--.--.-- (--)


--:--  |  この記事のみ表示  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.05.12 (Sun)

第1回 EWIガラコンサート

先のここのコメント欄で"まだ3020使い"さんに情報いただきました。紹介がおくれましたが

AKAI Pro 主催で 2013年8月10日に「第1回 EWIガラコンサート」が行われます。

一般募集の出演者8〜10団体と、スペシャルゲスト宮崎隆睦さん、COLORFULさんによるコンサート、のようです。
akaiflyer000
(フライヤー AKAI Pro WEBより引用)


詳細:
http://numark.co.jp/ewi-concert/
募集要項:
http://numark.co.jp/ewi-concert/entry.php

使える楽器はEWI4000sとEWIUSBのみ、プロアマ問わず、参加費1団体3000円、10分間演奏。演奏出来るのは8〜10団体、事前にテープ審査あり。ですね。

2chでも書かれてましたが、ある意味、EWI好きのオフ会をAKAI主催でやってくださってるようなものですね。せっかくなので盛り上がりましょう!

タグ : EWI イベント

12:30  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

楽器フェアの2日目に行ってきました。

行ってきました2011楽器フェア。

2011GF-1.jpg

到着一番の感想、「ちっさい!」
フロア面積自体だいたい前回の半分くらいでしょうか。
前回も前々回からくらべるとかなり規模が小さくなっていたし、来て早々、次回の心配をしてしまいましたが。。
それはさておき、行けばやっぱり楽しいわけでございます。


♪ヤマハ

ウインドシンセ展示はなし。
VL70-mが生産完了の件、ブースのスタッフの方に聞きましたが、本当だそうで、在庫限りだそうです。新品で買いたい方はお早めに。
なお、WX5は生産完了の予定はなく、大丈夫だそうです。

VL70-mの後継は無いのか伺いましたところ、今現在の予定としては何も無いようです。
今後のハード音源としては、普通の音源(現行のYAMAHAの製品だとMOTIEFのラックとか)とか、他社のソフトシンセ(Brassとか)をを、CC11でコントロールする等で使ってくださいという感じでした。

さて今後どうなりますでしょうか。。。
もし明日以降、行かれるWX5ファンの方は、熱い想いをリクエストするのもいいかもしれません。

参考:ヤマハシンセブログ(楽器フェア1日目~4日目)
http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/3735/
http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/3753/
http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/3769/
http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/3799/




♪AKAI(プロオーディオジャパン)
2011GF-2.jpg
参考展示でカラー塗装EWIがたくさんおいてあり、ヘッドホンで試奏できるようになっていました。
ちょっと色味が正確に出ていない写真ではありますが参考まで・・・
一般品のシルバーと、非売品の緑、オレンジ。
2011GF-3.jpg

壁には白と、赤。
2011GF-5.jpg

2011GF-4.jpg
パッと見、通常のシルバーとあまり違って見えないけど実は白、という控えめなところで個人的には白が気に入りました。
ブース他でEWIのデモ演奏が行われました。
・カラフルさんの「楽器ふれあい広場」でのデモ拝聴。EWI初めて数ヶ月だそうで演奏についてはノーコメント。
・佐々木亜紀子さんのブースでのデモ拝聴。EWI初めて1ヶ月だそうで演奏についてはノーコメント。なお、来月、「EWI MASTER BOOK」を出したアルソ出版から、EWI用のカラオケ付き曲集が出るそうで、そのカラオケを使った演奏も一部されてました。
・宮崎隆睦さんのブースでのデモ拝聴。すばらしい。すばらしい。すばらしい。すばらしい。ボコーダーEWIも聴けました。すばらしい。すばらしい。

ウインドシンセ関連は以上でした。eigenharpは展示して鳴る状態だったけどタイミングがあわず試奏できませんでした。

♪その他いろいろ

・抽選当たった!
入場してすぐわきのガラポン抽選会で2等あたった!マーシャルロゴ入りのウインドブレーカーをゲット。結構嬉しい!!

・ガレージ エス
にてアドルフサックスが作った、150年前くらいのと100年くらい前のサックス吹きました。
2011GF-6.jpg

やわらかい音が超素敵でした。スタッフの方のうんちくが大変勉強になりました。ありがとうございました。

・イシバシ楽器
ポリカーボネート製アルトサックスVibrato  吹きました。34800円~。
予想以上に良く鳴るし音程も良いしフラジオも出るし、良くできてるんだけど、音色は金属製サックスとはちょっと違うということで自分的にはあんまりこの楽器を使うシーンがイメージできなかったなあ・・・

・フォレストーン・リード
http://www.forestone-japan.com/ja/index.php/saxophone-reeds/
ポリプロピレンに竹由来のセルロースを混ぜて成形してつくったプラスチックリード。知らなかった。会場でちょろ吹きの感想としては少しプラスチック的個性のある普通のリード、という感じで良い印象。今度買ってしばらく試して見ようと思いました。


参考:楽器フェア2011レポートリンク
島村楽器:http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20111103その他。
イシバシWEBショップ:管楽器編http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ishibashi/diary/detail/201111050001/
カラフルさん公式ブログ:http://ameblo.jp/colorfulcl/entry-11070297061.htmlほか。
AV Watch:http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20111107_489063.html

タグ : 日記 イベント

21:43  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

楽器フェア直前メモ

さきほどコンビニのチケットぴあで前売りを買ってきました。

http://musicfair.jp/

2011mfair_banner500x60.gif

私は祝日・週末日は都合がつかず、平日の4日に行く予定。

正直今回は、個人的に絶対コレ!というのがなくて、あんまり盛り上がってないのですが、せめてアウトレットモールで掘り出し物Get!とか思ってたのですが、初日に行けないとなるとめぼしいものはもうなくなっちゃてるだろーなーーー。


ウインドシンセ関連は、AKAI(プロオーディオジャパン)さんのみでしょうか。
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11047
3日、4日が楽器ふれあい広場での「カラフル」さんのクラリネット&EWIアンサンブルデモ
6日に楽器ふれあい広場での宮崎さんのSAX&EWIデモ
プロオーディオブース内で連日 宮崎さん、佐々木亜紀子さん、遠藤真理子さん、カラフルさんのデモ。
スケジュールは↓
http://pro-audio.jp/musicfair2011.php


YAMAHAさんはウインドシンセ関連情報、皆無ですね。


広義にはウインドシンセの仲間とも言えるEigenharp
http://www.eigenlabs.com/
は、モリダイラ楽器さんが「氏家克典「moog & eigenharp デモンストレーション」をやるとのこと。
これは見てみたい!(と思ったらデモは5日だった・・)
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11054
http://www.moridaira.jp/archives/21250



サックス関連だと、
・ガレージ エス
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11012
150年前のアドルフサックス氏制作のサックスが吹いてみれるとのこと。

・イシバシ楽器
ポリカーボネート製サックスVibratoの展示あり
http://www.vibratosax.com/products-a1.html
http://musicfair.jp/exhibitor/information.html?id=MF11002


楽器フェアの公式サイトで見る限り自分的にはこれくらいしかなかったです・・・
当日の予想外の出会いに期待!

