦。
結局UPするのにFTPソフトのCyberduckを使ったのが原因のようで、GoLiveで転送したら無事動作。
転送モードの関係なのかどうなのかなぜだか全然わからない。それだけで半日使っちゃいました。
掲示板と実験室はログが引き継げないのでその辺の調整の為本家サイト更新、JWSAサイトの更新も含め丸一日。
土日全部Macの前でつぶれました。あー疲れた。
それにしてもGoLive重い。何度か落ちたし。もっと使いやすいHP作成ソフトは無いものか。

まーMacの前にいるついでにネットラジオのPandora
http://www.pandora.com/
をかけっぱなしにしてずっと聴いてました。
ご存知でしょうが、Pandora、自分の好きなアーティストの名前を入れると、そのアーティスト及び近い傾向のアーティストの曲がランダムに流れる、というシステムになってます。

以前から折に触れて聴いていて、ちょっと前に気になって、思わずCD買っちゃったのは「Keith Oxman」で、テナーサックスの人。Bob Mintzerで検索したら出てきたんですが、ドラムとのDuoの曲(下記アルバムの3曲目)が流れたんだけど、思いっきりMintzer クリソツフレーズで、ここまで明らかなMintzerフォロワーって聴いたことなかったので思わずCD買っちゃった。


iTunes Storeでの当該曲へのリンクは
Keith Oxman - Brainstorm - Brother William
(要iTunes。試聴可能)

安定感という意味ではMintzerにまだまだかなわないけどなかなか良いテナーだなーと思いました。こんな風に自分の好みに近い、知らないアーティストに触れられる凄いシステムだと思いますPandora。




あと今日はスカパーのMusic Air
http://www.musicair.co.jp/
で放送されたエディ・ゴメスカルテットの1990年のライブを見てました。
の放送だったんですが、スティーヴ・ガッド(ds)、ケニー・ワーナー(key)、そしてディック・オーツ(sax)というメンバー。
ディック・オーツの映像なんてそうそう見れるもんじゃないしちょうど今ディック・オーツ奏法・フレーズの勉強をしてるところなので興奮しながら見ました。ソプラノとテナーの演奏で残念ながらアルトは吹かなかったけど、なんか吹いている間しょっしゅうアゴをウニウニさせていて微妙に音色をコントロールするのね。うーんすごいなぁーと思いました。
ちなみに2/14にも再放送するようです
http://www.musicair.co.jp/program/title/ma-jazz-giant.html




ディック・オーツの弟子のケニー・ギャレットももうすぐ来日で各地のBluenoteで演奏しますね。もう年齢問わず、見たいミュージシャンは見れるうちに見とかないと一生後悔すると痛感したので(結局マイケルの生は一度しか見れなかった私)、絶対行こう、と思っていたんですが、昨日になってイシモリ管楽器でケニーギャレットのワークショップが行われるという情報を発見。
http://www.ishimori-co.com/live/index.html
とにかく「できるだけ裸のサックスの生音が聴きたい」という私としては絶対にこっちのほうが良いやぁということで速攻で予約しました。まだ間に合うと思いますので興味のあるかたはお早めに。




プチ情報。
米国のサックス雑誌SaxophoneJounalの最新号(JanFeb 2007 , Volume 31, No. 3)
http://www.dornpub.com/saxophonejournal/SaxJJanFeb2007.htm
"Nyle Steiner Interview, Inventor Of The EWI and EVI"
と題して7ページにわたりNyle Steinerのインタビューが載っているらしい。
機会があれば買いたいな・・・・。

タグ : 更新記録 サックス CD

17:44  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(1)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

掲示板について(業務連絡)

業務連絡です。

--1/27深夜追記--

朝から作業して何とか「音づくり実験室」リニューアルできました。
CGIプログラムとURLが変更になりました。
http://jazz.page.ne.jp/wx/wxcgi/lng2/jikken.cgi
です。ご利用いただければ幸いです。

なお旧来の
http://jazz.page.ne.jp/wx/wxcgi/lng/wwwlng.cgi
はリードオンリーの過去ログとして継続的に読めます。(書き込みはできません)


あーつかれた。
明日は掲示板のほうか・・・・

---追記ここまで---




本家サイトの「音作り実験室」ですが
ファイルロックエラーになっていて書き込めないという報告をいただきまして
エラーを解除しました。
とりあえず現在投稿できるようになっています。

