--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

テルミン体験(大人の科学vol.17)

学研の付録付き雑誌「大人の科学」
大人の科学マガジンVol.17 テルミン
大人の科学マガジンVol.17 テルミン大人の科学マガジン編集部


おすすめ平均 star
star憧れのテルミンがこの価格で!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日発売のvol.17号は大特集「テルミン博士とふしぎな電子楽器」
電池駆動スピーカー内蔵の組み立て式「テルミン」付きで税込み2300yen、

というわけで、
前々から「まずはおもちゃ程度で良いのでテルミンで遊んでみたかった私」にぴったりの企画なので予約して発売日に入手しました。
10分くらいで組み立てて(数個のネジをつかって組み立てるだけなので誰でもできるレベル)、解説に従って感度調節して、いざ音出し。
内蔵のスピーカーから出てくる音は、想像よりずっと大きく(最大音量では夜中に鳴らせないくらい)、けっこう太い、良い音でした。たかが付録のオモチャと思いきや、かなり感動。
アンテナが細い弾力のある針金なので、アンテナを揺らすとしばらく勝手にビブラートがかかるんですが、このビブラートがちょうど心地よい周期で揺れてくれて、その音を聴いてるだけでもなかなかいい感じです。
10分くらい練習して一応1オクターブくらいの音階は演奏できたんですが、なかなか音を切る(タンギング)のが難しく、人に聴かせる演奏まではいきませんが、かなり楽しめそうです。
一応、ラインアウトをつける簡単な改造方法(標準ジャックを買ってきてスピーカーとの間に挟むだけ)も載っていたのでそのうちやってみようかと思います。

肝心の雑誌記事の方も、テルミンの歴史とか原理とか、市販の製品の紹介とか、「ヤノアキコはじめてのテルミン。」とか、転じて電子楽器の歴史から松武秀樹氏のインタビューやローランド創業者梯郁太郎氏のインタビューとか面白いのがそろっていて楽しく勉強になりました。

学研の公式ページは↓
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html
上記リンク先の「関連記事」のとこから、教則本のWEB&VIDEO版とデモ演奏動画が見れます。

amazonに在庫が無い場合は楽天でも購入可能です。








タグ : 日記 ハードシンセ

00:09  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(1)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

KORGがマニュアルライブラリ大幅増強

コルグのサイトのニュースより。
http://www.korg.co.jp/News/

>マニュアル・ライブラリーに新たに180ものマニュアルを追加しました。

というわけで、旧いシンセ等のマニュアルpdfがたくさん公開されました。

自分的には「キタ----」って感じでして、超嬉しいっす。
というのも中古で買った音源「X5DR」のマニュアルが無く、
ウインド用にいじるにもなかなか手が出せなかったんですよ。
海外サイトに英文マニュアルpdfはあったものの、とても全部読む気力もなく、なんとか最低限の設定に必要な数ページだけ読んでつかってましたが
これでいろいろいじる気にもなろうというもの。
よっしゃー、パフォーマンスパッチ組んで、ブレッカーもどきに挑戦だ!

X5DRの他には、05R/Wのマニュアルもアップされました。
両機とも、中古価格がこなれている割に出音も良くハーフラックで扱いやすいということでウインド用のサブ音源としてはなかなか良いと思います。マニュアルの心配が無くなったのでますますおすすめですね。

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

タグ : ハードシンセ

01:07  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