M-AUDIOのシンセのVenomを触ってみたいのだけどどこかに置いてあればいいなあ・・・

タグ : イベント 日記

21:43  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

isax.co.uk

iPad国内発売で盛り上がってますが・・私のほうは半年前くらいにiPod Touchを買いまして、とりあえずそれで満足してます。iPodとして通勤のお供に、辞書アプリとか勉強のお供に、と手放せないです。で、iTunesでアプリを探しててたまたま見つけたんですが「iSax」ってアプリがありまして、これが要するにアプリ作者さんのWEB SITEをiPhoneで見やすく閲覧するためのソフトなんですが、そのWEB SITEが

http://www.isax.co.uk/

でして、主にクラシック系サックスプレーヤ―として活躍されている方のようですが、EWIにもかなり力を入れていて、関連ニュースの更新や、録音を公開されたり、またYoutubeを利用して自作のEWIレッスン動画を公開していらっしゃいます。(トップページからEWI→ EWI Lesson)
あるいはレッスンをYoutubeで直接見るには
http://www.youtube.com/user/saxman999
から。現在のところレッスン1~6まで公開されてます。演奏の場面はどの回も少なくて、口頭説明(当然英語)が多いですが、英語の勉強がてら見ても良いかも!?

で、このサイトのnews経由で知りましたが、
http://isax.posterous.com/2010-wind-synthposium-las-vegas

2010 Wind Synthposium Las Vegas.
っていうのが開催されるんですね。公式サイトは

http://www.wisyi.com/

初心者~プロ向けまでの3日間のセミナー、(9/27-29)
Nyle Steinerらを交えたパネルディスカッション、
ウインドシンセによるビッグバンド演奏(Virtual Big Band)
だそうですよ。うーん、いいなあ、これ。
このサイトに「Join Band」ってメニューがありまして、
「このVirtual Big Bandで演奏したい奴はリンクしてあるオーディション用の譜面(pdf)を吹いて録音して送ってくれば審査するぜ!」
てことだったんで、pdfを見てみたら結構難しいですよ。じっくり練習すればともかく初見では僕には無理でした。
どなたか日本代表(?)で挑戦しませんか?










タグ : EWI イベント

00:01  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

WX5 workbook 10周年企画!

自分でも忘れてたくらいなので誰も気づかないだろうと思いますので自分で書いちゃいますが、さっき本家ページのトップを見たら開設日が1999年11月って書いてありまして、ということはアレですか、

WX5 workbookはおかげさまで10周年!

ってことですか。いやーーー、そんなにやってるのかぁ、我ながらよくやってるなぁ・・・って、Blogもトキドキ更新だし、本家はトンと更新してないので威張れるもんじゃぁございませんが・・・。

 まあ内容はともかくとりあえず10年間WEBに存在しているということで、ありがたいことにウチのサイトを見たことがある、という方は当人の予想以上にいらっしゃいまして、それがきっかけでいろんな方々とお知り合いになれたのがサイトをやってきた一番の収穫であります。今後もマイペースでやって行きますので気が向いたときにやって来ていただければ幸いであります。

 あと、なんだかんだで10年続いたのは "未だにWX5が最新機種!"って要因も実は大きかったりします。これが数年でコロコロ新型になっちゃったら更新頻度がおいつかなくてギブアップ!してたと思いますんで。。とはいえ、いつの日か新型のWXを見てみたい!という願望もまたあるわけでして、ここから本題、開設10周年記念企画、

次世代WXのアイデアみんなでブレスト!

という企画をやってみたいと思います。

ま、たいしたもんじゃなくて、別途用意しました掲示板に、次のWX、あるいはウインドシンセに対して、こんなのが欲しい! こんなの良い! という妄想を気軽に書き込んでいただければOKです。ブレスト(ブレインストーミング)形式にしますので思いつき程度のアイデアを匿名で短文の箇条書きしてくださればOK。質より量ということでお気軽にどしどし書いてみてください。

 書き込みはコチラの掲示板へ!
  (音づくり実験室の1トピックとして開設しております)

残念ながらWXの次機種が出るかどうか、そもそも開発が継続されているのかは全然わからんのですが、楽器フェアの時とかお話しましたがYAMAHAさんでもウチのサイトをご存じの方はいらっしゃるようなので、少しでもユーザーのほうで盛り上がっている声が伝わればなぁと思いまして企画してみました。ということで、盛り上がらないとヒジョーにサミシー状態になりますので是非書き込みのほどよろしくおねがいいたします!

タグ : イベント 日記 更新記録

01:44  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

石橋楽器立川店EWIセミナー

9日に書きました石橋楽器立川店のEWIセミナー見てきました。

イベント公式は↓
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/2941

 石橋楽器立川店の管楽器コーナー(パーティーションで仕切られて他の売り場とほどよく独立してて良い感じ)にて石橋楽器の高橋氏が参加者の嗜好にあわせいろいろ説明してくださる、という感じで参加者も初心者中心、人数も多すぎずほどほどということでグループレッスンみたいななごやかな雰囲気。

 担当の高橋氏ですが石橋楽器でのウインドシンセ取り扱い開始からに現在までずっとウインドシンセ販売に関わっている方で、当然リリコンから最新機種に至るまでの全てのウインドシンセの表から裏まで精通しているその筋ではプロ中のプロな方なのです。ということで内容も初歩的な話から4000sの吹き方のコツとかEWI1000や3000との吹き較べ試奏大会とかその他非常にマニアックな話も盛りだくさんの非常に楽しい1時間あまりでした。高橋さんありがとうございました。
 またこのBlogを見て参加された方もいらっしゃいましてセミナー後ウインドシンセ話で盛り上がることができたのも嬉しかったです。ありがとうございました。

 今後も継続してウインドシンセなイベントを計画中ということですので期待しております!!

タグ : EWI イベント

23:50  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

石橋楽器立川店にてEWIセミナー開催(11/22)

イシバシ楽器立川店にて 11/22 17:00-18:00
EWIセミナーが開催されるそうです。
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/2941

イシバシ楽器立川店では更にパワーアップを望むお客様に
ギターフロアとのコンビネーションで外部エフェクターを使っての
サウンド作りなどの説明会をやっちゃいます!