大変ご迷惑をおかけいたしました。


中途半端なスパム対策が原因です。
誠にすみません。
本家サイトのcgi群は軒並みスパムに攻撃されておりまして
もう根本的スパム対策された新しい掲示板プログラムにしないといけないわけで
掲示板の方もまだ書き込み停止中のままだらだらといってしまっていますし
イーカゲンにしろ!!!ということで
本気で近日中(今週末くらい???)になんとかしなければいけないと
反省しておりますので
もう少々お待ちくださいませ。


本当は自前のCGIでなくて
フリーレンタル掲示板で良いのあればいいんですが
広告があまり目立たなくてログ保管無制限ってのがなかなか無いですね・・・・

--1/25追記--
と思ったらまたスパムにより同様のエラーが出たりして、書き込めない状態になったりしています。エラー→解除→エラー→解除のいたちごっこですが
すいません。もうどうしようもありません。
土日に根本対策しますので、それまで書き込みできない、ということでお願いします。
すいません。



タグ : 更新記録

00:04  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

HP久々更新と近況

本家HPのほうを久方振りに更新しました。ほぼ1年振りになっちゃいました。
なんともはやお恥ずかしい。
主にEWI4000s発売に伴い変化したウインドシンセ界(?)の状況をフォローしいくつかの記事に追記しました。メンテナンスですね。それでも朝からぶっ続けで書くのに12時間ほどかかっちゃいました。遅筆で情けないトホホ。
内容はWX5とEWIの比較記事とか、ブレッカーやミンツァーのEWI状況についてとか。
他には、VL70-mのPROMの交換についてとか、WX5のベンドセンサーがホール素子を利用、とか、2年以上前にBBSでネタ頂いていたものをやっと追記したりとか。
あと、ウインドがつかわれてるCDの所蔵一覧とかも少し増えました。

WX5とEWI4000sの比較では、なんかほとんど私見をだらだら述べてるだけで客観的な比較内容があまりなくて、まとまりがなくなっちゃいました。ごめんなさい。参考にならないかもしれないですね。スイマセン。ただEWIも音源内蔵の4000sになって、WX5と比較する上で明確にスペック的に最大のデメリットと言えた「重い&MIDI直出不可」が無くなったので、WX5とEWIの差そのものが、演奏しやすさとか、音色の好みとか、個人の主観で判断する差しか無くなってしまったので、そんなふうになってしまいました。

===========================================

近況ですが、このBlogに書き込むのも約1ヶ月ぶりなわけですが、なにしろ仕事がたてこんでたり、その合間にビッグバンドで演奏のお仕事がいくつもあったり、サックスのレッスン受けにいったりとかその為の予習復習したりとかで、体力的にも精神的にも全く余裕が無くBlogも掲示板のレスも全然出来ませんでした。

現在仕事のほうは待望の夏期休暇中で、自宅の大掃除とか、草むしりとか、実家の草むしりとか、家族旅行とか、HP更新とか。ずっと貯めて置いた宿題がやっと片づいて、ほっとしてます。サックス1回しか練習できなかったのが残念ですが。あと、ウインドシンセもほとんど触れなかった。コルグのX5DRのマニュアルが手に入ったのでいじり倒そうと思ったんですが間に合わず。マニュアルは一応全部目を通したんですけどね。なんか機能がたくさんあって、うひひひひひひひって感じです。

休みも明日までなのですが、明日はいろいろCDやらサックスのリードやら買い漁りにでかけようかなと思っとります。

あとですねーー、先日勢いでパワーブック買いました。
といっても2001年型の中古のApple PowerBook G4ですけどね。
5年の型落ちですが、OS9の動くノートが欲しかったところに
某MAC専門店の通販で完動品が3万円だったのを見つけて思わず「ポチっとな」しちゃいました。

何しろOS9じゃないと、VL70-mのエディタやX5DRのエディタ、動かないですからね。あと、キッドピクス(笑)



(VL Editorを起動したPowerBook G4(OS9.2.2))


これでOS9環境は確保できたんで
心おきなくインテルマックの導入タイミングを見計らえるってもんです。
新しいiMacはいつ出るかな~。

タグ : 日記 更新記録

23:55  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