とのこと。是非行ってみよう!(私も見に行く予定)

タグ : EWI イベント

12:50  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

2009楽器フェア初日レポート

というわけで楽器フェア初日行ってきました~。
http://musicfair.jp/
091105-01.jpg

 やはり景気の影響か全体的にはちょこっと出店が少ない気もしましたが中は熱気にあふれかえっておりましていろいろ楽しみました。

 結局ウインドシンセ関連はやはりAKAI(プロ・オーディオ・ジャパン)だけでEWI周りのブース展示はこんな感じでした。
091105-02.jpg
EWI4000sが2台、EWIUSBが1台。USBは展示としてはMacBookにつながってました。いろいろ教えてもらいながら試奏が可能です。

EWIのデモはコチラのスケジュール通り、宮崎隆睦さん、遠藤真理子さん、IARAさんと出演者を変えて3回行われる充実ぶり。宮崎さんは他の2出演者の出番に1曲づつジョイント、EWI2本、3本でのアンサンブルも聴くことが出来ました。

 EWI4000sですが今回はデモされた3組4人の4本のEWIとも、カッティングシートでカラーリングされた仕様のものを使っておりました(ご自分のEWIでなく当日渡されたものとのこと)。AKAIの方に伺いましたらこのようなカッティングシートによるカラーリング&アイテムを何らかの形で提供していくこともあるかもというお話でした。塗装より手軽ですし楽器に愛着が湧くという意味ではとても良いですよね(失敗したらはがせば良いし)。

この日使われたカラフルEWIの写真は↓
091105-03.jpg

全てカッティングシートによるカラーリングでした。金色のはパッと見塗装と間違えるほど良い仕上がりでしたよ。

EWI関連の関連リンクは以下の通り。
IARA山本リエさんのBlog(11/5-8までぶん)
http://y-gonchi.jugem.jp/?month=200911
IARA品川エミさんのBlog(11/5-9までぶん)
http://blog.shinaemi.com/?month=200911
遠藤真理子さんのBlog
http://mariko.blog.so-net.ne.jp/archive/200911-1
リットーミュージックによるレポート
http://port.rittor-music.co.jp/gakkifair2009/events/akai_professional_ewi.php
ウインドブロスによるレポート
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/windbros/diary/detail/?d_date=2009-11-08&d_seq=0000&ym=200910
石橋楽器WEBSHOPによるレポート
http://www.ishibashi.co.jp/report/gakkifair2009/30.html

-----------------------------
で、ウインドシンセ関連はホントーにそれだけで、ヤマハにもどこにもなんにもなーい、という状態でしたのであとは個人的に日記みたいにつらつらと

・アウトレットモール
 アルトサックスのケースで良いのがないかなーと思って10:00開場のところ10:30に入場してすぐ行ったんですがちょうど売り切れたとこでした。速ッ!!
 楽譜・教則本50%OFFのコーナーには、翻訳教則本が充実のATN社が、教則本を大量に展示してましてどれも半額!!ってことで欲しかったサックスの教則本やら理論書を半額ゲット!!!以前紹介した「ザ・ジャズ・セオリー」7600円も半額!ATNの本に興味がある方には強烈におすすめです。(アウトレットということで多少表紙の変色があったりします。中身はまっさらに綺麗です)ATNの方の翻訳出版にかける熱い想いも伺うことができて楽しかったです。

・サックス
 今回はセルマー(ノナカ)とヤマハのアルトだけ試奏しました。みんな良い楽器でしたが中でもノナカのC.G.CONNブランドのサックス(280ZZ Black)がものすごく好印象でした。
軽くないけど重すぎない、明るすぎないダーク系、スピード感がある優しい音、を目指す僕的にはなんかすごくしっくりきまして、今使ってるサックスが壊れたらこれ買って明日から使えるってくらいの感じでした。隣にあった倍近い値段のセルマーリファレンスも吹いたけどCONNの方が好きな音という(脇で聴いてたノナカの人も同意見。なお当然ながら、僕が僕のセッティングでこの楽器を吹いた場合の音で、ということですからね)。機会があったらもう少し落ち着いた場所でもう一回ためしてみようかな。あ、でもパーカーとかの時代のCONNとは全く違う楽器でしたから、それを期待しちゃいけないとも思いました。


・Rhodes Mark 7
 事前に知らなかったので見つけて&聴けて感動しちゃいました。サンプリングでもバーチャルでもない、中にちゃんと金属バーがあるRhodesの新型機種。国内で大々的にアピールするのはこれが最初だそうで。デジタルでない音色とタッチに涙でちゃいました。
http://www.rhodespiano.com/
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/rhodes/index.jsp




 そんなわけでなんだかんだと楽しかった1日でした。しっかりケロミンの中の人と化していたきゅ~ちゃんと、Hitoさんに始めてお会いできたのも大変嬉しかったです。ありがとうございました。

タグ : イベント 日記

23:26  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(8)  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

もうすぐ2009楽器フェア

 いよいよ2009楽器フェア間近ということで、私はまず初日に行ってみようかなと思ってますが、メモも兼ねてウインドシンセ関連と、あとは個人的に興味のあるところを並べてみます。

2009mfair_banner120x60.gif


●AKAI(プロ・オーディオ・ジャパン)
今回どうも検索する限りはウインドシンセ関連の展示はAKAIだけのようであります。AKAIでは恒例の宮崎隆睦氏の他にIARAさん、遠藤真理子さん、と3組によるEWI4000sデモが行われます。とりあえずこれだけは必見かな。デモのスケジュールは
http://www.pro-audio.jp/demo_schedule.php
デモはEWI4000sだけのようですが展示にはEWI USBもありますね。EWIに興味のあるかたは一度に試奏&直接質問できるチャンス!

●ヤマハ
出展内容はhttp://www.yamaha.co.jp/event/gf/ですがウインドシンセ関連は何もないですね。ざんねん。

●サックス関連
個人的にはサックス関連で今現在新しいものを導入する予定は無いので少し冷めてますがそんな中では

・セルマージャパン:CONNブランドでのサックス新製品
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF040

・カドソン :大山日出男氏・佐藤達哉氏によるミニライブ
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF059

・ユニオン楽器 : 前回に引き続きコントラバスサックスを展示
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF093

・後藤楽器 :Gottsuマウスピース
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF026

●その他
・ケロミン
http://musicfair.jp/exhibitor/exhib_format.php?id=MF054
・アウトレットモール、楽譜半額~ : サックスのケースが壊れちゃってるので掘り出し物があればなぁと。
http://musicfair.jp/outlet/index.php

あとは当日思いがけないものに出会えることに期待!!!

タグ : イベント

13:37  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(1)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

EWI USB 展示会情報(終了済)

幕張メッセで開催されていた展示会 Inter BEE 2008でEWI USBが展示されていたようです。
って、21日までの開催でもう終わっちゃってるのね。残念!!!

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/11/21/interbeesound/

http://musicmaster.jp/specials/archives/2008/11/20-000001.php

http://rm.weblogs.jp/sr/2008/11/alesis-28be.html

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081125/dal349.htm

素早く予約受付開始したショップの皆さんは、この展示会で実際に吹いて衝撃を受けて取り扱いを決めたのかな?と勝手に推測したりして。
というわけで楽天での取り扱い店舗も増えてます。ちょうどこの週末はポイント5倍!とかのセールをやってるとこもありますよ。
★楽天でEWI USBを探す★


そんなわけで、私もポチッといっちゃいました。(爆)


11/25追記
amazonでも取り扱い始めました


他にも検索するといくつかの店で予約受付中ですね。なんか、EWI4000sのときと比べるとamazonはじめ通販サイトの動きが速いし裾野も広いですね。楽器店系列でなく家電量販系列の動きが目立つと感じるのは私だけでしょうか。


タグ : EWIUSB イベント

00:58  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

秋のイベント/ヤマハ仙台店WX5イベント、楽器フェス

気づいたら明日開催になってしまっていたのでいそいで告知
ヤマハ仙台店にて2008年10月12日、14:00~17:00の日程で「秋のサイレントフェスタ」が開催されます。
サイレントドラム、サイレントバイオリンのデモ演奏に加え、先日イシバシ楽器でのイベントでも演奏された國井 類さんによるWX5/VL70-mのデモ演奏も行われます。お近くの方は是非。
詳細はヤマハ仙台店の告知↓参照ください。
http://www.yamahamusic.jp/sendai-s/concert/index.php?mode=detail&id=602

ちなみに・・9月に行われたイシバシ楽器3店での國井さんのデモイベントは
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/event.php?id=2061
にレポートが出てますね。立川の飛び入りハプニングはいったい誰でしょう(汗

なにはともあれウインドシンセのこういうデモイベントはもっと増えるといいなあ。

イベントと言えば、2008年楽器フェスティバルが今回も池袋で開催されますね(10/25,26、池袋サンシャイン)
http://www.musicfair.jp/
僕はだいたい毎年アンケートに応募して抽選で当たる無料入場券をゲット!して行ってたんですが今年はすっかり忘れてて、気づいたときにはアンケートの締め切りを過ぎてました残念。
ヤマハのイベントサイト
http://www.yamaha.co.jp/event/gf2008/index.html
にはウインドシンセ関連の展示の記述はありませんし
アカイのサイトにもEWI関連の展示の記述はありませんが、楽器フェアの「体験できる楽器」の頁には「ウインドシンセ」の記載がありますのでEWI4000sあたりが一応展示されるような雰囲気はありますね。
ウインドシンセ以外で個人的に興味を惹かれたところは、ケロミンの展示とか、アウトレットモールとか、かなあ。

タグ : WX イベント EWI

22:00  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(1)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

YAMAHA WX5 Summer Concert(立川)行ってきました

8/22のエントリで書いた通り9/6よりイシバシ楽器3店舗で"YAMAHA WX5 Summer Concert"と題したWX5のプロモーションイベントが行われています。
http://syndtm-event.typepad.jp/event/2008/09/index.html
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/0906_wx5/

というわけで本日9/7に行われた立川店のイベントに行ってきました。

080907-1

立川のmodiというお店の、駅前通りに面した入り口外に写真のようなステージを設置。デモ演奏は14:00~、16:00~の2回、各30分、で行われました。ステージ横には2台分のWX5/VL70-m試奏コーナーが設けられておりこちらはいつでも試奏可能なようになっていました。

デモンストレーターはサックス奏者の國井類(Rui Kunii)さん。
http://soundjewel.symphie.jp/ensooka/kunii_rui/index.php
今回のデモでは國井さん作成のシーケンス(YAMAHA QY100)の伴奏をバックに、WX5+VL70-mの他、アルトサックスも演奏されました。

國井さんのメイン楽器はサックスですが、WX5歴も長く(10年以上)、ライブでも時々使ったりするほか、サックスの夜間練習のかわりなどにも良く使うそうです。デモではWX5を使いこなした流麗なソロをたっぷり聴かせていただきました。

080907-2
デモが始まると、なんだかんだ言って「あまり普段目にすることのない楽器」ということで長時間立ち止まって見入る方が多かったです。

こういうイベントは近年では今年から行っているそうで、2,3ヶ月前に仙台などでやったそうですが、関東地域では今回のイベントが近年初とのこと。YAMAHAのスタッフの方ともお話させていただいたのですが、やはりまだまだマイナーな楽器ということでこういうイベントをすると「初めて見た」という方が多いそうです。でも中にはデモを見て気に入ってその場でご購入、の方もいらっしゃるとか。やっぱりイベントの効果は大きいと思います。今後も全国的にこういったイベントが行われることを切に願います!


さて、1stステージが終わった後に國井さんとお話させていただいて自己紹介したら、飛び入りするように言われまして、あつかましくも大変光栄なので2ndステージで1曲、いっしょに吹かせていただきました。Fのブルースで、僕がハーモニカ音色、國井さんがトランペット音色でソロ&バース交換までさせていただきましたが、いや~~、とてもとても楽しかったです。いっしょに演奏させていただくこと自体が感激、それに加えWX5どうしでバース交換するという体験も初めてだったのですが、これがですね、1本でWXでソロしてるときより圧倒的に楽しいし楽器そのものの魅力、能力も引き出せると感じました。音域が広いとか、音程が安定しているとかという利点がさらに活きますね。國井さん本当にありがとうございました。一生の思い出になります。


このイベントですが、とりあえず次回は9/13日、川越店で同様のデモが決定していますので都合のつくかたは是非行ってみましょう!http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/event.php?id=1951




080907-3
・・・で、上の写真(クリックで拡大)は飛び入り記念(?)に特別にいただいたWX5専用ストラップ。首あてもついてますし、帯も肉厚でかなり良い感じです。最近少数作成した特製品で、市販はしていないそうです。しかし!

イシバシ楽器立川modi店で、WX5&VL70mセットを購入するとこの特製ストラップ&DVDマニュアルをプレゼント中!

であります。ということで、WX5&VL70-mの購入を考えているかたはイシバシ楽器立川modi店へGO!!!!(笑)
(この特典、通販の方はどういう扱いになるかわかりませんので事前に確認くださいね念のため)


♪9月30日追記
イシバシ楽器のイベントレビューのコーナーにこの3連続イベントの記事がアップされました
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/event.php?id=2061

タグ : WX イシバシ イベント

23:13  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(3)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

石橋楽器にて” YAMAHA WX5 Summer Concert"開催

WX吹きには嬉しいお知らせ!!!
石橋楽器の下記3店舗にて、"YAMAHA WX5 Summer Concert"というイベントが行われます。

9/6 池袋店
9/7 立川店
9/13 川越店

パフォーマンス・プレイヤーは國井類さん。

イベント詳細は
http://syndtm-event.typepad.jp/event/2008/09/index.html

および

http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/0906_wx5/

國井類さんの公式ページは無いようですが
http://soundjewel.symphie.jp/ensooka/kunii_rui/index.php
で音が聴けますね。
あとmixiも。

販売店でこういうWX5のイベントが開催されるのは、僕がWXの情報を集め出したこの9年の間では初めてです。他のYAMAHAのシンセやサイレント楽器が頻繁にデモイベントされるなか、やっと、やっとWXでもやってくれました。
都合のつく方は是非行って盛り上げましょう!イベントが盛り上がれば別店舗でまた次回もあるかもしれませんし、石橋楽器さんのことですから、次はEWIのイベント、ってこともあるかも??
(僕は池袋か立川どちらかいくつもり)

タグ : WX イシバシ イベント

20:42  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

NAMM 2008 ウインドシンセ関係まとめ

NAMM終わりましたがウインド関係の新製品は無かったみたいですね
AKAI他いくつかのブースでは出展とデモがあったようです。
以下ネットを巡回してみつけたとりあえずのまとめ。

Mike Phillips at NAMM part one

EWI吹くのは4分過ぎから。まあ、ラフな演奏ではあります。


というか、AKAIがプロモ用にYouTube利用してるんですね。知らなかった。
http://www.youtube.com/user/AkaiProVideo
Part oneということなのでこの後もVideo追加されるのを期待。

※1/27追記
パート2が追加されました

ここで後半以降、Mike PhillipsとEWIの2重奏してるのはスムース系Saxプレイヤーでアルバムも出してますQuamon Fowler氏です。最近はかなりEWIも吹いているらしく、YouTubeで名前で検索するといくつかEWIを吹いてるのがアップされてます。
(追記ここまで)


NATIVE INSTRUMENTSのブースではDino Soldo氏がEWI4000sで同社のソフトシンセMASSIVEでデモしたようです。写真は

http://www.native-instruments.com/index.php?id=imagesnamm08
の下のほう。
同社では低価格のサンプリングベースのサックス/ブラス音源を出しましたね。
KORE PLAYER
http://www.dirigent.jp/products/ni/kore_player/index.html
プレイヤーそのものは無償で、音色ライブラリのみ販売、SAX & BRASSライブラリは59ドルだそうで。音聴いてみないとわかんないけど、価格的にはそそられますね。

Synthophone(MIDI SAX)
は毎年出展されているようですが、今年は日本の「サウンドハウス」のレポートで紹介されてました。(上から2番目と3番目の写真)
http://www.soundhouse.co.jp/show/namm2008winter/others/index.html

Synthophoneについて詳しく知りたい方は
http://www.robosax.com/
を参照ください。

とりいそぎ現時点ではこんなもんでしょうか。。。

タグ : イベント EWI その他ウインド 動画 ソフトシンセ

00:21  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

楽器フェア初日レポート

楽器フェア初日行ってきましたーーーー!
いやー楽しかった!
http://musicfair.jp/

というわけで簡単にレポートを。

まずはウインドシンセ関連。
YAMAHAは今回ウインドシンセ関連はEZ-TPもWXもカゲモカタチも無し!以上!

AKAIはEWI4000sを2~3台展示、試奏可能。(下写真)



本日のみの宮崎隆睦氏のEWI4000sデモが数回行われました。(下はそのデモ会場の写真)


毎回EWI4000sで数曲、アルトサックスで1曲という構成。曲間にEWI4000sの機能説明MCを折り込んだすばらしいデモ演奏を堪能いたしました。
宮崎さんは近くのプリマ楽器のブースでも試奏がありこちらではヤナギサワのアルトで数曲、EWI4000sで1曲と言う構成で数回演奏されていました。
あー、そういえばEWI USBの話とか訊けばよかったですねえ。すっかり忘れてました。

あとこれは知りませんでした!の展示。
株式会社サウンドアクティブさんが
カスタムカラーのEWI3020を展示。(下写真)



以下の2つはクリックすると拡大します






公式WEB経由で購入可能。ただしEWI3020mとのセット販売。3020mにはカラーリングはありません。
カスタムカラーも対応できるそうです。
きちんとAKAIも公認・協力のうえ制作販売しているそうで、カスタムカラー品でもきちんと動作が確約されているそうです。安心ですね。
http://www.soundactive.jp/disc.html#ewi

楽器フェアではCMEというブランドで展開する「コウスキミュージックアンドサウンド株式会社」
のブースに展示されています。
実際の仕上がりは是非ご自分の目でお確かめください。
スタッフの方にいまなぜ3020なのかっ!と尋ねてみましたところがスタッフさんが3020にこだわりがあるっ!!
ということで公式WEBでも3020/3020mと部品を販売されてますね。
http://store.yahoo.co.jp/ksmusictool/

コウスキミュージックアンドサウンドさんでは他にワイヤレスMIDI機器を展示。(下写真)


CME / WIDI-X8 Wireless MIDI Interface
ワイヤレスMIDIとしてはなかなかなかった小型&低価格なので、EWI4000sやWX5にかなり良いと思います。

--------------------------------------

で、あとはウインドシンセ以外で個人的に興味のあるところをいっぱい見て回りました。

・ヤナギサワ(プリマ楽器)
14金アルトサックスを試奏!感激!
お値段はつかない・・・との事ですが、フェラーリよりは安いから買える人には買えますな。
何本も並んでる試奏用サックスのなかに無造作に置いてあってこっちが心配になっちゃった。


あと総銀サックスも試奏!感激!


・株式会社ユニオン楽器
のブースには、なんと!!!!「コントラバスサックス」が!!!!!!
日本で1台しかないとかなんとか。
初めて生で見た!!!すげー俺の背より高い!!!
せっかくなので吹かせてもらった!!!!
キーを少し力を入れてしっかり押さないといけないけど、結構ちゃんと音が出るもんですね。最低音も出た!!
ソフィスティケーテッドレディの触りを吹いてきた
感激!!!
いやーこんなもんもう一生吹けないだろうなあ。。
正直これが今回のフェアで一番の感激。
記念にスタッフのお姉さんに吹いているとこの写真撮ってもらったんだけど
僕の間違いで消してしまったみたいで何故かデジカメに残っていない(号泣)

その近くの
・プロジェクションのブース
http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX591
では、IWサックスと竹製マウスピースを試奏。
バスサックスもあったのでこれもかなりの記念。
IWサックスもジャズ向けのかなり魅力的なサックスでした。
竹製マウスピース
http://www.bamboomouthpiece.com/
特に「匠」は倍音たっぷりのススけた音でものすごく僕の好みで、良かったです。
もう少し落ち着いた場所であらためて吹いてみたいと思いました。

・キャノンボールサックス(黒澤楽器)
一昨年もいろいろ試奏させてもらいましたが今回も試奏させてもらってきました。
僕のサウンド指向的にはやっぱりA5-HS"Hotspur"がグッと来ました。特にタンポが下にあるタイプのネックが特にグッと。
吹いてる途中でキャノンボールの社長がいらっしゃいまして、握手してもらいました。感激。僕のしてたTリガチャ(通称バネリガチャー)を初めて見たらしく、何じゃコレって言われてしばらくやりとり。やっぱメーカーの人は貪欲にいろんなものに興味を持つんですね(今年少しだけ勉強した英会話が少しだけ役にたったよ)。

・株式会社トンボ楽器製作所
なにげにリー・オスカーの10ホールズハーモニカのデモ演奏があるじゃないですかぁ。1mの距離で聴いてきました。
もーーー、すごい。本物。感動。鳥肌。涙ちょちょぎれました。いやーーー良かったぁぁぁ。

・カドソン(中島楽器)
サックスもトランペットも大量に陳列してありました
大山日出男さん、佐藤達哉さんのデモも交代で何回もあり。堪能しました。

カドソンとかカイルベルスとか野中関連のサックスは今日は吹けなかったので4日にもう一度行くときに吹けたら吹こうかと思っております。
あと、
全体的に、電子楽器関連は思ったより出展が少ないような印象ではありました。
特にソフトウェアシンセ/音楽制作関連はあまり目立っていないような気も。

最後にアウトレットモール行って衝動買いしてきました。
トライアングル(小)¥300
進軍ラッパ ¥1000
ネタ用楽器がまた増えた(笑)


まーーーーーとにかく楽しかった!また4日に行くのが楽しみ!

タグ : AKAI EWI 宮崎隆睦 イベント サックス

22:07  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

明日から楽器フェアなのでメモ

いよいよ明日から横浜で楽器フェア
http://www.musicfair.jp/
いろんな楽器に触りまくれるという私には桃源郷のような催しということで当然行きます、ということで個人的に興味があるところをメモ書きしてみます。

宮崎隆睦氏によるEWI4000sデモ(11/1のみ) http://www.akai-pro.jp/pgs/right/right_ev_info_fes07.html

ヤマハ http://www.yamaha-event.com/gf2007/highlight/index.html
WX5はじめウインドシンセ関連の情報は記載がありませんね今回は。でもまあ見に行きます。

株式会社プリマ楽器 http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX589
なんてったって14金のサックスが見たいっっっっっ!

株式会社全音楽譜出版社
サックスユニット“サキソフォビア”による、BestBrass《e-Sax》デモ演奏 http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX550
サキソフォビア自体大ファンなのですが、e-Sax経由でエフェクタもつかっていろいろやるということで興味津々。

株式会社中島楽器 http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX570
カドソンサックスによる大山日出男(S/A.Sax)・佐藤達哉(S/T.Sax)のミニライブ

株式会社鈴木楽器製作所 http://www.suzuki-music.co.jp/hotnews/musicfair.htm
Andes 25Fを衝動買いしてしまったのでメーカーの方に話がきければうれしいなあ。3日はandes使ったデモもありますね。

有限会社トゥロッシュ
とりあえず「ケロミン」さわってみたい。
http://musicfair.jp/exhibitor/exhibitor.php?id=EX565

株式会社コルグ
http://www.korg.co.jp/Event/musicfair2007/
VOXのミニアンプ amplugの実際の音が聴いてみたい(良ければEWI4000sの超簡易モニターとして最適と思うが)

あ、後アウトレットモールで掘り出し物があったらうれしいなと。
http://musicfair.jp/outlet.php

タグ : イベント

01:29  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

ION EWI USB (!?)

米ML経由情報。
本当っぽいけど本当なんでしょうかこれ。
結構いろんな意味で衝撃的です。

ION AUDIOから「EWI USB」が発表されました。
正式発表日はわかんないんですが、かなり最近だと思います。
先日の米国の展示会CES2007で発表されたらしいです。

「EWI USB」”Electronic Wind Instrument with USB”


(画像は下記リンクからの引用)

http://www.ion-audio.com/EWIUSB.php

どーみてもEWI3020のボディなわけですがどーやらUSB直出し、各種音色含むVirtual sampler softwareが付属、パソコンと連携してどうぞ、ということのようです。パソコン前提でウインドシンセを考えている方にはかなり魅力的かも。

このIONというブランドですが
http://www.pro-audio.jp/
を見ればわかる通りレッキとしたプロオーディオグループの一員でして、
製品群から推測する限りなんとなくAKAIやNumarkの製品ベースにシンプルに機能限定かつ低価格戦略なブランドという感じもしますが実際のところはどうなんでしょうか。

価格・発売時期は不明。どなたか情報お持ちの方は教えてください。。


なお現在楽器の展示会NAMM2007が開催中です
AKAIのブースではEWI4000sのデモが行われていることは確認してますがその他は不明。
NAMMのウインドシンセ関連の情報ご存知の方はこちらも教えて下さーい。


---1/23追記---
CES2007で展示された写真がhttp://www.flickr.com/photos/62462303@N00/351937450/in/set-72157594477402988
にアップされていました。
PC上でブレス量とかベンド量とか調節するようになってますね。
画面上の、EWIの絵が4000sなのがいかにも試作品っぽい?
このソフトだけの販売って無いのかな??
MIDI経由でWX5でも使えたりしたら嬉しいなぁ。

--1/25さらに追記--
http://www.canada.com/topics/finance/story.html?id=5056b5df-72a3-41f2-a3f2-32d17cabb05a&k=33645
の(中段のION ELECTRONIC WIND INSTRUMENT WITH USBの項)によれば

The Electronic Wind Instrument will be available this summer for US$199.

だそうです。
本当かな~~~。
EWI3020の本体価格実売50000円を考えると
思っていたより安いかも。

さて、YAMAHAさんはどうする???



[[[[2009年2月1日追記]]]]
既にご存じの通り、上記IONブランドの製品は2007年3月くらいにIONのサイト掲載が消えましたが、2008年10月末に米国AKAIより製品として正式発表/発売されました。



タグ : EWIUSB イベント

18:08  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(1)  |  Comment(1)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

AKAIが宮崎隆陸氏による EWI4000s デモ演奏をUP

AKAI(日)に昨年11月の楽器フェア時の
宮崎隆陸氏による EWI4000s デモンストレーション演奏の一部がUPされました

http://www.akai-pro.jp/pgs/right/product/pickup/right_ewi4ks_video.html

タグ : イベント EWI 動画 宮崎隆睦

22:00  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

NAMM2006 私的まとめリンク

米国の楽器展示会NAMMが先日終わりましたがそこから個人的に興味をもったものをメモ。

NAMM公式サイトは
http://www.thenammshow.com/

米AKAIの公式レポート。
http://www.akaipro.com/nammnews.php
19日の写真でEWI吹いてるのはClay Conner氏らしい。
21日の記事ではTom Scottが褒めてます。

NAMM関連のAKAIのEWI関連のプレスリリースが↓にありますが、
http://namm.harmony-central.com/WNAMM06/Content/Akai/PR/EWI4000S.html
これによれば
>The new EWI4000S will be available Q1 of 2006.
Q1(1~3月中)・・・とのことですがさてさて。

それはそれとしてたぶん一番見ておもしろいNAMM関連サイトは
「NAMM Oddities」(Oddities =変なモノ)
http://www.otheroom.com/namm/index.html
いろいろミョーな楽器やアクセサリがいっぱい。そのなかで
http://www.otheroom.com/namm/techno.html
の中程にはモリソンデジタルトランペット(MDT)の写真がありますね。


この他ウインド関連では、MIDI-SAXのSynthphoneも出展したらしいですが関連記事はみあたらず。
http://www.robosax.com/synthophone/index.htm


日本語のNAMMレポートは
http://media.miroc.co.jp/namm2006/index.html
とか
http://www.soundhouse.co.jp/show/namm2006winter/namm2006_winter.htm
とか。EWIは
http://media.miroc.co.jp/namm2006/3rd_day/3rd_day_other4.html
に写真あり。

管楽器関連だと
ウインドブロスがレポート作成中
ですね。現在のところおみやげの「味付きリード」のプレゼントとかやってます。管楽器のレポートって少ないので今後のレポートに期待。

テーマ : 楽器 ジャンル : 音楽

タグ : EWI イベント

20:30  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

楽器フェア行って来ました その2

先の楽器フェアのリポート続編です。
ウインドシンセ関連はJWSAの方にまとめて書きました。
D-O氏とQ氏にご協力頂いたWEB上では世界初公開となるEWI4000sの音ファイルも公開しております。(御両人に多謝)
是非ご覧ください。
http://sound.jp/windsynth/musicfair2005/index.html

そっちの方にはなんだかんだで書くのに時間がかかりましたがやっと昨日全部書きたい事書けましたので
ここではウインドシンセ以外の印象に残ったことを。

11/5は土曜ということもあり初日よりだいぶ人がおおかったです。また各ブースの音量も初日より大きめで、いろんなデモもあまり落ち着いて聴けなかったですがまあしょうがないですね。D-O氏と、途中から初日にひきつづきQ氏とご一緒させていただき、大変楽しいひとときでした。ありがとうございました。

キャノンボール
http://www.cannonballmusic.com/stonealtos.php
のブース。D-O氏が「日本国内最初のGA1オーナー」ということでそのコネに乗じて展示してあったアルトを全部試奏させていただきました。どれもとっても良く鳴るし非常にコントロールしやすい。価格も競合品に比べ安め。かなり気に入りました。中でも少し落ち着いた音色の総シルバーメッキ(A5-S でしたっけ)が僕のスタイルに特にあっているようで良かったです。もし新しいサックスを買うことがあれば、第一候補にしたいです。

サックス用消音器のe-Sax
http://www.bestbrass.jp/
もD-O様のキャノンボールで試させていただきましたが、使えますねコレ。素の状態と違和感なく吹き込めるし、倍音やフラジオも同じ感じで吹けるので指の練習だけでなく基礎練習もできそう。唯一長時間吹いてるとちょっと手がムレますが、まあ些細なことかな。
夜中に普通の音量でテレビが見れる住環境であれば夜中のサックス練習もできそうですね。家は夜中にヘッドホンしないとテレビ見れないのでやっぱり無理なんだけど、昼間なら自宅問題無く練習できそう。今度どこかの楽器店で自分の楽器で試してみようっと。

いやーもうこの2日間ウインドシンセ触りっぱなしだし、普段絶対に吹けないような高級サックスをとっかえひっかえ吹けるし、宮崎隆睦氏のEWIデモを2回半聴いて、鈴木明男氏のWX5デモを聴いて、各ブーススタッフや製品開発者の貴重なお話を聞いて、いったいここは天国か、てなもんです。こんだけ心の底から楽しいと思ったのは久しぶりでした。時間がたつのが速いこと速いこと。
いつまでもこういうイベントを続けてほしいと願うばかりです。

24金ネック

「吹いてはいけないものを吹いてしまった」
ヤナギサワブースで
”奥からそっと出てきた”
総18金ネック(値段がつけられない非売品)+アルトシルバーソニックを試奏するD-O氏。
ちなみに14金ネックは値段が付いていてお値段47万円強。

タグ : イベント 日記

20:12  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

楽器フェア行って来ました

楽器フェア初日行って来ました。
第一のお目当ては、もちろんAKAIのNEW EWI、EWI4000s

結論:欲しい。

で、EWI4000sとWX5等ウィンドシンセ関連のレポはJWSAの方に書きましたので
http://sound.jp/windsynth/musicfair2005/index.html

ここでは他に気になったところなど。

・ブースC3だったとおもうけどP.MAURIATってブランドのサックスが置いてあって、まだ日本には入ってきていない、このフェアを足がかりに日本で販売したい、そうなのですが、開場当初からデモで”Darren Rahn”(www.darrenrahn.com)という方がブリブリふいていらしてかっこよかったっす(写真)
051103.jpg

アルトを試奏しましたがなかなか渋い音がして、値段も高くないし、なかなか良かったです。

・その他各社のアルトサックスを試奏。みんな良い楽器だなーと、思いました。僕的にはセルマーリファレンスが一番気に入ったかなあ。でも今持ってるサックス(フラセルSA 1)から買い換えるほどの衝撃をうけたものはなかったかなあ。でもヤナギサワの総14金ネックは確かにすごかったです(出音も、価格も)。
キャノンボールのブースだけたまたま混んでいて試せなかったので、5日にも行く予定なのでそのとき試そうかと思います。

・話題のアルトサックス用ミュート、e-Saxも結構大きく展示されていて、常に試奏待ちでいっぱいでした。途中プロ奏者によるデモ演奏があってチャーリーパーカーとかやってました。(写真)
051103-2.jpg

ミュート付けて吹いて、ミュート内部で拾った音をスピーカーから流しているのですが、消音器のデモ演奏ってそれ自体矛盾しているような気もしますがまあいいか。
僕的にはやっぱり興味はあるのですが、結局人の話声程度の音は洩れるし、そうすると僕の家庭事情ではやっぱろ夜中は吹けないし、それならウィンドシンセでいいか、と。。。

・ひちりき。武蔵野楽器(http://musashino.gagaku.net/)のブースでは絶え間なく「笙」の音がしていて、なにかとおもったら、笙、ひちりき、龍笛といった雅楽の楽器が試奏できるようになって、僕も吹いたこと無かったので、ひちりきと龍笛を吹かせてもらいました。
乱暴に言えばクラリネットとフルートみたいなもんで、一応どっちも素人レベルでは吹けるからか、とりあえずドレミファソラシドだけはなんとか出ましたが、とくにひちりきは思ったよりも上手く吹けて嬉しくなってしまい、値段を聞いたら、入門用のプラ管ひちりきとリードのセットで7~8千円って思ったより安いんで、その場で売って!っていたらここでは売れないっていわれましたが。5日にもう一度行ってみて熱が冷めなければ、買っちゃうかも。

・アウトレットセール というコーナーがあって、野中貿易が出店していて半端モノを投げ売りしていましたがたまたまリードとかあったりして、バンドレンV16アルトリード1000円とか、バンドレンのソプラノ用ゴールドプレートリガチャーも1000円とかがあったので思わず買ってしまいました。あと鈴木楽器で鍵盤ハーモニカとハーモニカキーホルダーも買っちゃった。5日に行ってもさすがにめぼしいものは売り切れてるかな???

5日のイベントはEWIのデモとかWX5のデモとかEZ-TPのデモ(?)とか、コNon Chordsのライブとか、グローバルのブースでは鈴木明男さんやスカパラの演奏とか、見たいイベントがかなりつまっているので楽しみです。

というわけで5日に続く。。

タグ : イベント 日記

03:43  |  この記事のみ表示  |  Windsynth  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

楽器フェアメモ 2

2005楽器フェア  11/3-6 パシフィコ横浜
現段階で楽器フェアのサイトに載っているウインドシンセ関連情報 その2

AKAIのサイトで楽器フェア出展の詳細アナウンスがありましたが
http://www.akaipro.jp/information/topics/2005/101901.html

>EWI4000Sまで展示製品をお客さまご自身が直接触って、操作が出来ます。

とのこと。また

>11月5日(土)、6日(日)の両日、プリマ楽器様のブース(B-25)にて、
>SAX 奏者で代表的な EWI プレーヤーでもある宮崎隆睦さんによる EWI4000s
>のデモンストレーション演奏が行なわれます。

とのこと。プリマ楽器のブース紹介には

>ヤナギサワサックスでの演奏andアカイウインドシンセEWIを2日間吹きまくり

と紹介されています。
http://musicfair.webcas.jp/booth/index_e.html?id=53&cid=b&nid=125&q=2

さらにうれしいことにヤマハでは11/3と11/5に
「WX5 vs S90ES 鈴木明夫vs氏家克典」というイベントが。

>シンセの魔術師「氏家克典」と、宇宙一のウィンドコントローラー使い「鈴木明夫」による S90ES vs WX5の壮絶なバトルを見よ!

とのこと。
http://musicfair.webcas.jp/booth/index_e.html?id=45&cid=b&nid=289&q=2

他にイージートランペット関連のデモは前回書いた他に、
11/4と11/6に「EZ Live」と称して、
EZシリーズ(EZギター、EZ-TP等)によるステージも
http://musicfair.webcas.jp/booth/index_e.html?id=45&cid=b&nid=99&q=1

なんでしょうか、ここ数年の楽器フェア&大楽器祭では、
せいぜい申し訳程度にWX5/VL70-mセットが隅っこに置いてあるくらいで
ウィンドシンセは全く蚊帳の外だったヤマハさんですが
今回は気合い入ってますね~。やっぱりEWI4000sに対抗してるのかしら。

いやーでも嬉しいなあEWIのデモもWX5のデモもきけるんだから。
鈴木明男さんのWX5は一度六本木ピットインで聴いたことはありますがこのときはちょっとだけしか吹かなかったで、今度は何しろ「壮絶なバトル」ってんだから楽しみですー。

タグ : イベント

23:30  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑

2005.10.04 (Tue)

楽器フェアメモ

2005楽器フェア  11/3-6 パシフィコ横浜
現段階で楽器フェアのサイトに載っている情報よりウインドシンセ関連。

アカイプロフェッショナルエムアイはブースD1
EWI4000s出品予定が記載されてます
http://musicfair.webcas.jp/booth/index_s.html?id=1&cid=d

ヤマハはブースB18他
http://musicfair.webcas.jp/booth/index_s.html?id=45&cid=b

11/5に「歌う!トランペット デモコンサート」
http://musicfair.webcas.jp/event/index.html?cid=13&nid=99

タグ : イベント

12:57  |  この記事のみ表示  |  日記・メモ  |  TB(0)  |  Comment(2)  |  Top↑

2005.01.22 (Sat)

NAMM

昨日は仕事で晴海の展示会に行ってましたが、そういえば海の外ではNAMMが行われてますな。

ウィンドシンセ関連の新製品は・・・何かでるのかな????

とりあえずYAMAHAのはないみたいだけど↓
http://www.giles.com/yamaha1/pr/trade/NAMM/w05/index.html

AKAIは公式サイトにはまだ情報ないしー。

Synthphoneは出展してるみたいだけど新しいものはないみたい??
http://www.softwind.com/


いまんとこ日本語で読めるレポートはこれくらいですか
http://pro.miroc.co.jp/namm2005/index.html

個人的にはウィンドシンセと全然関係ないけどローランドのCD-2ってのが気になります。
http://www.roland.co.jp/products/NAMM.html
メモリorCDに録音するラジカセ(変な言い方!)。バンド練習用に。いくらなんだろ。



タグ : イベント

01:24  |  この記事のみ表示  |  CD/DVD  |  TB(0)  |  Comment(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
